2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経営責任も問わず東電救済にひた走る政府

【金子勝慶大教授】#双葉郡の首長は福島県知事との初の直接協議で、賠償問題の解決が先決と主張。新しい町の要求にも政府は動かず。ひたすら事故費用・賠償費用を一般家庭向け料金引き上げと危険な柏崎刈羽原発再稼働に頼り、経営責任も問わず東電救済にひた…

東日本大震災:山菜4品目から100ベクレル超セシウム いわき・ゼンマイ1100ベクレル /福島

【毎日JP】 県は27日、県内で採れたコゴミなどの山菜4品目から新たに基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超す放射性セシウムを検出したと発表した。いずれも流通していない。 最大はいわき市のゼンマイの1100ベクレルで、同市に出荷自粛を要請し…

 「脱小沢」を「脱原発」にたとえて貶めた倉重篤郎

【天木直人】「小沢たたき」の報道の嵐はとどまるところを知らない。 とうとう小沢一郎を原発にたとえ、国民の「脱小沢」の流れは 「脱原発」以上に強い、とまで言い出す論評があらわれた。 それを書いたのは4月29日の毎日新聞「論説室から」であり、 そ…

広瀬隆「第二のフクシマ・日本滅亡」東海原発廃炉から始まる新時代

最大の犠牲者は福島県民

【金子勝慶大教授】#東電は事実上潰れている。この案では、経営陣は退職金をもらう退任、貸し手責任は問わない取引に銀行は追貸し。賠償費用も事故処理費用も除染費用も払えないので、負担を一般家庭に押し付け、中越沖地震で稼働できないのに柏崎刈羽2〜4号…

小沢という神輿をかついで市民革命を起こす国民運動を提唱する

【天木直人】報じられるところの小沢判決を少しでも注意して読むと この判決は極めて悪質なことがわかる。 最高裁は検察にその責任の矛先を向けて批判が自らに向かう 事を避ける一方で、小沢疑惑をわざと残して政治家やメディアに 小沢叩きを続けさせるよう…

小沢報道は全部ウソだったと謝罪の必要

【Gendai.Net】小沢元代表は、大新聞テレビを訴えた方がいいんじゃないか。そうでないと、連中は懲りない。この謀略報道の洪水は止まりそうにない。 検察のガセ情報をさんざんタレ流して小沢の政治生命を抹殺したくせに、無罪判決が出た後も、「それでも残る…

『脱原発をめざす首長会議』が誕生した

【田中龍作ジャーナル】ひとたび事故が起きれば真っ先に被害を受けながら、権限らしきものはなく国の意向に逆らえないのが、原発を抱える地方自治体だ。ならば結束して政府に「原子力安全行政」「エネルギー政策の転換」を求めようと、全国の市町村長の有志…

レフェリーとプレイヤーが一体化して、負担を家庭料金に押し付け

【金子勝慶大教授】#東京電力と損害賠償支援機構は、家庭向けの電気料金の10%値上げと、中越沖地震で稼働もままならない柏崎刈羽原発の運転再開を含む総合特別事業計画を政府に提出する。リストラする格好をして料金を値上げと危ない原発再稼働でゾンビの…

あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日

【武田邦彦中部大学教授】ある読者の方が線量計を持っておられて、それを使って毎日、定点観測を続け、その結果をお送りいただいた。測定は毎日、朝は職場、夕はご自宅玄関前、夜は自宅居間就寝前 の3回の測定を標準として、その平均値を整理しておられます…

小沢無罪判決の意味と今後の見所

【天木直人】判決の直前に書きとどめておいたから、判決直後にも書きとどめて おこう。 これで小沢事件について私が書くことは当分ないだろう。 下手な政治解説者の説明などよりもこれを読めば小沢無罪判決 の持つ意味と今度の見所がわかる。 この国の権力側…

核燃料サイクルを続けるのは核兵器を作るため?

【金子勝慶大教授】#電事連は、今年、六カ所村の使用済み核燃料再処理工場で取り出される核分裂性プルトニウムの利用計画を未作成。高速増殖炉もんじゅは全く動く見込みは立たず、福島原発事故でMOX燃料使用の原発は動かず…。核燃料サイクルを続けるのは…

食材の不安(どうなっているか?)・・・農水省の反撃に備える

【武田邦彦中部大学教授】福島のほうれん草、宮城・蔵王のお茶と立て続けに「2回目の暫定基準値」を超えた食材が出ているさなかに、農水省が「民間が独自に基準を設けるのはけしからん。国に従え」という通達をだして顰蹙を買っています。まるでお殿様ですね…

大飯再稼働へ暴走 野田政権 これが癒着の構図 カネ 票 ヒト 原発業界から民主に次々

【しんぶん赤旗】 国民世論を無視し、財界いうままに関西電力大飯原発の再稼働へと突き進む野田政権。安全をないがしろにした「政治判断」の背景には、原発推進勢力からカネ、票、ヒトの提供を受ける全面的な癒着があります。 民主党内で再稼働を主導するのは…

考えているのは、相変わらず東電の賠償費用の節約?

