2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代値上げの嘘

【金子勝慶大教授】#【電気代値上げの嘘1】電力会社は電気料金値上げを本格的に検討。朝日新聞をはじめ、燃料費値上がりが原因と、総括原価主義下のシミュレーション数字を垂れ流すだけの原子力ムラ報道で、巨額の原発の固定費問題(メイテナンス費用、減価…

生活・小沢代表 「原発に依存してしまった」 自民党時代を反省

【田中龍作ジャーナル】「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は今夕の定例記者会見で、筆者の質問に「(自民党時代に)原発に依存してしまったことを反省する」と述べた。 政治家が国の根幹をなし、しかも自らが関わった政策について自己批判するのは極めて稀…

原発廃絶と沖縄基地撤退を結びつける認識こそ今求められている

【天木直人】平和を願う人たちがつくる組織は数多くあるがその一つに「憲法9条 世界へ未来へ 連絡会(9条連)」というのがある。 その組織が発行する9条連ニュースをいつからか定期的に私は受け取 っている。 9条連の講演にかつて呼ばれた事があったよし…

原発ゼロ社会の実現は革命を起こすほど難しい事であると覚悟すべきだ

【天木直人】時間をかけて原発ゼロ社会を実現するなどという事は誰でも言えることだ。 野田首相さえ言い出している。 しかし時間をかけて脱原発をするということは原発を維持することと同じだ。 もちろん原発廃止ではなく原発依存を十数%に減らすなどという…

スマホは病原菌の温床、異常な数のふん便性大腸菌群が付着=専門家

【THE WALL STREETJOURNAL】携帯電話をバクテリアが好む温度の耳や鼻、口に近づけると、健康を害することになるかもしれない。 この危険はしばしば見過ごされると指摘するのは、米家庭医学会(AAFP)のジェフリー・ケイン会長だ。ケイン氏は、コロラド州の小…

腐りきっています

【金子勝慶大教授】#復興予算を原発輸出の調査費用に流用。資源エネ庁原子力政策課は「インフラの海外輸出を進めることが、被災地の関係企業に経済効果をもたらす」だって?原発被災地でまともな除染もせず新しい町も作らないで復興予算で原発輸出。腐りきっ…

石原新党の名称『国民の生活がだいなし』が秀逸だとTwitterで話題に

【秒刊サンデー】石原慎太郎東京都知事は25日、新党を結成するため知事を辞任し国政復帰を宣言したことを受け、Twitterなどでは既に新たな政党名を考えようと言うツイートが盛んに投稿された。ツイートは「#石原新党の名前を考えよう」のハッシュタグで投稿…

福島沖の魚介類、放射性レベル下がらず 国際調査

【10月26日 AFP】福島沖で獲れた魚介類に含まれる放射性セシウムの濃度は、原発事故から1年半が経過した後も下がっていないと指摘する米ウッズホール海洋研究所(Woods Hole Oceanographic Institution、WHOI)の調査論文が25日、米科学誌「サイエンス(Scie…

読売のちょうちん記事は論外

【金子勝慶大教授】#五輪招致委が、石原ブランドが突然消えて重い空気だという間抜けな記事。 http://goo.gl/5tz7i 人種差別主義者として国際的に有名な石原氏が尖閣問題を挑発した時点で、東京五輪なんてありえないのに。内向きすぎて話にならない。 http:/…

【シロアリ役人だけじゃないゾ 復興予算に群がる大マスコミ】国からメディアに流れた復興広告など30億円

【Gendai.NET】本当に必要だったのか? 被災地のために組まれた復興予算が税務署の耐震化などカンケーないことに使われていることを大マスコミは連日、シャカリキになって批判しているが、ちょっと待ってもらいたい。復興予算で潤っているのはメディアも同じ…

石原都知事の「功績」

【金子勝慶大教授】#石原都知事の「功績」は、新銀行東京設立で大赤字、築地市場の移転先で有害物質、「第3国人」発言で人種差別主義者として国際的に有名な自らを省みず、五輪誘致でも都民の税金を無駄使い。なのに、メディアは石原氏に無批判に雑言を垂れ…

だんだん戦前に似てきた…

【金子勝慶大教授】#民自公が、脱原発の骨抜き、社会保障改革なき消費増税、TPP推進で守旧財界に従い国民の期待を裏切り政党政治が瓦解。安倍晋三自民党総裁は先日「改憲を次期衆院選の争点」にすべきだと発言し、憲法改正勢力が集結する動き。だんだん戦前…

どこが事故収束なの?

【金子勝慶大教授】#福島原発1号機の上空の気球からの観測では、天井付近で線量は最大毎時53.6mSv、2階では最大毎時150.5mSvです。どこが事故収束なの?作業もできない状況がずっと続くのです。時が立てば、日本人は忘れる?そうはいかないだろう。 http://g…

チェルノブイリと同じく、キノコや山の動物への汚染が広範囲に

【金子勝慶大教授】#チェルノブイリと同じく、キノコや山の動物への汚染が広範囲に。山梨県鳴沢村のキノコから基準値を超える放射性セシウムを検出。 http://goo.gl/5q2hi 埼玉県秩父の鹿肉からも基準を超える800ベクレルの放射性セシウムを検出。 http:/…

福島大の県民調査

【金子勝慶大教授】#福島大の県民調査で「ぜひ住み続けたい」が25.3%、「健康への影響がないと確認されれば住み続けたい」が37.4%ですが、子どもについては「福島を離れることを推奨」(10.6%)、「福島を離れても仕方がない」(45.7%)…

