2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元の学校に戻った子、わずか7% 福島県、転校1万9千人

【47NEWS】福島第1原発事故の発生から12月までに、福島県内外に転校・転園(休退園も含む)を経験した小中学生と幼稚園児は1万9386人で、うち地元の学校や園に戻ったのはわずか7%にすぎない1424人だったことが30日、共同通信の調査で判明。 …

山本太郎が見たチェルノブイリの現実

汚染米、6市25地区で=稲作農家の18%、来年作付け不能も−福島

【時事ドットコム】 福島県産のコメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが相次いで検出された問題で、福島県は27日、農林水産省が来年の作付け制限を検討している100ベクレル超の汚染米が見つかった地域が6市25…

ゾンビ企業を「大きすぎて潰せない」にするつもりか

【金子勝 慶大教授ツイッター】#東電と損害賠償支援機構は、福島第1原発事故直後に緊急融資を受けた約2兆円について、来春に期限が迫る返済を事実上先送りするよう主力取引銀行に要請。銀行団の追加融資を1兆円にとどめる方向。ゾンビ企業を「大きすぎて…

気色の悪い玄葉外務大臣とアウンサンスーチーのツーショット

【天木直人ブログ】きょう(12月27日)の新聞に玄葉外相のミャンマー訪日 の記事が取り上げられている。 そこにはアウンサンスーチーと並んだ玄葉外相の写真が これみよがしに一斉に掲載されている。 それを見た私は寒気のよだつ気色悪さを覚えた。 それ…

秘密のEMOTION確かめた 

【独りファシズム】米国の凋落を各々のエレメントで検証すれば、経済システムの破綻が29年の世界恐慌を上回ることは明らかとなりました。リーマンショック以降の雑駁な推計ですが、破綻企業への租税投入は520兆円、株式損失は660兆円、不動産債務は1400兆円…

東日本大震災:67歳、仮設住宅で孤独死…9カ月の朝

【毎日JP】東日本大震災から9カ月の今月11日、津波で妻を亡くし福島第1原発事故で故郷を追われた福島県双葉町の男性(67)が、白河市の仮設住宅で亡くなった。独り暮らしで、冷え込んだ朝に風呂場で心臓発作を起こしたとみられる。命を守ることはでき…

この国の謎 なぜ八ツ場ダムは再開したのか 現国交大臣が旧建設省官僚だから

【Gendai.Net】「八ツ場ダム」の建設工事再開があっけなく決まった。大新聞は「民主党のマニフェスト全滅」とうれしがって騒いでいるが、不思議なのは、なぜ、こんなバカバカしい巨大工事が再開されたのかである。 だいたい今ごろ本体工事なんて言っているが…

橋下徹に読ませたい私からのメッセージ

【天木直人ブログ】かつて橋下徹がまだ大阪読売テレビの「やしきたかじんのそこまで言って委員会」 という番組に出演していた時、その番組に時々呼ばれた私は楽屋で橋下徹と挨拶を 交わしたものだ。 そのよしみで私は橋下に以下のメッセージを伝えたい。 き…

福島沖の海底5000メートルからも放射性セシウムが検出

【金子勝 慶大教授ツイッター】#福島沖の海底5000メートルからも放射性セシウムが検出されました。今も福島原発は汚染水に溢れており、再度放出しようとしました。しかし、すでに漏れている可能性もあるかも。水産業も破壊。なのに反省も経営責任も問われず…

国家が崩壊しても一向に構わないが国民生活を潰されてはたまらない

【天木直人ブログ】国家が崩壊するということはこういうことなのかと思わせる。 12年度の予算案が公表されそれがきょう(12月25日)の各紙 で報じられている。 驚くべきことにすべての新聞が、解説記事においても社説においても こぞって酷評している…

大子町、東電に1億1674万円請求 観光減収や測定費

【茨城新聞】大子町は22日、福島第1原発事故による観光施設減収や放射能対策費用など計1億1674万827円を東京電力に損害賠償請求した。請求は10月31日までの分。観光施設減収分は1億281万9284円で、袋田の滝の観瀑(かんばく)トンネル入場料、オートキャンプ場…

原発被害賠償へ会結成 福島・いわき 個人加盟、総会に160人

【しんぶん赤旗】 東京電力福島原発から近い福島県いわき市で23日、原発事故による被害の完全賠償をさせようと、個人加盟の組織を結成しました。結成総会には会場いっぱいの160人が参加しました。 広田次男弁護士の講演に続き、準備会を代表して菅家新…

渡辺喜美に期待したが失望させられた   

【天木直人ブログ】どうやら民主党政権は終わったようだ。 来年は政局が動く。 その時みんなの党はどのような位置を占めるのだろうか。 私は「もう一つの日本」を立ち上げようした時、渡辺喜美の政治力 に期待した。 私の住んでいる那須塩原市は渡辺喜美の地…

どこまで国民をバカにするのか

【金子勝 慶大教授ツイッター】#東電は電力料金の引き上げに加えて、政府に対し賠償費用を賄うために6000億円の追加支援を年内に要請する方向(1月にすでに1兆円の支援を決定済み)。どこまで国民をバカにするのか。国有化して経営責任を問うとともに、…

また東電は放射性物質を「無主物」と主張するのだろうか

【金子勝 慶大教授ツイッター】#福島県大玉村の農家をはじめ同県内のコメ農家数人が、福島原発事故によって拡散した放射性物質で水田の土壌が汚染され、収穫したコメも売れなくなったとして、東電に損害賠償を求める訴訟を起こす。また東電は放射性物質を「…

