2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政府も相当ひどいが、福島県知事はもっとひどいのではないか

【藤原直哉ツイッター】 #この動画の中で、福島県知事が隣接県の病院に福島県民は診ないようにと言ったと。ありそうなことだ。診断されて異常や症状や病気が出たら困ると思っているのだろう。政府も相当ひどいが、福島県知事はもっとひどいのではないか。発…

どじょう内閣どころかメダカの学校

【金子勝 慶大教授ツイッター】 野田新総理の党人事は、輿石幹事長、樽床幹事長代理、平野国対委員長、前原政調会長です。あ〜松下政経塾と小鳩連合です。これが挙党体勢だとすると、政策能力が低くすぎて青ざめてしまう。内閣の構成も獲得票数のバランス人…

東電幹部がセシウム汚染牛の責任は農水省にあると主張

【金子勝 慶大教授ツイッター】 #今日の朝日新聞の3面だが、「汚染牛全額賠償に難色」という記事の内容は恐ろしい。東電幹部がセシウム汚染牛の責任は農水省にあると主張していると。原子力ムラと一緒になって2カ月以上もメルトダウンを隠し、広島原爆の180…

廃棄物中間貯蔵施設「お台場にでも」 福島商工会会頭

【asahiI.com】 全国地方銀行協会元会長で福島商工会議所会頭の瀬谷俊雄・東邦銀行相談役は30日、同会議所の定例記者懇談会で、放射性物質を含む廃棄物の中間貯蔵施設について「(原子力発電の)受益者は東京だ。東京のお台場にでも造ったらどうか」と述べ…

「中間貯蔵施設 県内に設置必要」 玄葉氏がインタビューであらためて強調

【福島民報】 国家戦略担当相と民主党政調会長を務めた玄葉光一郎衆院議員(本県3区)は内閣総辞職を受け30日、福島民報社のインタビューに応じ、東京電力福島第一原発事故により放射性物質に汚染された汚泥やがれきなどの中間貯蔵施設を県内に設置すべき…

Simulacra and Simulation  

【独りファシズム】 マスメディアのテーゼとは他の産業分野と同じく、投下資本の利回りを最大化すること、すなわち純然たる営利活動に過ぎないわけです。報道の無謬性とはまったくの虚妄であり、むしろ圧倒的情報伝達力を担保として権力機構に与されながら、…

福島県人口減り200万下回る

【NHKニュース 】 福島県の先月1日現在の人口は、震災と原発事故のあと、住民票を県外に移した人が多かったことから、33年ぶりに200万人を下回りました。福島県のまとめによりますと、先月1日現在の県の推計人口は199万7400人となり、震災と原…

鳩山「獅子身中の虫」疑惑

【反戦な家づくり】 民主党代表選のことは、もう書きたくもない。 現実逃避したい気分。とは言え、明日も明後日も生きて行かなくちゃならないのだから、考えることをやめるわけにはいかない。 これからどうなっていくのか、大枠は目に見えている。小沢グルー…

1日で考えを変えた

【田中良紹の国会探検】 民主党代表選決着直後に、現在の政治情勢で「大連立と増税」を掲げた候補を選ぶのは民主党の政治的未熟さの現れだと書いたが1日で考えを変えた。野田氏が「大連立と増税」を目指すとは思えない人事配置を敷いたからである。 まず幹…

南東北の放射線

一昨日から宮城の鎌先温泉の旅館一條へ主人の運転で行ってきました。 公家の20代目の若社長は気品のある素敵な方ですよ。 客室の放射線量も0.09μSv/hでしたから、久しぶりに放射線の少ない環境で一夜を過ごすことができました。羽鳥湖の我が別荘は0.3μSv/hあ…

福島の40地点で作付制限超える 放射性物質濃度分布

【産経ニュース】 政府の放射線量等分布マップ作成検討会が29日、東京・霞が関の文部科学省で開かれ、農林水産省が農地土壌の放射性物質濃度の分布図を明らかにした。農水省が稲の作付制限対象区域を設定する際の基準とした「土壌1キロ当たり5千ベクレル…

ふつうの子供産めますか- 福島の子どもたちからの手紙

【週刊アエラ】編集部 山根祐作 震災と原発事故から5カ月がたちました。今、福島県を離れて暮らす人は何人いるでしょうか。そして、福島県に残って窓を閉めて生活している人はどれほどいるでしょうか。 全国に避難している福島の人たちがどんな思いで故郷を…

急性白血病:福島第1原発作業員が死亡 東電が発表

【毎日JP】 東京電力は30日、福島第1原発で作業に携わっていた40代の男性作業員が急性白血病で死亡したと発表した。外部被ばく量が0.5ミリシーベルト、内部被ばく量は0ミリシーベルトで、松本純一原子力・立地本部長代理は「医師の診断で、福島での…

交通費5000円、宿泊費8000円=原発事故の損害賠償基準公表―東電

【ニコニコニュース】 東京電力は30日、福島第1原発事故の損害賠償をめぐる補償基準を発表した。避難費用のうち同一県内の移動交通費は1人1回当たり5000円の定額を支払い、宿泊費は1泊8000円を上限とする。まずは事故が発生した3月11日から…

福島第1原発:「損害賠償紛争解決センター」開所

【毎日JP】 東京電力福島第1原発事故の賠償をめぐり、東電と被害者がトラブルになった場合などに和解を仲介する「原子力損害賠償紛争解決センター」(東京都港区)が29日、開所した。 同センターは、被害者救済を迅速化するのが目的。賠償範囲の目安とな…

