2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東電は今日1兆円注入 国民は犠牲と負担だけ

【金子勝慶大教授】#東電は今日1兆円注入。そして4人家族で1377円の値上げ。うち再エネ買取りは99円。大半は不良債権=原発維持費用、燃料費上昇、福島の賠償費用・事故処理費用。経営・貸し手責任を問わず、田中俊一新規制委員長で賠償費用節約。国民は犠牲…

主催者発表と警察発表だけを報じるマスコミ

【武田邦彦中部大学教授】最近、反原発の大きなデモが2回あった。最初のデモでは、主催者発表15万人、警察発表1万7000人となっていた記憶がある。2回目が主催者17万人、警察5万人だったと思う.少し数字が違っているかも知れないが、おおよそこ…

玄葉外相の不毛な訪ロ外交を不毛と書かないメディアの罪

【天木直人】私は7月21日のメルマガ第553号で玄葉外相が北方領土問題の 交渉の為にロシアを訪問することは悪い冗談だと書いた。 どうみても不毛な交渉に終わるのに何のために日本を離れるのか。 そんな暇があればオスプレイの配備見直しを米国と交渉す…

脱原発を訴え 国会前で大規模デモ

【TBS NEWS】29日、脱原発を訴えて国会議事堂を取り囲もうという大規模なデモが行われました。 29日午後4時から始まった脱原発を訴えるデモ。参加者は東京電力本店や経産省前などを行進したあと、最後は国会議事堂に集まりました。国会議員数人もデモに…

百年に一度の歴史的転換期

【金子勝慶大教授】#百年に一度の歴史的転換期は、政官財のど真ん中がリスクに対応できない無能・無責任の腐った体質をさらしていきます。彼らはパワーと資金を守るために必死になるために、イヤというほど悪いことが起きます。それでも、ある時、その無茶…

何という非人道的な状況か

【金子勝慶大教授】#福島県田村市で国直轄の徐染事業が始まった。だが、今さら高圧洗浄に草むしりの環境省手抜きマニュアルでは線量は落ちない。おまけに中間貯蔵施設方式で住民間に対立を持ち込み、自然減衰を待つだけ。田中俊一氏が敷いた路線。何という…

福島第一元作業員「賃金、手当ピンハネ」 労働局に訴え「多重派遣」も

【東京新聞】 東京電力福島第一原発事故の収束作業に携わった長崎県出身の元作業員男性(45)が二十六日、下請け上位の日栄動力工業(東京都港区)が職業安定法と労働者派遣法に違反する多重派遣をしていたとして東京労働局に訴え出た。二十七日には、多重…

議論をすればするほどボロの出るオスプレイ配備の強行

【天木直人】連日オスプレイがニュースにならない日はない。 それほどこのオスプレイ配備問題は国民にとって深刻な問題である ということだ。 しかし私はこのオスプレイ問題がどんどんと議論される事を歓迎する。 野田首相や森本防衛大臣がオスプレイについ…

米軍2兆円回収の悪巧み

【Gendai.Net】ウソ八百並べ宙に飛ぶ オスプレイ配備<言いなりの日本に売りつけ元を取る> 防衛省は25日、「MV22オスプレイ」の事故調査チームを設置、8月に米国に派遣することを決めた。調査といっても、米軍から説明を聞き、操縦シミュレーターで…

大飯原発再稼動につぐ暴挙

【金子勝慶大教授】#田中俊一氏を委員長とする原子力規制委員会人事を議運に提示しました。大飯原発再稼動につぐ暴挙。野田め政権は「原子力ムラが第1」をスローガンにした方がいい。 http://goo.gl/OJrGC 何たる委員のレベルの低さ。 http://goo.gl/Pe2ui …

異常に過ぎる この国の政情 翼賛政治と日中戦争の道再び

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/7/26)今、野田政権はあの亡国の政権と酷似している沖縄・普天間基地へのオスプレイ配備をめぐって、24日の中国共産党機関紙がこう報じた。「米軍のオスプレイ配備の目的は、日本の***防衛に協力することだ」中国は、アメリカと日本がケン…

鳩山元首相らの前で「戦後史の正体」を講義した孫崎氏の動画紹介

【天木直人】「戦後史の正体」(孫崎享著 創元社)がいよいよ発売される。 オスプレイの強行配備に対して何の抵抗もできない野田首相を前に して、この本が世に出るのは絶妙のタイミングになった。 私はこの本が世の中に大きな衝撃を与える事を期待する。 そ…

何でもありになり日本が壊れます

【金子勝慶大教授】#昨日、東電の電気料金を認可した。これで月末に資本注入が終われば、全て事故責任を国民負担に転嫁できる。政治家・官僚・財界のリーダーは責任を全く取らず。これからどんな政策決定をしても責任を取らなくていいから、何でもありになり…

 東京新聞がついに書いた連合批判

【天木直人】遅きに失した感があるがついにきょう7月23日の東京新聞「こちら 特報部」が連合批判の特集記事を書いた。 佐藤圭記者の署名入りで書かれたその記事は次のような見出しの言葉 で始まっている。 「野田政権への批判が高まる中、民主党最大の支…

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事

【田中龍作ジャーナル】これほど国民をバカにした人事はない。福島原発事故の教訓は何だったのだろうか?9月に発足する原子力規制委員会の初代委員長に元原子力学会会長の田中俊一氏が内定したとされる。 政府はこの人事を20日、国会に提示する予定だったが…

