2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羽鳥湖から大子町へ

羽鳥湖から大子町へは、2時間かからないかな。矢祭町を過ぎると茨城県大子町。袋田の滝はあまりにも有名ですよね。温泉も沢山あるし、果樹栽培も盛ん、奥久慈茶も美味しいですね。山間部の小さな棚田を利用して、有機米の生産も盛ん。秋には、棚田に、はぜ掛…

羽鳥湖から大田原へ

羽鳥湖から大田原へは、車で1時間くらいかな。大田原は城下町で、戊辰戦争では薩長軍に付き、会津藩の攻撃で大田原城は焼失してしまい、現在は龍城公園(城山公園)になっています。国道461号線沿いに「道の駅 那須与一の郷」があり、施設内に「与一伝承館」…

羽鳥湖高原と自転車

昨日のカナンさんのブログに、北京の自転車事情の記事が載っていて、面白く読ませていただきました。私が学生の頃の1960’後半、中国では文化大革命が進行中で、連日、特に朝日新聞あたりが中国共産党の大本営発表をそのまま連日記事にしておりました。その後…

羽鳥湖高原から表郷

昨年の晩秋の頃、表郷金山にある犬神ダムを訪ねてみました。ダムの奥では、民間の砕石場がありますが、金が採掘されたという当時の面影はありません。ダム入り口の部落に車を止めて、周りを散策しましたが、幅広の綺麗な水の流れる黄金川が印象的でした。旧…

世論調査

民主党代表選は、管氏と小沢氏の一騎打ちになりましたね。朝日新聞の世論調査では、管首相続投が56%、交代が27%、ツィッターアンケートだと、小沢氏支持95%、管氏支持が4%。情報をマスコミから取得する受動的層とインターネット経由で取得する能…

羽鳥湖から長沼・岩瀬

羽鳥湖のある天栄村に隣接しているのが旧長沼町でその隣が旧岩瀬村。両町村も2005年に市町村合併して、今では須賀川市になっていますね。2000年以降、福島県内の廃止市町村を調べてみたら、以下、こんなにあります。 * 北会津郡北会津村 (2004年11…

羽鳥湖から浅川町

浅川町は花火大会で有名ですが,私の興味は貫秀寺にある即身仏。お寺のおばあちゃんに拝観料をお支払いし、即身仏が納まる薬師堂へ案内していただきました。即身仏の宥貞上人は、「死んだ後の自分の身体に薬師如来が宿るように」と、即身仏と並んで陳列されて…

羽鳥湖高原から鮫川村へ

羽鳥湖から鮫川村へは、車で1時間半くらいかな。鮫川の名の由来は、川の石が鮫皮のようにゴロゴロあるからだとか、また違った説として鮫川の伝説もあるようです。私が鮫川に興味が惹かれて訪れたのは、この村の「手まめ館」という直売所が頑張っているよう…

羽鳥湖高原から伊南 桧枝岐

昨日は朝方に別荘を出発して、駒止湿原を散策し、桧枝岐まで足を延ばす予定だったんですが、途中、旧伊南村の久川城跡(別名:伊南城)を巡り、近くにある古町温泉に浸かったら、疲れがドーッと出てきて休憩室で寝こんでしまい、結局、桧枝岐行きは中止。年…

羽鳥湖高原から棚倉町へ

棚倉町には、私の水彩画の仲間達がいるので、私にはとても馴染みのある町です。羽鳥湖から車で1時間くらいかな。平城の棚倉城跡があり、お堀も残っていて大きな鯉が泳いでいます。戊辰戦争では、奥羽越列藩同盟に参加しており、1868年(慶応4年)6月24日 棚…

水害

局地的豪雨による河川の氾濫や崖崩れ、土石流災害のニュースが連日報道されていますが、羽鳥湖高原は、水害にはとても強いエリアなのではないでしょうか。なんといっても高原なので、豪雨になっても水はとどまることなく下へ下へと羽鳥湖に向かってに流れて…

温暖化

カナンさんの「盲亀浮木」というブログを読んでいたら、米国海洋大気庁(NOAA)の記事が載っていましたので、温暖化について考えてみました。確かに「48カ国・303人の科学者たちから集めた気候変動に関するデータを、10の指標に基づき分析したもの」な…

羽鳥湖と別荘②

私の場合、別荘生活の条件として「避暑・避寒・休養などの目的」も確かにあるのですが、それは従目的で、主目的はズバリ「リスク分散」です。【羽鳥湖と別荘の選択】にも書きましたが、そのために「自然いっぱい&涼しい所」を第一条件に決めました。これか…

猛暑

毎日毎日、記録づくめの猛暑が続いておりますが、私が、いずれは涼しい高原に居を構えようと思いたったのが、今から6年前、2004年の今頃でした。連日のニュースで記録的猛暑が報道され、この年は清涼飲料市場も過去最高の出荷だったことを覚えています。今年…

夏の高校球児応援

主人は高校野球の大ファンで、大会期間中は一日中テレビを観ています。本宅のある千葉の成田高校も別荘のある福島の聖光学院も勝ち続けているので、しばらくはテレビから離れられないでしょうね。主人は、地域に関係なく、公立高校で甲子園まで勝ち抜いてき…

