2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能汚染された土壌と米

社団法人 日本土壌肥料学会のサイトに「放射線セシウムに関する一般むけのQ&Aによる解説」というのがあり、家庭菜園が趣味でもある私としては、放射能汚染に無関心ではいられないので、注意深くよんでみました。 Q10. 基準値を超える量のセシウム137を吸収し…

今朝方の地震について

東京都市大学大学院環境情報学研究科教授の青山貞一先生が『何か変な関係当局による地震情報』というタイトルで早速HPに書いておられます。 福島県沖を震源とする地震で第一原発がある大熊町、双葉町、さらに第一原発から20km圏に入っている浪江町、飯舘…

福島県教育委員会と福島県立福島西高校の実態

【ブルームバーグ】の記事です。 福島第一原発から約60キロ離れた福島市の県立福島西高校。国語教師として25年務めた宍戸俊則教諭は、生徒たちにマスクをつけ長袖を着て肌を守るよう5月下旬まで注意してきた。そのアドバイスが顧みられることなく終わったの…

福島原発第一の現場作業している方のtwitter

以前から ハッピー@Happy20790 さんのtwitter読ませていただいているんですが、この方は私の息子のような年代の人だと思います。こんな過酷で危険と隣り合わせの労働環境の中でも、淡々とお仕事をこなしていらっしゃるし、とにかくとても温和な方で、すっか…

徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」

【現代ビジネス】 「子供は野の花が咲き昆虫の住む場所を土と見、大人は土地と捉えるのです」 福島県郡山市出身の詩人、故・佐藤浩氏の言葉だ。夏本番を前にプールや遊園地へと子供たちの気持ちは逸っているが、親たちは福島第一原発事故によって汚染された…

「やらせ」大騒ぎはガス抜きだ   

【天木直人ブログ】 今頃になって原発宣伝のやらせが電力会社だけではなく経済産業省の仕業だったと大騒ぎしている。 そんな事は、メディアはとっくに知っていたはずだ。それなのに、今頃になって大発見の如く驚いてみせる。 「アクセルとブレーキを同時に踏…

福島の大学を舞台に親原発勢力が巻き返し?

【東京新聞】原発事故に直撃された福島県で今月、脱原発団体が批判する学者や機関と県内の大学との連携の動きが相次いだ。福島大学は独立行政法人・日本原子力研究開発機構(原子力機構)と連携協定を締結。福島県立医大では「年間一〇〇ミリシーベルトの被…

11.7.27 衆議院厚生労働委員会より 児玉龍彦参考人怒りの熱弁

衆議院厚生労働委員会の児玉龍彦東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長の熱弁。ニコニコ動画 youtube内部被曝・放射線被曝の怖さを分かりやすく説明していますね。国民必見ですね!!内容を完全書き出ししてくれた方がお…

今年のお米

気象庁から「低温に関する異常天候早期警戒情報」が発令中。7/31から8/9ごろまで、北海道(オホーツク海側・太平洋側)、東北全域、関東甲信、九州南部において平年より1〜3℃以上低い「かなりの低温」が見込まれるとのこと。米どころの北海道(オホーツク…

「原発難民」となって−−元宇宙飛行士・秋山豊寛さん

【毎日JP】 日本人初の宇宙飛行士として、90年に旧ソ連(現ロシア)のソユーズ宇宙船に搭乗したジャーナリストの秋山豊寛さん(69)。その後、福島県旧滝根町(現田村市)に移住、有機農業に取り組んでいた。福島第1原発の事故を受けて、今、どこで、ど…

東電お笑い「倫理マニュアル」

【Gend】 ●誰も守っていない!? 次々とデタラメが発覚している東電に倫理マニュアルが存在するのをご存じか。「企業倫理遵守に関する行動基準」で、02年8月に発覚した原発の修理、点検作業における不祥事がきっかけで作成された。原案を作ったのは、当時…

26日 天皇、皇后両陛下は那須御用邸に

29日まで滞在されるようですが、那須御用邸近辺は、かなり放射線が強いので心配ですね。まさか、愛子内親王は来ないでしょうね〜。来て欲しくないですね。 みんなでつくる放射線量マップ

エステー、15,750円の家庭用放射線測定器「エアカウンター」

【家電Watch】というサイトの情報。低価格の家庭用放射線測定器「エアカウンター」を10月20日に発売する。価格は15,750円。当初1万個、年内に5万個の出荷を予定している。 + これは安くていいですね。家にあるロシア製の線量計は、秋葉原で7万円しましたか…

ノーベル化学賞 根岸英一教授 「東大の先生は買収されている」

【Behind the Secret Reports】より 「東大の教授は東電に買収されています。そうすると公平にものを言えなくなる。だから、絶対に買収されてはいけません。私は買収されていないから、どこでも何に対しても自由に発言できるのです」

中国 高速鉄道事故 35人死亡説の有力な根拠

35人:中国人祸死亡上限【Seachina】博訊新聞網は「死者が36人未満となっているのは、死者36人以上の事故が起きた場合、市共産党委員会書記が更迭されるという理由による」と指摘した。

