2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ

【田中龍作ジャーナル】 予兆は集会開始前からすでに表れていた。金曜恒例となった原発の再稼働に抗議する集会(主催:首都圏反原発連合)。日が陰り始めた午後5時半過ぎ、首相官邸前に集まった市民の列は内閣府のある一角をぐるりと取り囲もうとしていた。…

120629「首相官邸前抗議行動」完全中継プロジェクト

(空撮)1/2 http://www.ustream.tv/recorded/23644422(空撮)2/2 http://www.ustream.tv/recorded/23645808

首相官邸前で15万人の大規模デモ、原発再稼働に抗議、福島からも駆けつけ

【東洋経済】関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働を2日後の7月1日に控え、6月29日に首相官邸前(東京都千代田区)で再稼働に反対する大規模なデモが行われ、主催者発表で15万人の参加者にのぼった。 総理官邸前交差点にはデモ開始1時間前の午後5時時…

世界で一番平和で大きなデモ

【天木直人】6月29日の総理官邸を取り巻く原発反対デモに参加した。 まず驚いたのはその数の多さだった。総理官邸を取り巻くデモでこれ だけの数が集まったのは、安保闘争デモ以来であろう。 しかもこの数はこれからもどんどんと増えていく。文字通り日本…

鳩山の組閣に民主党崩壊の源があった…もう民主党は要らない!

【稗史倭人伝】もはや、グチャグチャの民主党。 前からグチャグチャの自民党。 議席数のことしか頭にない公明党。 なぜこんなことになっちゃったんだろう。勝ちすぎた民主党と負けが足りない自民党。 いまさら言ってもしょうがないことながら、つくづく鳩山…

国のためどちらが悪者なのか 政権交代後の裏切りモノを告発する

【日々担々 資料ブログ】国のためどちらが悪者なのか 政権交代後の裏切りモノを告発する (日刊ゲンダイ2012/6/29)野田と小沢の将来の歴史的評価を考える野田佳彦と小沢一郎――。明日にも正式に袂を分かつ2人の政治家を将来の歴史家はどう評価するだろう。選挙民を…

スイス:全市民のためのベーシック・インカム制定を求める国民発議が正式に発効

【Global Voice】“無条件のベーシック・インカム”として知られる新しい連邦法の制定を求める国民発議が4月、正式に発効した。資力調査なし・就労状況に関係なく毎月全市民に対して金銭給付を行うという極めてシンプルな施策であるベーシック・インカムの考え…

脱原発金曜革命! 1万1千→4万5千→20万→100万人?

【秋場龍一のねごと】昨日、首相官邸前でおこなわれた「大飯原発再稼働抗議行動」に参加した。いや、その人の数に驚いた。財務省上交差点から総理官邸前交差点にいたる道路両側の歩道は、参加者でみうごきできない。18時30分ごろには車が通る片側3車線…

女川原発1〜3号機を東北電力は再稼働すると表明

【金子勝慶大教授】#なし崩し再稼働の動きが…。即時廃炉原発リストに入る女川原発1〜3号機を、東北電力は再稼働すると表明。 http://goo.gl/HmsVo 即時廃炉原発リストの柏崎刈羽原発の再稼動を、東電新会長は「新生東電の根幹」という。どこが新生? http:…

明日29日、総理官邸を取り囲む原発反対デモに参加しよう

【天木直人】9電力会社の株主総会が行なわれたその同じ日の6月27日、東京電力は 福島第一原発1号機の建屋地下で毎時1万300ミリシーベルトの放射線量が 計測されたと発表した。 格納容器の中ではない。建屋の地下だ。 人が浴びれば40分ほどで死亡…

原発24基「すぐ廃炉に」 超党派議員、敦賀や浜岡

【朝日新聞】原発に依存しない社会をめざす超党派議員でつくる「原発ゼロの会」は28日、直下に活断層が通っている疑いがある日本原子力発電敦賀原発1、2号機(福井県敦賀市)など計24基をただちに廃炉とするよう求めた。全国に50基ある原発の危険度…

緊急情報2 4号機の工事中止すぐ必要

【武田邦彦中部大学教授】毎時40マイクログレイ(ほぼマイクロシーベルト)の高濃度放射線が福島原発西(田村市(郡山の東隣))で観測されている。昨日(2012年6月28日の午後5時から7時頃)であり、風は東北だったと考えられる。福島原発周囲の線量が上がっ…

原発推進知事をもつ東京都の「追及」は本質を外す

【金子勝慶大教授】#東電の株主総会、原発推進知事をもつ東京都の「追及」は本質を外す。ボーナス支給などリストラの不十分と電気料金問題に限定。福島10基の廃炉費用もなく、福島県民を見殺しにし、経営責任も貸手責任も問わずに賠償費用を電力料金に乗せる…

原発危険度「1位は大飯1・2号機」 議員がランク付け

【朝日新聞】原発に依存しない社会をめざす与野党の超党派議員で作る「原発ゼロの会」が、全国に50基ある原発の危険度ランキングをまとめた。廃炉に向けた法整備や立地自治体対策も提言。ドイツのように危険度の高い原発から順に廃炉にすることを促す活動…