中央・県の「政治家」と官僚たちが、人々の未来を壊しています

【金子勝慶大教授】#除染は進まず、やっても手抜き除染。福島でも被害を放置。地元メディアの意識調査でも、原発事故の風化を感じる、福島県の中間貯蔵施設の取り組みを評価しないが、およそ半数を占めています。中央・県の「政治家」と官僚たちが、人々の未…

朝日とのケンカで際立つ 橋下と小沢の"決定的違い"

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/10/23)同じバッシングでも耐える小沢「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長の出自に関する連載記事を打ち切った「週刊朝日」が、きょう(23日)発売の最新号で見開き2ページの「おわび」を掲載。編集長名で、10月26日号の緊急連載…

まるで他人事です

【金子勝慶大教授】#米兵の暴行事件で渡米して米政府の国務次官補・国防次官補と交渉しているのは沖縄県知事であって政府ではありません。与野党とも権力ゲームに夢中で、オスプレイの強行配備を許したまま何も動かず。原発事故と同じく被害者を無視して、ま…

発送電分離改革が不可欠

【金子勝慶大教授】#原発を動かせば動かすほど風力発電の購入が減るが、電力会社6社が全原発を稼働させることを前提に、風力発電の購入枠を過小に設定。嘘つき、ゴマカシ、危険物(放射能)のバラマキをする電力会社を放置してはいけない。発送電分離改革が…

崩壊に向かって加速する野田民主党政権

【天木直人】ここに来て野田民主党政権の崩壊が加速している。 この事は二つの点で象徴的にあらわれている。 一つはきょう10月22日の朝日新聞が一面トップで掲載した直近の 世論調査である。 野田内閣の支持率が18%と二割を切った。おそらく後に続く…

細野氏「再稼働」を明言 鹿児島補選 自民公認も川内原発容認

【しんぶん赤旗】九州電力川内原発を抱える衆院鹿児島3区補選(28日投票)は21日、原発再稼働反対を訴える日本共産党の候補以外の全陣営が原発再稼働を唱える状況になりました。 国民新党公認・民主党推薦の候補の応援に駆けつけた民主党の細野豪志政調…

すべてが壊れたこの国 野田ペテン首相下ドンドン悪化している国情

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/10/22)復興予算は被災地には使われず役人のやりたい放題、警察はロクな捜査もせずに無実の人を次々逮捕、ニセ医者は罷り通り、ヤクザの親分の仲間が法務大臣となり、国会は開かれずデタラメに作った国家予算を執行するカネがない、…

政党政治は崩壊しています

【金子勝慶大教授】#総選挙に有利かだけで動き、原発ゼロを曖昧にし、消費税増税を先行させ社会保障改革は放置、TPPを推進といった政策論争は一切しない与野党。政党政治は崩壊しています。候補者ポスターに原発ゼロ、TPP反対、社会保障改革のマークを…

Help!! 緊急提言3 子どもを汚染地帯に行かせてはいけない

【武田邦彦中部大学教授】福島の子どもたちの甲状腺異常の状態。1)通常の小児の甲状腺異常(結節など)は100人に1人程度。多くても3人。 2)福島の子どもたちの100人に約40人に異常が発見され、特に小学生の女児は100人に55人に及んだ。 3)甲状腺異常が…

ドイツ環境相と会談 小沢「原発ゼロ政策」の総仕上げ

【Gendai.NET】民主、自民にはできない「日本は率先して脱原発に取り組むべきだ」――「国民の生活が第一」の小沢一郎代表がドイツで吠えた。アルトマイアー環境相とベルリンで会談。「風力や水力、地熱を活用すれば、ドイツ以上に代替エネルギーの確保が可能…

財界のど真ん中が腐っていて「失われた30年」になる危険が…

【金子勝慶大教授】#予想通り「原発ゼロ」を閣議決定しなかった結果、エネルギー基本計画を決める資源エネ調基本問題委員会が動かない。原発ゼロ反対の三村明夫委員長が抵抗。東電をかばう経団連の元副会長、電力大量消費する新日鉄住金相談役を委員長にした…

農産物被害は深刻

【金子勝慶大教授】#宮城県産の牛肉から新基準を超える150ベクレルの放射性セシウムが検出された。新基準になって初めて。膨大な放射性物質をまき散らした結果、どこかで濃縮されるプロセスが続く。信用の喪失を含めて、農産物被害は深刻です。 http://go…

中国が尖閣に攻めてきても、米国は助けてくれない!『日本の国境問題』著者・孫崎享氏が提言

【日々担々 資料ブログ】(日刊SPA2012.10.17) http://nikkan-spa.jp/313076 尖閣諸島をめぐる日中間の緊張状態は収まる気配がなく、一向に出口が見えない。中国国内での対日強硬論は盛り上がり、ある世論調査では「日本への武力行使を支持」が9割を占めた…

<福島原発事故>東電、結婚理由に精神的賠償打ち切り

【YAHOOニュース】東京電力福島第1原発事故で避難指示を受けた被災者への精神的賠償を巡り、避難生活中に結婚した複数の女性への支給を「結婚で生活基盤が整った」として東電が打ち切ったことが同社などへの取材で分かった。文部科学省の審査会が賠償範囲を…

おい、産経新聞。それでも日本の新聞か

【天木直人】沖縄でまた米兵による女性強姦事件が起きた。 オスプレイ配備の強行で住民の怒りが高まっているおりから この強姦事件は日米同盟の深化を進めようとしている野田政権に とって最悪のタイミングで起きたとんでもない事件だ。 それでも各紙はこれ…