2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「原発は安い」と主張している推進派の「経済性」とは何なのか

【金子勝慶大教授】#明日から、東電の家庭向け電気料金が290kWhの電気を使う「標準家庭」では5.1%(360円)、平均で8.46%も上がる。原発推進派は再エネで電気料金が上がると言うが、原発の事故処理、賠償、維持管理などによる膨大な負担には口…

それでも増税野田民主党政権を擁護するこの国の大手メディア

【天木直人】「反消費税増税」を掲げて中小野党7会派が提出した野田首相問責決議案 に自民党が乗っかって可決された。 その事についてメディアが一斉に自民党を叩いている。 7会派が問責決議案をだしたときは否決していたくせにその豹変振りは なんだ。 そ…

福島で「ゲノム解析」 被ばく調査で環境相表明

【中日新聞】細野豪志環境相は30日、東京電力福島第1原発事故の被ばくによる遺伝子への影響を調べるため、来年度から福島県民を対象に「全ゲノム(遺伝情報)解析調査」に着手する考えを明らかにした。 福島県立医大(福島市)で開いた私的懇談会の終了後…

 「犠牲になるのは未来の世代」 国際医師団が日本政府に勧告

【OurPlanet-TV】ノーベル平和賞を授賞した国際的な医師などの組織IPPNW(核戦争防止国際医師会議)は29日、東京・永田町の衆議院会館で記者会見を開き、東京電力福島第一原発事故の政府の対応が不十分であると勧告を行った。 勧告の内容は、子どもや子ども…

森林除染必要ナシとした有識者会議の実体は何か?

【金子勝慶大教授】#福島の約7割が森林。「間伐や全体の除染の必要性はない」としてきた環境省の有識者会議への地元の批判は当然。有識者会議も批判に耐えかね現地自治体からヒアリング。だが、事の本質は有識者会議の体質にある。 http://goo.gl/oFsPP http…

これでもオスプレイの低空飛行訓練を認めるというのか

【天木直人】新聞やテレビはまったく報じないからこのブログで書く。 きのう8月27日の外交・安保問題を集中審議する参院予算委員会で 極めて重要な質問が共産党の井上哲士議員からなされた。 竹島・尖閣問題に対する不毛なやり取りばかりの国会審議である…

韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている

【放射能メモ】農林省の「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、輸入禁止の食材を抽出 http://kingo999.web.fc2.com/PDF/kensa.pdf【韓国】 福島 ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、…

環境省は「東電が金をださないから」と福島自治体の設置要望を拒絶

【金子勝慶大教授】#郡山のテスト事業でセシウム回収型の焼却炉が、すばらしい成果をあげた。なのに、環境省は「東電が金をださないから」と福島自治体の設置要望を拒絶。 http://goo.gl/njZrl これを隠して「福島以外」の広域処理だけを進める環境省は、東…

これ以上無能政権が居座ったらペテン政治で国はメチャクチャになる

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/8/27)どうやら民主党はまたまたウソをついて解散総選挙はやらないようだ誰の陰謀か、鳩山、小沢の金銭疑惑で最初の民主党政権が倒れてからこの国はおかしくなった自民党も大新聞も甘い甘い。野田民主党の性悪な正体を全…

NHK日曜討論における城島国対委員長の「致命的」開き直り

【天木直人】きょう8月26日の朝9時から始まったNHKの政治討論会で民主党の 城島国会対策委員長が「致命的」な開き直り発言をした。 もっともそれが「致命的暴言」になるかどうかは谷垣自民党執行部の器量に かかっている。 私が括弧書きで「致命的」…

ツケの先送りで「決められない政治」が続いています

【金子勝慶大教授】#自民党は27日に野田首相問責決議案提出を決める。 http://goo.gl/4812d 確かに民主党支持率は激減。だが、9月予定の自民党総裁選で谷垣総裁の再選支持は全体で22%、自民支持層でも36%。谷垣自民党も追い込まれている? http://goo.g…

この人は、医者か?

【Dr.Fuku】#山下俊一福島県立医大副学長「チェルノブイリ事故後、ウクライナでは健康影響を巡る訴訟が多発し、補償費用が国家予算を圧迫した。そうなった時の最終的な被害者は国民だ」:一番の被害者は、被曝し病気になった人々だ。この人は、医者か? http…

原発推進も米の圧力

【しんぶん赤旗】 原発ゼロを求める国民の世論と運動が高揚する中、野田内閣・民主党は、関西電力大飯(おおい)原発の再稼働を強行し、原発に固執する姿勢を示しています。その背景には、原発推進を強く求める財界とともに、アメリカの圧力があります。 ■原…

青森のマダラ、出荷停止に セシウム基準値超え

【日本経済新聞】青森県の太平洋沖で漁獲されたマダラから国の新基準値を超える放射性セシウムが2度検出されたため、国が週明けにも出荷制限を指示することが25日、県関係者への取材で分かった。 東京電力福島第1原発事故の影響で、青森県の農林水産物が出…

