2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄問題から逃げる今度の総選挙はごまかしである

【天木直人】考えても見るがいい。今度の総選挙につながった原因は出来たばかりの鳩山・小沢民主党政権がカネと普天間で崩壊したからだ。 その後の菅・野田民主党政権が国民の期待を裏切り国民の支持を失ったからだ。 だから普天間問題に象徴される沖縄問題は…

どこが勝つのか今回の選挙 もう一度小沢に投票か棄権か

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2-12/11/24)本当に悩ましい12月16日投票の今回の選挙<選挙民の多くはどの党に投票すると予想されるのか> どのメディアもハッキリ書かないが、橋下・維新の会はもうオシマイだ。石原慎太郎の太陽の党と組んだこ…

戦時体制へ突き進むようで滅茶苦茶

【金子勝慶大教授】#自民党の公約は、まるで戦時体制へ突き進むようで滅茶苦茶です。日銀法改正もそうですが、教育委員会の「独立性」も無くし、憲法改正で集団的自衛権と「国軍」創設です。安倍総裁が教育をいじればいじるほど、子どもの知能が低下してい…

安易な原発再稼働で「10年以内に再び過酷事故」という原子力委試算

【Foresight】このまま日本で原発を再稼働させたら、今後10年以内に、東京電力福島第一原子力発電所と同じような事故がまた起こる――。 原子力推進政策の総元締めともいえる政府の原子力委員会(近藤駿介委員長)の小委員会が、日本の原発が過酷事故を起こす…

中東和平担当特使という壮大な税金の無駄遣い

【天木直人】おそらく誰も気づかないだろう。 しかしこれは国民が広く知るべきことである。 その事をメディアは正しく伝えるべきである。そう思ってこのブログを書いている。 玄葉外相は20日の記者会見でイスラエル軍によるガザ攻撃を受け飯村豊 中東和平…

この党は完全に壊れています

【金子勝慶大教授】#旧マニフェストの破壊者たちが、旧マニフェスト違反の新マニフェストを作り、それを守らないとして鳩山元首相鳩山氏を立候補断念に追い込んだでいる。この党は完全に壊れています。政経塾大臣たちを落選させないと解党的状態になる。政…

日本の権力構造と在日米軍

【田中 宇】沖縄に駐留する米軍海兵隊が、海兵隊普天間基地の名護市辺野古への移転を待たず、グアム島に移転していくことについて、日米政府が話し合いを始めている。 (US, Japan mull sending 4,700 Marines to Guam) 米海兵隊が沖縄に駐留していることは…

TPP解散を仕掛けた財務官僚と読売の高笑い(続)

【天木直人】ここまで予想が的中するとは思わなかった。 それにしても前代未聞の解散宣言だ。解散権と言うこれ以上ない総理 の権力を、追い詰められた末に話し合い解散にさせられた。それを国会 答弁の形で言わされてしまう。 中曽根首相の寝たふり解散とか…

再稼働反対の署名をしなかった国会議員への要請を!

【脱原発の日のブログ】[署名しなかった民主党衆議院議員(いわゆる「確信犯」を除く)、氏名/選挙区/Email Address/議員会館の事務所の電話番号]鹿野道彦/山形1区/g10795@shugiin.go.jp/0335087205 中井洽/三重1区/nakai@mie.email.ne.jp/0335087263 中野…

政経塾クーデター

【金子勝慶大教授】#【政経塾クーデター1】これで年末までに決めるとしていた国のエネルギー基本計画はなくなる。「2030年代に原発ゼロ」を閣議決定の文言に入れず、そしてエネルギー基本計画もない。自公政権復帰か大連立ですべては水泡に。原発推進への逆…

三春町のコメで基準値超え=福島

【時事ドットコム】福島県は14日、2012年産米の全袋検査で、三春町旧沢石村地区のコメから食品の新基準値(1キロ100ベクレル)を超える最大360ベクレルと、新米検査で最も高い濃度の放射性セシウムが検出されたと発表した。 基準値超のコメは8…

消費税増税が必要ない理由

那珂川河川敷で最高値 県内河川・湖沼セシウム調査

【下野新聞】環境省は9日、県内の河川、湖沼の計64地点で7〜10月に採取した水や川底・河川敷の土壌などの放射性セシウム測定結果を公表した。河川、湖沼とも水からは全地点で放射性物質は検出されなかった。河川敷の土壌は、那珂川の上黒磯左岸(那須塩原…

市民が主役になる真の第3極が結集する前に、民主も自公も解散を急ぎだした

【金子勝慶大教授】雨中、国会前で大規模な脱原発抗議行動。脱原発が選挙争点になり、市民が主役になる真の第3極が結集する前に、民主も自公も解散を急ぎだした。政党が国民の声を無視するなら、個別候補を選別する仕組みを。 http://goo.gl/HI4La http://go…

TPP解散を決断した野田首相を絶賛した橋下徹の衝撃

【天木直人】追い詰められ、どうにもならないと思われていた野田首相がどうやら最強のカードを切ったようだ。 それはTPPを踏み絵にした解散・総選挙だ。 私が驚いたのは、あの維新の会の代表である橋下徹大阪市長がその決断を絶賛したことだ。これで本物…

オバマ再選が及ぼす日本への影響について 

【天木直人】米国大統領選挙の結果についていくつかの新聞社から電話コメントを 求められた。 私が特に強調したのは次の二点である。 一つは日本の対米従属外交がさらに加速するだろうということである。 野田民主党政権は対米従属にすがって延命を図ろうと…

「フクイチ周辺は放射能占領の領土」と認めよ [田中康夫 にっぽん改国]

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/11/7)東京電力福島第一原子力発電所=フクイチ周辺の“国直轄「除染事業」の闇”を巡って諫言したのは10月22日、民主党の野田佳彦代表との党首会談の席上です。除染費用の政府予算は1日1人当たり4万6000円で計上し、元請けのゼ…

東電の福島本社の狙い

【金子勝慶大教授】#東電の福島本社の狙いは、東京の賠償担当人員を福島にもっていくだけで賠償をやるふりをして、結局、政府から公的資金を引き出すための口実づくりです。東電を解体・売却しなかった結果、泥沼のような税金と電気料金投入が続く。失われ…

脱原発の71人が新たに当選する必要

【金子勝慶大教授】#「脱原発選挙」運動が始まりました。市民団体・個人の「大合流」の呼びかけです。衆議院の脱原発議員は推定約170人。衆院480人の過半241人を占めるには、脱原発の71人が新たに当選する必要がありますが、不可能ではないと呼びかけていま…

原発は徹底的に下請けに犠牲を押し付ける仕組み

【金子勝慶大教授】#福島第1原発の周辺地域で、原子力研究開発機構のサヤ抜き除染事業が行われているが、受注したゼネコンが下請けに丸投げ、2重3重の中間業者のサヤ抜きで現場作業員には除染手当が手渡されていません。原発は徹底的に下請けに犠牲を押し…

2012.10.31 衆議院本会議 「代表質問」 東祥三