八ッ場ダム建設問題に見るライン野田の強さとスタッフ前原の悲哀

【天木直人ブログ】組織内で仕事をした経験のある人ならスタッフとラインの違い を知っていると思う。 すなわちラインとは政策決定、意思決定が出来る権力を持った 縦のラインであり、スタッフはその政策決定に横から貢献する ブレーンである。 ブレーンは、…

水の除染へ新手法 もみ殻で吸着

【北國新聞】田崎和江金大名誉教授は20日までに、放射性物質で汚染された河川水に、もみ殻など を漬けて除染する方法を福島県内の企業と共同で開発し、実証実験で効果を確認した。福 島第1原発事故後、水の有効な除染法が確立されていない中、簡単で安価…

暗くなるばかり 来年の見通し 真相はまるで戦争前夜の様相

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2011/12/21)残念だが明るい情報を探し提供するのは極めて困難な世界情勢独裁者の急死で、朝鮮半島がキナ臭くなっている。金正日から正恩へのバトンタッチが滞りなく終わる保証はない。ヤマっ気たっぷりの跳ね返りが暴発すれば、一気…

福島市東部汚染 広島原爆で降ったレベル

【OLIVE NEWS】本日も昨日に続き本件福島原発事故に基づく放射能汚染の態様を追う。 菅前総理や枝野前官房長官ら政府要人は組織として嘘を云うが、放射能(放射性物質)は物理学的に正確にその物質性を示し正確な根拠あるデータをわれわれに提供してくれる。…

原発も六カ所も不良債権

【金子勝 慶大教授ツイッター】#原発問題は、本当に不良債権問題と構図がそっくり。原発再稼働しないと、電力会社の赤字が膨らみ、いくつかが債務超過になるからです。六カ所の再処理場を廃止すると、これまで突っ込んだ2兆円弱が焦げ付き、日本原燃とカネ…

大波乱の幕開け(最新著『もうこれは世界大恐慌』序章)

【船井幸雄COM】暴徒化したイラン民衆による英国大使館襲撃事件が予告するもの。 「今回の一件は学生たちの自然な怒りの表れだ!」 デモで暴徒化した民衆による英国大使館襲撃という重大事件に対して、イランのラリジャニ国会議長は擁護しました。2011年…

補償対策で広がる「毛髪、乳歯保存」  内部被ばくの実態を「物証」で残す一手段として

【日経ビジネス】「毛髪保存運動 何十年か後、万が一健康障害が表れた時に毛髪で放射能が原因かどうかを判断できるという学説があります」 福島市内でも比較的線量が高めの蓬莱地区にある理容店「ワイルド」。待合コーナーのガラステーブルと、髪のカットコ…

東電を事実上国有化する方向

【金子勝 慶大教授ツイッター】#政府は東電の3分の2以上の株式を取得し、東電を事実上国有化する方向のようです。このままでは、東電は2012年3月期決算で5763億円の赤字となる見通し。経営責任問題とともに電力改革に結びつけていかないと、不良…

東電「実質国有化」という名の「公的資金での救済」

【植草一秀の知られざる真実】読売新聞が次のように伝えている。 「政府は原子力損害賠償支援機構を通じて東京電力の3分の2以上の株式を取得し、東電を事実上国有化する方向で調整に入った。 支援機構が1兆円を出資し、主力取引行にも総額1兆円の追加融…

細野原発事故担当相ご乱心 「福島を日本で最もガン発生の少ない県にする」

【田中龍作ジャーナル】世間知らずな民主党の政治家は、かくも容易に学者や官僚から洗脳されるのだろうか。政治家とは細野豪志・原発事故担当相のことである。 細野大臣は19日、東電の相澤善吾副社長らと共に日本外国特派員協会で記者会見を開いた。細野氏は…

神戸大学・山内知也教授が語る「除染のウソ」と「セシウムの濃縮」

【暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える】「除染」が如何に”マヤカシ””デタラメ”であり、莫大な費用を投じても決して元の生活には戻れないということについては、本ブログにて何度もコメントしてきたとおりである。 ここ最近、新聞・TV報道をみていると、…

金正日総書記の死去は歴史の歯車を動かす大チャンスである

【天木直人ブログ】金正日総書記の突然の死で日本国中が大騒ぎをしている。 何をうろたえているのか。 早晩ポスト金正日体制に移行することはとっくの昔に想定していた はずだ。 その場合のあらゆる対策を考えていたはずだ。 私が残念に思うのはどの報道も、…

孫崎享氏のTwitterより“金正日総書記死去/日本の首相の回転/F35は欠陥品/碁と戦略論/ TPP、USTR代表補-全品目を交渉のテーブルに”など

【ちきゅう座】金正日総書記死去 北朝鮮:19日朝日「北朝鮮の金正日総書記死去」。大変だ。北朝鮮後継者固め必ずしも完全に実施されていない。ここ1,2年金正日の健康が持ち直し、後継者(金正恩が内定。党中央軍事委員会副委員長に就任)への移行速度が…

「冷温停止」宣言 , 日本だけでなく海外メディアの多くが、「安全にほど遠い」「住民には意味ない」

【金子勝 慶大教授ツイッター】 #政府が「冷温停止」宣言をしましたが、日本だけでなく海外メディアの多くが、「安全にほど遠い」「住民には意味ない」といった懐疑的な記事を書いています。 当然ですが、形式的に原発事故処理が進んでいるかのように振る舞…