福島県職員4人、東電に“天下り” 94年以降

【河北新報】福島県職員の少なくとも4人が退職後、東京電力に再就職したことが26日、分かった。県議会6月定例会で鈴木正晃総務部長が明らかにした。 県人事課によると、把握可能な1994年以降、94年と98年、2004年、07年に各1人が東電に再…

野田民主党に抱きついて共倒れする愚かな谷垣自民党

【天木直人】消費税増税問題は終わった。 私は26日の法案採択前の賛成、反対の各党代表演説を聞いてそう思った。 すなわち反対演説の説得力と迫力は圧倒的だった。 見逃した国民はユーチューブでそれを見ればいい。 聞けば聞くほど消費税増税は誤りだとい…

斉藤やすのり 2012.06.25 社会保障・税特別委員会

僧侶らが脱原発訴え 米子市で「命の行進」

【日本海新聞】僧侶らが脱原発を訴えて原子力発電所の周辺地域を歩く「命の行進」が25日、鳥取県米子市内であり、参加者が原発の無い社会の実現を祈った。命の行進は、脱原発などに取り組む日本山妙法寺の僧侶らの活動。ことし2月に茨城県の東海村を出発し…

東電病院 稼働率2割でも 一般患者受け入れず

【東京新聞】 東京電力の保有する東京電力病院(東京都新宿区)が、稼働率が低いにもかかわらず、社員やOBの専門病院として一般患者を診療していないことが分かった。病院の運営には東電からの助成が入っているとみられ、一兆円の公的資金を受けながら、過…

社会保障と税の一体改革関連法案採決にあたって

【鳩山由紀夫】私は6月26日の衆議院本会議に緊急上程される「社会保障と税の一体改革関連法案」の採決において、政府提案の消費税法改正案については、反対いたしました。3年前の政権交代で国民が望んだのは、これで日本の政治が変わるということではなかっ…

地震雲観測者が7日以内に東京で震度6か7と予測

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/6/26)地震雲の第一人者が緊急警告6月25日から7日間以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる。きのう(25日)、こんな予想を出したのが北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長だ。上出氏は地震雲の研究の第一…

量的緩和は江戸時代の藩札制度か、紙幣「紙くず化」も

【東京 25日 ロイター】 日米欧の中央銀行が推し進める事実上の量的緩和は、疑似紙幣を大量に増刷した江戸時代の「藩札(はんさつ)制度」と重なる。当時は金や銀の裏付のない「ペーパーマネー」の氾濫で、紙幣は紙くずとなった。危機対応と景気刺激を目的…

福島第一原発4号機 壁に傾き

【NHK NEWSweb】水素爆発で大きく壊れ耐震性が懸念されている福島第一原子力発電所4号機で、東京電力が建屋の外壁の膨らみによる傾きをさらに調べた結果、先月の調査より大きな傾きが新たに見つかりました。 解析の結果、東京電力は、4号機の建屋全体やプ…

今日は政治の崩壊が始まる日

【金子勝慶大教授】#今日は政治の崩壊が始まる日です。消費税法案が採決されるが、民主党は解体状態。 http://goo.gl/Aercf 野田め首相、前原政調会長が「政治生命」や「責任」を乱発するのは政経塾仕込み?誰に向かって言っているんでしょうか?国民? http…

緊急非難声明! 野田首相の国会暴言答弁を糾弾する

【天木直人】ただでさえ議会制民主主義を踏みにじった「社会保障と税の一体改革特別委員会」 である。 野党第一、二党の自民、公明両党の国会議員が、野田民主党政権の閣僚らと 並んで座り、質問に答えている。 民・自・公の質問者との間で八百長質疑を繰り…

効果薄除染400兆or住民避難23兆

【南相馬市議会議員大山こういち】ありすのお部屋さんから転載・抜粋 http://lnnl.blog81.fc2.com/blog-date-20120327.html****************松本市長の菅谷 昭氏によるとhttp://www.fng-net.co.jp/itv/2012/120312.html「今回の事故で放出さ…

広瀬隆氏緊急メッセージ!来る6/29官邸前大結集の呼びかけ!Emergency Calling!

極秘情報:「正統民主」の新党創設は二段階になる

【植草一秀の 知られざる真実】野田佳彦氏がスイシンする消費増税法案が本日の衆議院本会議で採決される予定である。メディアは造反の数を報道しているが、「造反」しているのは野田佳彦氏を中心とする勢力である。2009年9月に発足した鳩山政権が掲げた…

野田政権の功績

【つぶやきいわぢろう】国民に「やる」と約束したことは全くやらないで 国民に「やらない」と約束したことを政治生命をかけて推し進める。 このどこに道理があるのか、正義があるのか僕は全く理解できません。消費税増税を掲げて戦った2010年の参議院選挙で…

Lolita 2 

【独りファシズム 】消費税率引上げが強行されつつあるのですが、破綻を加速させる暴挙であることは語るまでもありません。未曾有の震災、原発事故、慢性化した不況という複合要因により社会条件は悪化しつくしているのですから、そもそも減税によって設備投…