「15%案」のワナ。再稼働とは原発を「爆発待機状態」にすることである。

【秋場龍一のねごと】政府は2030年までに原発の割合をどれだけにするのか、8月末までに決めるという。その選択肢として提案されたのが「0%」「15%」「20〜25%」の3つの案だ。そのために国民から意見を聴くというのが、例のあの「聴取会」で…

約150機のオスプレイが製造され 3分の1が事故で破損して使えなくなった

【森田実の時代を斬る】『朝日新聞』7月20日朝刊の1面トップは「オスプレイ事故58件」「米軍資料06年から5年間」という見出しの記事でした。やっと、東京の大新聞がオスプレイを真正面から取り上げました。遅い報道でしたが、半歩前進です。 オスプレイの…

政府事故調:原発誘致「後悔だけ」、福島の怒りと嘆き

【毎日JP】国も東電も住民にわびてほしい」−−。東京電力福島第1原発事故を巡り、政府や東電などの対応の不備を一つ一つ指弾した政府の事故調査・検証委員会の最終報告書。事故当時、大混乱に陥った地元住民や首長からは改めて怒りと嘆きの声が上がった。◇失…

大前研一氏 原発事故で未だ1人も処罰されぬ国は世界にない

【NEWSポストセブン】原発事故は人災だった――国会の事故調査委員会(黒川清委員長)の最終報告では、事故発生後の政府・東電の危機対応の問題点に注目が集まった。だが、より本質的な事故原因についての技術的な検証はほとんどなされず、その代わりに「日本…

日本ゲバラ小沢最後の闘い 8月民主党は溶けて無くなる

【日々担々 資料ブログ】日本ゲバラ小沢最後の闘い 8月民主党は溶けて無くなる (日刊ゲンダイ2012/7/23)◆間もなく選挙戦に突入し民主でもなく自民でもなく乱立小政党と覚醒した市民によるこの国再生の新しい動き酷暑の重大政変、小沢一郎の離党が政権の終わり…

細野原発担当大臣をつかって野田政権の原発政策を宣伝したNHK大越キャスター

【天木直人】大越健介NHKニュース9キャスターがまたやってくれた。 公共電波を使って野田政権の原発政策を宣伝したのだ。 どうしようもない男だ。 NHkの責任を問わなければならない。 7月23日のニュース9は冒頭に福島原発事故に関する政府 検証委…

口先だけはダメ

【金子勝慶大教授】#問題の多い放医研がインターネットを通じて被曝線量を推計できるシステムを開発したが,もっとひどい福島県側が「不安をあおる」と反対し導入が見送られていたことが明らかに。ちなみに県の放射線アドバイザーは山下俊一氏、徐染アドバイ…

オスプレイ騒ぎの裏で進む高江ヘリパッド建設を許すな

【天木直人】読者から次のようなメールを頂いた。以下引用開始私が今最も懸念していることは沖縄の東村高江(ひがしそんたかえ)の オスプレイヘリパット建設予定地で防衛施設局による強行工事が今月に なり活発化していることです。 5年前から住民が座り込…

オスプレイ受け入れを断れない野田首相、森本防衛大臣の愚かさ

【天木直人】オスプレイの導入は、受け入れたら終わるという一過性の問題ではない。 いったん受け入れたら何十機ものオスプレイが毎日日本の全国の空を 飛び続けることになるのだ 毎日反対抗議が続くのだ。 いつ落ちないかと毎日びくびくして政府は過ごさな…

政党政治が壊れている象徴的状況

【金子勝慶大教授】#山口県知事選で、原発とオスプレイ配備が争点化しつつあり、自民党も谷垣総裁が乗り出します。 http://goo.gl/WTGqo 民主党も分裂状態で、野田首相周辺は高邑候補が民主党を離党して保守票を食っていると不快感を表明しているという。政…

 「不安をあおる」という名の隠蔽工作

【天木直人】きょう7月20日の毎日新聞が一面トップで報じていた。 独立行政法人「放射線医学総合研究所」が福島県民向けに被ばく線量 を推計できるシステムを開発したにもかかわらず、福島県側が「不安を あおる」と反対し、導入が見送られていたことがわ…

対米従属に異議を唱えたプロ野球選手会に乾杯!

【天木直人】物凄いことが起きた。 プロ野球選手会が米国主導のWBCに不参加の決定を下したことだ。 かねてからその収益の取り分については米国の不当な要求がまかり 通ってきた。 それに対していくら交渉しても米国側は応じない。 この差別は何なんだ。 …

田中俊一氏は 20mSv未満切り捨てを執拗に主張 東電の事業計画参考資料で賠償費用削減の基礎に

【金子勝慶大教授】#田中俊一氏は、損害賠償紛争審査会発言(25回)で「収入が得られる状態までというと(略)終期がないような賠償になる。(略)どこかでけじめを」と、被災者の苦難を見捨て、東電を救済するため南相馬7月保障打ち切りを主張している。…

大飯再稼働も供給量増えず 関電は火力発電止めて調整してた

【NEWSポストセブン】政府はこれまでに大飯原発3、4号機の再稼動に踏み切ったが、『週刊ポスト』がこれまで再三指摘してきたように、原発を再稼働しなくても電力が足りることは間違いない。大飯原発3号機の再稼働によって、皮肉にもそれが証明されてしまった…

線量ネット調査:「住民配慮を」福島県側、放医研批判

【毎日JP】 東京電力福島第1原発事故に伴う外部被ばく線量を、住民がインターネットを使って調べることができるシステムが「お蔵入り」していたことが明らかになった。「何を考えているんだ」。非公開の会議で交わされた議論では、福島県側の幹部らが、ネッ…