2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教者も大飯原発再稼働に反対

【金子勝慶大教授】#宗教者も大飯原発再稼働に反対。原子力行政を問い直す宗教者の会の呼び掛けで、浄土真宗、浄土宗、曹洞宗、キリスト教など宗教、宗派を超えて参加。88人が福井県庁を訪れ、再稼働に反対する要望書を岩永幹夫県原子力安全対策課長に提出し…

農作物740件から検出 4月の福島市・食品放射能測定

【福島民友】 福島市は29日、4月1日から同30日まで実施した市民の持ち込みによる食品の放射能測定結果を公表した。期間中、持ち込まれた食品は計3069件。このうち飲料水が400件、農作物が2527件、加工食品など129件、その他が13件だっ…

絶句です

【金子勝慶大教授】#電気料金審査専門委員会で、東京電力は電気料金値上げの前提に、冬以降のボーナス分と、2014年からの500人採用分が計上されていることが明らかに。経営責任も貸し手責任もとらず、賠償支払いもままならず除染もせずに、ボーナスですか…。…

米国沖のマグロから微量セシウム 原発事故の影響と発表

【47NEWS】東京電力福島第1原発事故に伴う微量の放射性セシウムが、米西海岸沖のクロマグロから検出されたと米スタンフォード大などの研究チームが28日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。 チームは「マグロが太平洋を横断し、原発事故による放射…

東電値上げ妥当でない88% 賠償姿勢不十分92%

【olive news】 東電・電気代値上げに関するYES OR NO世論調査(有効回答4094件) 設問1 東京電力の値上げは妥当か。①YES(妥当である)・・・・・・・12% ②NO(妥当ではない)・・・・・・・88%設問2 東京電力をどうすべきか。①YES(国有化で破…

原子力委員会が原子力ムラの「最後の砦」

【金子勝慶大教授】#原子力安全委と保安院が機能麻痺に陥る中で、原子力委員会が原子力ムラの「最後の砦」です。原子力委員会の体質が社会問題化すると、大飯原発をはじめ原発再稼働がますます遠のく。さらに事務局体制や事業者の影響力の排除という本質を問…

実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量

【現代ビジネス】公式発表は「低く出る」よう細工をしていた公表されていた東京・新宿の放射線量データは、地上18mの高さで計測されたものだった。地面から離れれば離れるほど、数値は低く出る。実際に人間が行動している、地表1m地点の数値は---。 続き

「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演

原子力ムラ委員会そのもの

【金子勝慶大教授】#原子力委員会事務局の出向者の出身企業名が明らかになった。東電、関電、中部電力の電力会社、東芝、三菱重工、日立の原子炉メーカーです。しかも、出向者の給与はこれから企業が出す。儲けなしのボランティアのお手伝い?原子力ムラ委員…

寄生虫が体を食い破ることが見えてきた

【南相馬市市会議員大山こういち】各省庁が焦っている。またまた政治の無責任、食い逃げが行われる。しかし、今度はこれまでと規模が違う。 寄生虫が体を食い破ることが見えてきた。 ******* 政治屋は「解散」して 「禊」「信を問う」などと いつもの…

亡国の土建国家の再建を目指す?

【金子勝慶大教授】#八ッ場ダムを復活させ、1兆3千億円の東京外環道路計画を通した国交省。その国交省幹部が、被災地復興や常磐自動車道開通に熱心だった佐藤東日本高速社長を更迭を画策。米原経団連会長の腹心の住友化学老害副会長の天下り。亡国の土建国…

米国議会には敏感で福島の被害者には全く鈍感

【金子勝慶大教授】#米軍の星条旗新聞によれば、4号機燃料プールの安定性に関する関心が強まり、米上院エネルギー・天然資源委員会の有力メンバーのロン・ワイデン議員が情報公開が必要だと主張。それで4号機ウィー尾見せた?米国議会には敏感で福島の被害…

目に余るNHKの 情報操作による世論誘導 〜放射線量報道(福島市)〜

【青山貞一】●NHKは情報操作による世論誘導をやめよ! 原発事故を巡り、科学の在り方、報道の仕方が厳しく問われている。小中高等学校の教育にどう放射能、放射線、放射性物質などを組み入れるかも問われている。そんな中にあって、NHKの報道は情報操…

東京湾 再来年4000ベクレルに

【NHK NEWSweb】東京電力福島第一原子力発電所の事故で、東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムの濃度は再来年の3月に最も高くなり、局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレルに達するとするシミュレーション結果を京都大学の研究グループがま…

電力会社・経産省文科省は寄生虫です

【金子勝慶大教授】#毎日に続いて朝日も、原子力ムラ委員会新大綱策定会議で、電気事業者との事前の「秘密会議」は20回も開かれ、有利に修正されていたと報じた。 http://goo.gl/Cyjrd 巨額の税金や電気料金を使う事業計画を事業者と担当官庁が決める。電力…

政局の鍵を握るのは消費税増税問題ではなく原発問題だ

【天木直人】国会で消費税増税問題についての審議が始まったというのに さっぱり盛り上がらない。 政治ニュースがここにきてつまらなくなっている。 それは消費税増税の国会論戦などもはや誰も関心がないからだ。 消費税増税の審議などよりもその後の政局が…

これが那須塩原市在住の私からの渡辺喜美に送るメッセージだ

【天木直人】私は5月15日のメルマガ第378号で「放置されたままの毎時 0.43マイクロシーベルトという放射線量」と題して書いた。 那須塩原市の公園に立てられた毎時0・43マイクロシーベルトと いう標識をどう受け止めればいいのか、と。 この放…

なぜ我々が東電の事故処理・賠償費用を支払う必要がある?解体・売却を!