【金子勝慶大教授】#政府は、除染なしだと福島原発周辺7市町村で5年後も20ミリシーベルト超の地域が残ると伝えた。地元の意向を無視した仮置き場・中間貯蔵施設方針で1年間放置し、避難でバラバラになった住民に細野大臣は「帰還できないという選択も準備す…

I ・D ・E ・ A 

【独りファシズム 】世界を知るという行為は、狭隘な思惟に耽溺する怠惰、あるいは浅薄な陰謀論に傾斜する蒙昧と相関であり、ともすれば独善や退行の危うさを伴います。そもそも概念や語彙、理解や知識の範疇を超えて思考などできないのですから、認識が事実…

「東電と福島県 連絡協定違反」 浪江町、国会事故調に

【東京新聞】 国会の東京電力福島第一原発事故調査委員会(黒川清委員長)は二十一日、福島県二本松市で会合を開き、同市に集団避難している浪江町の馬場有町長らから、事故当初の状況や事故調べの要望について聞き取りした。 馬場町長は昨年三月十一日の事…

国民はモルモットではありません

【金子勝慶大教授】#栃木県のシイタケが基準超え。露地栽培は21町、施設栽培は5市町に及ぶ。いち早い対策とともに、きちんと東電に買い取らせる必要があります。放射線ムラの安全基準緩和を絶対に許してはいけません。国民はモルモットではありませんから。…

茨城の乾シイタケ暫定基準値超え 2200〜560ベクレル

【47NEWS】茨城県は21日、笠間市など5市町の乾シイタケから、従来の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える同2200〜560ベクレルの放射性セシウムを検出し、出荷自粛を要請したと発表した。乾シイタケの出荷自粛は県内で初めて。 …

放射性物質:民間も国基準で…農水省 食品業界などに通知

【毎日JP】食品の放射性物質への対応を巡り、農林水産省はスーパーや食品メーカー、外食産業など、270の業界団体に対し、国の設けた基準値を守るよう求める通知を出した。食品業界などでは、国よりも厳しい独自基準を設けている場合もあり、同省は「国の…

専業農家が原発ADR初申し立て 福島の3人 34億6800万円賠償求める 

【産経ニュース】東京電力福島第1原発事故の賠償問題で、福島県の専業農家3人が20日、原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)に対し、除去費用や慰謝料など計約34億6800万円の損害賠償を求める申し立てを行った。担当弁護士によると、専業…

福島第1原発:警戒区域海域でスズキから1610ベクレル

【毎日JP】東京電力は20日、福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域の海域で採取した魚介類の放射性セシウムの測定結果を発表した。スズキから1キロあたり1610ベクレル検出するなど、採取した13種のうち、7種で食品の新基準値(1キロあたり10…

最悪のオンボロ政府が存続していいのか この政権は国民生活を破壊する

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/4/20)野田政権は一体何をしているのか、震災復興、原発収束は一向に進まないどころか自分から国家崩壊の火種をまき続けている 発足から1年も経っていないのに、問責決議が可決される大臣は、これで4人目だ。これほど“失…

許せば、この国は壊れていきます

【金子勝慶大教授】#あまりに遅すぎるが、福島県の民主党6議員が大飯原発再稼働を拙速とする緊急提言をまとめた。福島県知事も京都・滋賀両県知事と協働歩調を打ち出し、ようやく脱原発に動く。県民の声を無視できなくなったということか。罪滅ぼしに全力を…

4月21日 最高裁・検審事務局いよいよ俎上に!衆参議長に「検察審査会の実態調査を目的とする法務委員会秘密会」の開催要請

【一市民が斬る】国会で「小沢氏検察審査会の実態調査」が始まりそうだ。 「審査員会議は開かれなかった」疑惑が解明される日が近い。 <新政研で、衆参議長宛「検察審査会の実態調査を目的とする法務委員会秘密会」開催要請を決定>4月19日午後、小沢氏が会…

原子力村の住民の実名を明らかにする

【原子力村の住民一覧】

当事国の日本が原子力ムラによって何も変われない

【金子勝慶大教授】#スイス政府が、原子力廃止計画は「現実的で実施可能」であることを強調。福島第1原発事故で未来に大きく踏み出したのがドイツやスイスなど欧州諸国で、当事国の日本が原子力ムラによって何も変われないでは、日本は駄目な国の見本にされ…

元北電職員が実名激白 「原発ゼロでも電気は足りる。泊停止を機に自然エネ転換を」

【livedoorニュース】震災から1年を経た今年3月11日、旭川市内で開かれたイベントで、元北電職員が一般市民120人を前に口を開いた。「原子力発電所が停まっても、電気は賄えるんです」。在職中から反原発の立場を公にし、今もその姿勢を貫く水島能裕さん(6…

小沢起訴の真相究明が野田首相の訪米阻止に発展する予感

【天木直人】小沢裁判の判決を4月26日に控え、ここにきて衝撃的なニュースが ネット上を駆け巡っている。 すなわち 最高裁・検察審査会事務局は「審査員会議も開いていない」 と暴露され大ショック!(http://civilopinions.main.jp/2012/04/418.html ) …

原発電力受益者たる東京都の責任は尖閣でなく福島県に払うべき

【TPP Strategic Japan】#田中康夫・新党日本代表が(福島原発周囲)30km圏内を廃棄物の処理施設にすべきと主張 http://mercury7.biz/archives/18237 → つらいことだが現実的な主張。放射性廃棄物を本来集積管理すべき30km圏内に周辺住民の帰還をさせようとす…