羽鳥湖から大田原へ

羽鳥湖から大田原へは、車で1時間くらいかな。大田原は城下町で、戊辰戦争では薩長軍に付き、会津藩の攻撃で大田原城は焼失してしまい、現在は龍城公園(城山公園)になっています。国道461号線沿いに「道の駅 那須与一の郷」があり、施設内に「与一伝承館」というのがあって、屋島の合戦那須与一が扇の的を射抜いたエピソードを、
映像とからくり人形により再現するらしく、有料ですが、面白そうなので入館してみました。ずいぶんとお金をかけた施設というのが、正直の感想です。この施設に関しては採算度外視っていう感覚で作った感じですね。 大田原も平成の市町村合併で、湯津上村黒羽町編入していますね。 栃木県の市長村合併を調べてみたら以下の通り。

2005年1月1日

* 黒磯市+那須郡西那須野町+塩原町=那須塩原市(新設)

2005年2月28日

* 佐野市+安蘇郡田沼町+葛生町=佐野市(新設)

2005年3月28日

* 塩谷郡氏家町+喜連川町=さくら市(新設/市制)

2005年10月1日

* 大田原市+那須郡湯津上村+黒羽町=大田原市編入
* 那須郡南那須町+烏山町=那須烏山市(新設/市制)
* 那須郡馬頭町+小川町=那須郡那珂川町(新設)

2006年1月1日

* 鹿沼市+上都賀郡粟野町=鹿沼市編入

2006年1月10日

* 河内郡南河内町+下都賀郡石橋町+国分寺町=下野市(新設/市制)

2006年3月20日

* 日光市+今市市+上都賀郡足尾町+塩谷郡栗山村+藤原町=日光市(新設)

2007年3月31日

* 宇都宮市+河内郡上河内町+河内町=宇都宮市編入

2009年3月23日

* 真岡市+芳賀郡二宮町=真岡市(編入

2010年3月29日

* 栃木市+下都賀郡大平町+藤岡町+都賀町=栃木市(新設)

温泉好きの私としては, 塩原町那須塩原市になったり、藤原町が日光市になったり、オールドファンとしては、ちょっと馴染めないですね。