羽鳥湖と別荘①

別荘の定義について調べてみました。◯「暑さや寒さなどを避けるために、本宅とは別の所に建てた家。海辺や山中につくる」◯「英語:cottage、villa」「普段生活している家とは別に、避暑・避寒・休養などの目的で気候や風景のよい土地、温泉地などに作られた…

昨日の夕方、家の近くの別荘地内をワンちゃんと散歩していたら、ワンちゃんが空を見上げながら吠えるので、その方向に顔を上げてみると、なんと、猿が2匹、電線を綱渡りしているではありませんか! またとないシャッターチャンスなので、そーっと近づいて、…

羽鳥湖高原から柳津町

羽鳥湖から柳津町まで70キロ位、車で1時間半くらいかかります。一昨年の初冬、水彩画の仲間3名が私の別荘に遊びに来て、皆で斉藤清美術館のある柳津町へ行ってきました。柳津生まれの斉藤清は、80歳の時、鎌倉から故郷柳津へ転居するんですよね。様々…

羽鳥湖高原の湿度

今朝、ワンちゃんの散歩の帰路に、毎年、お盆の頃に必ずに来られる近所の別荘のご主人と数カ月振りにお会いいたしまして、長い立ち話になってしまいました。ご主人は、まだ50代でとてもバイタリティー溢れる方で、ゴルフはシングル,スキーは元国体選手でス…

羽鳥湖高原と月山

10日、月山と言っても山形の月山ではなく、那須の南月山に登ってきました。主人と私、羽鳥湖を早朝6時に出発、自動車で那須山麓駅に向かい、始発のロープウェイで那須山頂駅到着、茶臼岳は何回も登っているのでパスして牛ヶ首、日の出平、そして目的の南月…

羽鳥湖と西郷村

白河方面から羽鳥湖へ来るには、必ず西郷村を通過します。西郷村はニシゴウムラと呼び、サイゴウムラではありません。私もサイゴウムラと読んでいた一人です。考えてみると、白河の西の郷だから西郷村なんでしょうね。西郷村の沿革を見ると、戊辰戦争で村々…

羽鳥湖高原と地震

関東大震災級の地震がいつ起きてもおかしくないと言われている昨今ですが、羽鳥湖高原は岩盤が硬そうなので、意外と安全かもしれませんね、平成16年に起きた新潟中越地震の時も、羽鳥湖高原では揺れることは揺れたが被害は無かったとか。地図で確かめると…

羽鳥湖高原から常陸太田へ

私の主人は、テレビドラマの「水戸黄門」が大好きでして、昔々、「水戸黄門」を欠かさず観るために、VHSのビデオデッキをわざわざ購入したものです。仕事で遅く帰ってきた主人の楽しみは、録画の「水戸黄門」を風呂上りのビールを飲みながら鑑賞することで、…

羽鳥湖高原から会津三観音へ

「会津三ころり」という会津観音様巡り。私の友人と昨年の晩秋に巡ってきました。別荘に遊びに来た友人に夕食をいただきながら「会津三ころり」の話をしたら、「ヤダー、ホントにご利益あるの? コロリだよね! ネエネエ、今度、私の旦那も連れてきていい?…

宿泊

別荘生活して初めて分かってきたことは、予想に反して来客が多いいことです。その来客も宿泊を伴なう方たちです。遠方からはるばる羽鳥湖へ来られるわけですから、日帰りという訳にもいきませんよね。そこまで想定していませんでした。私の別荘は、息子達家…

羽鳥湖高原から北茨城へ

野口雨情記念童謡館というのがいわきの湯本温泉にあります。小ぢんまりした展示館です。館に入ると、雨情の懐かしい童謡が流れています。そこから、車で30分ほど行くと北茨城市に野口雨情記念館があります。館内には、雨情作詞の原稿が沢山展示されています…

タバコ

私はタバコは喫煙しませんが、主人は大の愛煙家。紙巻タバコはもちろんのこと、パイプタバコも愛飲しています。パイプのコレクターでもあるので、自宅にはかなりの数のパイプが陳列されています。私は紙巻タバコの煙の匂いが嫌いなので、自宅はもちろんのこ…

羽鳥湖サイクリング

昨日は、別荘に遊びに来ている孫たちと羽鳥湖を自転車で1周してきました。自転車のメーターで測ったら約14キロ近くありましたよ。暑かったので木陰で二回休憩して、孫たちも私のペースに合わせてくれて、のんびりゆっくりで2時間近くかかりました。道の駅で…

羽鳥湖と天栄村

羽鳥湖高原のある天栄村は、昭和30年3月31日、岩瀬郡広戸村、牧本村、大里村、湯本村、4村で合併決定がなされ,対等合併形式で「天栄村」として発足いたしました。昭和30年の「天栄村建設計画」を読んでみると、「農林産物の補給源及び羽鳥ダム湯本温…

アウトレットモール

羽鳥湖高原から一番近いアウトレットモールは、西那須にある『那須ガーデンアウトレット』かな。ここは2年位前にオープンしました。西武系列のアウトレットモールです。地場の農産品を販売する「ロコ・マーケット」があります。他のアウトレットモールと比較…