米、ハリケーンでも原発緊急停止 東部地震に続き

【asahi.com】 米東海岸を襲った大型ハリケーン「アイリーン」の影響で、メリーランド州のカルバート・クリフス原発1号機(加圧水型、87万キロワット)が27日夜に緊急停止した。米東部では23日の地震で別の原発2基が緊急停止するトラブルがあったば…

土壌汚染、34地点がチェルノブイリ移住基準超

【Yahoo ニュース】 東京電力福島第一原子力発電所事故で拡散した放射性物質による土壌汚染の状態を調べた地図がまとまり、29日に開かれた文部科学省の検討会で報告された。 立ち入りが制限されている警戒区域や計画的避難区域で、チェルノブイリ原発事故…

綺麗な国土を取り戻すための3つの具体的な考え方

【武田邦彦中京大学教授】 福島を中心とした土地がすっかり汚れてしまいました。今、お米を作るときにも「大丈夫だろうか?」と心配しながら収穫をしている状態です。こんなことは長く続ける訳にはいかないでしょう。だから、きれいにしなければなりませんが…

野田に取り込まれた輿石 このままでは小沢は終わる

【天木直人ブログ】 野田首相が輿石を幹事長に据えた。政治のことが何もわからない国民はこれこそ挙党体制だ と野田首相を見直すだろう。しかしそれは違う。輿石の出方次第では小沢にとって最悪の事態になる。国民にとって最悪の事態になる。輿石は小沢の党…

バカな真似はやめてほしいもの

【金子勝 慶大教授ツイッター】 #野田総理が「靖国神社を参拝する可能性は非常に高い」と言っているようです。オールEU体制でギリシャ再建に取り組んでいるのに、日本だけは東アジアの協力をぶち壊すんでしょうか。バカな真似はやめてほしいものです。#ワ…

野田佳彦財務相は、新首相になるが、松下幸之助翁の理想「無税国家」を忘れた不肖弟子だ

【板垣英憲ブログ】 ◆「金魚とドジョウ」「無税国家と増税国家」―2つを並べてみると「理想と現実」との間の距離は、絶望的に果てしない。民主党の新代表に選ばれた野田佳彦財務相は、「理想と現実」の狭間で、悩み苦しんでいるのか、それとも、諦めているの…

財務省天国・庶民地獄政権が野田佳彦政権の本質

【植草一秀ブログ】 民主党代表選で野田佳彦氏が新代表に選出された。現時点で誰が就任するのかは未確定だが、2009年8月総選挙後、3人目の内閣総理大臣が誕生する。政権の枠組み、政策の方針が変わらないのであれば国民に信を問う必要はないだろう。 …

マダラから微量のストロンチウム=福島沖

【時事ドットコム】 水産庁は30日、福島県沖で採取したマダラから放射性物質のストロンチウム90が1キロ当たり0.03ベクレル検出されたと発表した。福島第1原発事故以前にも最大で0.094ベクレル検出されたことがあるため、同庁は「原発事故の影…

首長政倫条例1町のみ 原発立地21自治体

【西日本新聞】 原子力発電所が立地する全国21市町村のうち20市町村は、首長の親族企業の工事受注を制限する政治倫理条例を制定していないことが全国市民オンブズマン連絡会議の調べで分かった。政倫条例のない佐賀県玄海町では、町長の実弟が経営する企…

どうなる放射能汚染物の処理【4】“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設

【ECO JAPAN】 井部正之(ジャーナリスト) 下水道施設が放射性物質の集積地点となっている──。 下水道が生活の場から放射性物質を取り除くという非常に重要な機能を果たしている反面、もともと放射性物質を取り扱う施設になっていないことによる外部への流…

富士山、駿河湾周辺で“磁気異常”が発生。東海地震の前兆か?

【週プレNEWS】 23日、アメリカ東海岸でマグニチュード(M)5.8の地震が発生、首都ワシントンなどを中心に推定震度3〜4の揺れが広い範囲を襲った。同地域でこの規模の地震は93年ぶりという。M9.0の東日本大地震が、太平洋プレートの対岸にまで影響を及ぼした…

「戦犯」たちによる代表選が始まる――菅内閣の閣僚たちに首相の資格はない

【DIAMOND online】 なにより国民の最大の関心事は、放射能の飛散状況であり、それにともなう内部被曝による自らの健康と生活がどうなるかの一点である。原子力マフィアのはびこる日本では鈍感な者が多いのかもしれない。だが、世界は、「増税」にも「大連立…

保安院は福島第一原発の堤防が役に立たない可能性があることを把握しつつ放置していた!

【THE NEWS】 昨日の記者会見で極めて重大な事実が明らかとなった。原子力安全・保安院が事故の1年半も前の2009年9月、東京電力から、福島第一原発に押し寄せる津波は6mを超える可能性がある旨の説明を受けていたというのだ。福島第一原発の津波対策…

米の定量下限値 20Bq/kgの意味

【黒猫の戯言】茨城に続き,千葉でも米からセシウムが検出されたので定量下限値が20Bq/kgの意味を簡単にまとめてみました。 ケース1Cs134が10Bq/kg,Cs137が10Bq/kg,合計で20Bq/kg含まれている場合→不検出ケース2Cs134が19Bq/kg,Cs137が19Bq/kg,合計で3…

天栄村  沢邸付近と八十内の放射線量

東京都市大学大学院環境情報学研究科教授の青山貞一先生の調査