東電お抱えの原発接待旅行参加の民主杉並区議団、8割パクリの「原発必要不可欠」視察報告書を作成

【My News Japan】 東京電力OBの安斉昭・東京都杉並区議ら、民主党の区議会議員5人(当時)が2008年5月、一部公金を使って青森県の原子力施設を2泊3日で視察し、視察報告書を作成。その報告書では「原発は必要不可欠」と結論づけ、本文のうち約8…

東電 勝俣会長の娘は清水社長の嫁

面白い記事を見つけましたのでリンクいたします。閨閥、つまり血縁によるネットワークということですね。

【原発事故】安全宣言のカラクリ そして子供になにが起きたか追跡

フォトジャナリスト広河隆一氏がチェルノブイリのありのままの姿を取材した映像。 事故後、5年〜8年から急激に発病した。当局は放射能による被害をできるだけ小さく見せて「安全宣言」をして幕引きをはかった。その間 取り残された住民達は無残にも切り捨て…

自民個人献金、72%が電力業界

【REUTERS】自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBらによることが22日、共同通信の調べで分かった。当時の役員の92・2%が献金していた実態も…

原発撤退のたたかいは、日本の政治の歪みを正すたたかい

外国特派員協会での共産党 志位委員長の講演が載っています。「原発事故とは、ひとたびおきたら、被害を「空間的」「時間的」「社会的」に限定することが不可能な事故であり、このような事故は他に類をみることができません。これは、飛行機事故にもみられな…

東北電力役員ポストで甘い汁を吸った自民県議77人 月1会議だけで年200万円超

【MY News Japan】の記事です。見事な懐柔策ですね。 志位委員長が指摘する“原子力村のペンタゴン(五角形)=財界、政界、官僚、御用学者、一部メディア”は日本社会に根深く張っていますね。

文部科学省(米国エネルギー省との共同を含む)による航空機モニタリング結果

平成23年7月20日に公表した文部科学省による航空機モニタリングMAP,すでに地上測定している様々なデータと付き合わせてみましたが、天栄村に関しては数字は違わないですね。羽鳥湖のある山間部で0.1マイクロシーベルト〜0.5マイクロシーベルト、天栄村本庁…

電気料金のカラクリ 総括原価方式

昨日21日のテレビ朝日の【モーニングバード!】 玉川徹 リポート、面白かったですね。 きっと誰かがyoutubeにアップしてくれているに違いないと思い、探してみましたら、ありました!感謝! 河野太郎さんが番組の中で 「日本の電力が高いのは、地域独占・発電…

東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」

【NEWSポストセブン】の記事 「東京電力・福島第一原発事故の発生直後から、連日テレビに出演し、事故について解説していた大学教授たちに渡っていた「カネ」のリストの中からの抜粋:関村直人・東京大学大学院工学系研究科教授5760万円が「受託研究費」の名…

海産物の汚染

【NEWSポストセブン】の記事 『水産庁による「各都道府県等における水産物放射性物質調査」では、汚染が見つかった水産物は神奈川県どまり。7月11日にいたるまで、神奈川県より西の地域では検出されていない。ところが本誌調査では、神奈川県を越えて静岡県…

南相馬からSOS!!  プルトニウム・・・!?

南相馬市議会議員大山弘一さんが、youtubeで市の実情を訴えております。原発事故による土壌汚染は、とても深刻な問題ですね。大山弘一議員のブログも拝見いたしましたが、とても立派な議員ですね。このくらい力量のある議員が天栄村にも必要ですね。陶芸家で…

「観光地放射能汚染MAP」

【現代ビジネス】が、東北・東京近郊の主な避暑地・観光地92ヵ所を歩き回って、各地の放射線量を独自に緊急調査してくれました。 『無策な政府しか持たない我々は、自分の責任で、進むべき道を選択しなければならないということだけだ。今回の調査結果がその…

【福島原発事故】東電最高幹部 山下教授ら32名を告発

田中龍作ジャーナルによりますと、ジャーナリストの広瀬隆と明石昇二郎氏が、東京電力の勝俣恒久会長はじめ最高幹部3人、原子力安全委員会の斑目春樹委員長、寺坂信昭・原子力安全保安院長ら(以上Aグループ)、福島県放射線健康リスクアドバイザーの山下俊…

風評被害

テレビを見ていると、やたら【風評被害】という言葉が出てきます。日本全国に広がった放射能汚染は実害であって、東電と原発政策を採り続けてきた歴代の政府に責任があります。【風評被害】という言葉が一人歩きすると、事の本質が曖昧になってきますよね。…

資源エネルギー庁が原発報道監視 税金使い「不適切情報」収集

「しんぶん赤旗」のソースです。東京電力の隠蔽体質や九州電力の『やらせメール』等で電力会社への不信がさらに強まっている時期に、今度は、資源エネルギー庁が原子力関係情報を監視するとは、何をかいわんやですよね。電力会社も政府もよほど原子力の本質…