【金子勝慶大教授】#4月〜の東電の企業向け料金値上げに、利用者の45%が値上げを含んだ契約の更新に同意せず。当初、東電は電力供給を止めるとしていたが、説得するという。 http://goo.gl/Syi5Y ブログで書いたように、なぜ我々が東電の事故処理・賠償…

一番茶から新基準値超 セシウム 成田産の出荷制限継続

【東京新聞】県は十八日、成田市産の一番茶から、飲用茶の新基準値(一キログラム当たり一〇ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。成田市のお茶は昨年六月からの出荷制限が継続される。 県安全農業推進課によると、五市町の一番茶を採取…

「すべての原発が停止」原発「廃炉」と「最終処分(使用済み燃料)」  この遠き道のり これは終わりでなく始まりである

【現代ビジネス】 原発は止まった。だが、止まれば安全というわけではない。事故で使用済み核燃料が露出すれば、爆発・広域汚染の危機。廃炉には天文学的なコストがかかる。なぜこんなものを作ってしまったのか。再処理はできない5月5日、国内で唯一稼働して…

東北の主要企業 脱原発依存「賛成」46.5%

【河北新報社】 東京電力福島第1原発事故を受け、国民的関心が高まる「脱原発依存」について、東北の主要企業の半数近くが賛成の意向を持っていることが、河北新報社が行ったアンケートで分かった。「賛成」に「どちらかといえば賛成」を加えた賛成派は46…

3・11以降の政府の最大のウソは放射線量の危険性に違いない

【天木直人】政府が繰り返す嘘の中でも3・11以降の最悪の嘘は福島原発事故の 実態と放射線量の被曝危険性に関する嘘だろう。 ガイガーカウンターを読者から寄贈されて、その数値をみずから測定して はじめてその異常さに気づいた。 これまで頭ではわかっ…

吉田昌郎(前)所長が、執行役員候補に

【カレイドスコープ】またまた福島第一原発の前の所長、吉田昌郎氏の死亡説が飛び交っています。 これで何度目だろう。私が知っているだけで2度目。今度は自殺したとか。 これを広めている人たちは、頭大丈夫?毎度、毎度、ゴロツキブロガーたちが自分のサイ…

原子力村 癒着の相関図

【原子力村の住民一覧】

原子力ムラ中枢の原子力研究開発機構労組(原研労組)が原発再稼働にNO

【金子勝慶大教授】#原子力ムラ中枢の原子力研究開発機構労組(原研労組)が原発再稼働にNO。立派です。 http://goo.gl/LP6JJ 無作為の調査ではないが、「全国投票の会」がR鎌倉駅前で行い、8割を超える人が反対票です。 http://goo.gl/xMSlV みな声をあ…

東電相手に訴訟を起こす

【金子勝慶大教授】#避難生活の果てに自殺した福島県川俣町の渡辺はま子さんの夫らが東電相手に訴訟を起こす。原発事故は多数の自殺者を生んだが、東電の責任を法廷で問うのは初めて。原発再稼働で泥をかぶるのが政治家の使命?逆だ。虫ケラのように国民を…

福島第1原発の吉田昌郎前所長の「自殺」情報、第4号機「燃料プール」の崩壊危機説が流れている

【板垣英憲】◆東京電力は、すっかり信用も信頼も失っている。それは、一言で言えば、「隠蔽体質」が禍している。何でもかんでも隠そうとするからだ。これに輪をかけているのが、菅直人首相以来、野田佳彦首相の下での枝野幸男経済産業相の隠蔽体質はひどい。…

原発再稼働について(2012年5月

【地球村】原発稼働ゼロ 日本の原発の総数 50基(4月19日付で福島第一原発1〜4基が廃止されたため) しかし、定期点検などで次々に停止、現時点で稼働しているのはわずか1基。 この1基は北海道泊(とまり)原発だが、これも5月5日に定期検査に入るため…

原発は便所がないままで

【金子勝慶大教授】#原子力委員会核燃料サイクル小委員会が三つの選択肢を提示。もんじゅや六カ所を続けるために数字の操作が行われてきたが、原発ゼロで直接処分が一番安いことが明示された。が、いずれにせよ最終処分場が必要ですが決まらない。原発は便所…

東電会長らを集団告訴へ 原発事故 県内避難者も参加

【中日新聞】業過致死傷容疑 東京電力福島第一原発事故を防げず多くの住民を被ばくさせ、避難途中に入院患者を死亡させたなどとして、福島県在住者や県外避難者らが、六月十一日にも東電や原子力安全委員会、経済産業省原子力・安全保安院の幹部らを業務上過…