時間

羽鳥湖高原に二地域居住して今年で4年目に入ります。この3年間の時間のスピードといったらロケットの如しって感じでしたね。時間といえば「時間の心理的長さは年齢に反比例する」という有名なジャネーの法則がありますが(例えば、10歳の1年に比べて、50歳の1年は5分の1に感じる〈5倍速く感じる〉というようなもの)、これはまあ、加齢によるところの身体的機能の低下が要因で時間が短く感じられるという一種の人間の錯覚なんでしょうけど、さらに大人には、ほとんどの出来事が経験済みであるためにワクワク感が無いに等しいというマンネリ感も加わっているのでしょうね。阿木耀子の作詞で都はるみが歌う【BIRTHDAY】私、この詩もメロディーも好きで鼻歌混じりでよく歌っています、自分を鼓舞するためにかどうか分からないけど・・・。   『好奇心なくしたら年とるだけ 魂はいつまでも悪戯盛りと・・・』