2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省がなく原子力ムラ復活が進んでいます

【金子勝慶大教授】「プルトニウム飲んでも大丈夫」の大橋弘忠東大教授が、文科省の原子力システム「安全基盤技術研究開発」のプログラムオフィサーに任命されていた。原子力関連企業から資金提供を受けていた山名元京大教授もそう。反省がなく原子力ムラ復…

インターネット政党が実現する見通しが出てきた!

【天木直人】もし今年7月の参院選挙に向けてインターネット政党の準備が整い、晴れてインターネット政党が何人かの議員を国会に送り込むことができるようになるとすれば、おそらく昨日2013年1月22日は、後から振り返れば我々にとって記念すべき歴史…

自動車損害賠償責任保険の値上げに異論を唱えないメディア

【天木直人】私は1月14日のメルマガ第32号で書いた。 1月14日付の日経新聞経済面の「風速計」という匿名コラムで驚く べき事実が書かれていたと。 すなわち補償支払いが増加し財源が不足している事を理由に金融庁が 自動車損害賠償責任保険の値上げ…

これも東電救済優先の結果

【金子勝慶大教授】徐染業者の45%が、空間線量の事前調査をせず、健康診断もせず、持ち出し品の検査もせず、危険手当も支払っていないなど、法令違反です。高圧洗浄や草むしりではせいぜい2割しか落ちない手抜き徐染をさらに手抜きです。これも東電救済優…

安倍自民党政権の最大の敵は米国である

【天木直人】安倍自民党政権はもはや向かうところ敵なしだ。 惨敗の衝撃から立ち直れない野党たちの体たらくを横目に見ながら参院選の勝利に手を打つ。 それでも足らないといわんばかりに維新の会の橋下と会談し、渡辺みんなの党との分断をはかる。 参院選が…

滅茶苦茶な国

【金子勝慶大教授】#原子力規制委員会が前のめりに新安全基準の原案を作っている。国会で事故調査委員会報告書も議論せず、規制委員会は原子力研究開発機構=原子力事業者の委員が入り、新安全基準作りの「専門家」は金をもらう利益相反委員が多数です。滅茶…

岩上安身氏 講演 「隠されたフクシマの真実と教訓」 2012.05.13 佐賀

福島第1第2原発「全て廃炉にすべき」との回答が75・4%

【金子勝慶大教授】#福島民報社の県民意識調査によれば、福島第1第2原発「全て廃炉にすべき」との回答が75・4%を占めている。だが、東電は、福島県民の声に耳を傾けず、廃炉を約束しない。原発が不良債権化したまま、維持費と賠償費用を私たちが負担し…

原発はどこまでもおいしい?

【金子勝慶大教授】#原子力立地給付金を扱う「電源地域振興センター」を経産省OBの天下りを独占。事業計画作りなどを除き電力会社に丸投げ。トンネル機関に近い。芋づるより根が深い原子力利権の構造ですが、みな電力料金に乗せられています。原発はどこま…

斉藤和義 ずっとウソだった

福島原発事故は20世紀の集中メインフレーム型システム崩壊の象徴

【金子勝慶大教授】#2013年、私たちは新しい出発点に立たされています。福島原発事故は20世紀の集中メインフレーム型システム崩壊の象徴。原発や公共事業へ戻れば、未来を失います。脱原発こそが新しい産業構造と社会システムを創り出す道なのです。原発の倫…