いまだに福島原発事故で死んだ者はいないと口にする輩がいる

【金子勝慶大教授】#いまだに福島原発事故で死んだ者はいないと口にする輩がいる。避難しなければどうなったか。避難したとしても、心労で死ぬ犠牲者たちが数多くいる。健康被害が出るのに長い時間がかかるのをよいことに、それを防ぐ努力もしておらず、まと…

納得しない

【バジル】#納得しない。 @sockskurogohan: 生肉は食べたら駄目で、 被曝肉は食べても良いらしい。 サリンは撒いたら駄目で、 放射線は、撒いても良いらしい。 大企業には増税したら駄目で、 一般庶民には増税しても良いらしい。

「竹島はわが領土」のプラカード  渡したのは韓国サッカーコーチングスタッフ二人

【言霊と革命を超えて】韓国サッカー「竹島はわが領土」のプラカードを韓国国旗に載せて選手全員で場内一周!完全に韓国サッカー関係者の活動と判明!五輪で独島は我が領土のプラカードを朴に渡したのは韓国サッカーコーチングスタッフC二人は右ページの一番…

やっと決まった主要国大使人事とその本当の意味

【天木直人】きょうの各紙が我が国の主要国大使人事とそれに伴う外務省幹部人事 について一斉に報じている。 政治の混迷によってとどこおっていた大使人事、本省幹部人事の異動が、 やっとこれで決まりである。 おりから竹島、尖閣問題で日本外交の真価が問…

大手電力10社の7月の一般家庭向け販売電力量は全社とも前年実績を下回る

【金子勝慶大教授】#大手電力10社の7月の一般家庭向け販売電力量は全社とも前年実績を下回る。昨年より電力不安が後退したはずの東北電力や東京電力管区内でも減少。一般家庭で節電や省エネが広がり、これからLEDからスマート化までビジネスの対象も拡…

アイナメから2.5万ベクレル=セシウム濃度、過去最高値−福島第1から20キロ沖

【時事ドットコム】 東京電力は21日、福島第1原発から北に約20キロ離れた福島県南相馬市原町区の沖合でサンプル採取したアイナメから、1キロ当たり2万5800ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。原発事故後、福島近海で捕れた魚介類では…

電通がオリンピックでムチャクチャしとる!!!

次は東電解体を求める官邸包囲デモの番だ

【天木直人】きょう8月19日の朝日新聞が一面トップで大スクープを掲載した。 電力料金の値上げを強行した東電が、いまでも青森県六ヶ所村に 約2億7千万円の寄付を行なっていたというのだ。 これを知って国民は激怒しなければウソだ。 枝野経済産業大臣…

韓国の原発も危ない

【金子勝慶大教授】#韓国の原発も日本と同じで危ない。今年2月、釜山のコリ原発の定期検査中の1号機が全電源停止したがm事故を隠し、発覚が1カ月以上も遅れた。韓国政府は今月、夏の電力需給の逼迫を理由に再稼働を認可しました。地元にカネをばらまく…

香港活動家 尖閣上陸で分かった 米軍は日本を守らない!

【Gendai.Net】 沖縄・尖閣諸島の魚釣島に上陸し、沖縄県警や海上保安庁が入管難民法違反容疑で逮捕した香港の活動家ら14人の身柄が17日、入管当局に引き渡された。“既定路線”で、全員が午後、強制送還されるが、この事件であらためてハッキリしたのは、…

静かに語る「福島の今」:武藤類子

終わらない悪夢1-7放射性廃棄物はどこへ

終わらない悪夢2-7放射性廃棄物はどこへ http://youtu.be/ElonJYY0tlM終わらない悪夢3-7放射性廃棄物はどこへ http://youtu.be/A1te458AnOU終わらない悪夢4-7放射性廃棄物はどこへ http://youtu.be/j9-jlK6dBx0終わらない悪夢5-7放射性廃棄物はどこへ http:/…

原発廃止派が6割を超え、再稼働反対も5割

【金子勝慶大教授】#時事通信の世論調査では原発廃止派が6割を超え、再稼働反対も5割です。 http://goo.gl/egYxM 茨城県内19の市民団体が県庁を訪れ、廃炉を求める6万3746人分の署名簿を提出。署名は合計23万6712人に達した。 http://goo.gl/l…

李明博大統領の竹島上陸という大失策に野田首相は救われるだろうか

【天木直人】今回の李明博の竹島上陸は大失策である。 未来志向で日韓関係を目指そうと合意していたのに、人気回復の ために領土問題で強硬姿勢を見せようとしたのなら大きな間違いを おかしたことになる。 どうにもならないほど行き詰まった野田首相は、果…

田中俊一の委員長人事の愚かさ  マクファーレン新NRC委員長と比べてみよ

【金子勝慶大教授】#【重要】米原子力規制委員会(NRC)は7日、最近の連邦控訴裁判所の判決で提起された使用済み核燃料問題への対応ができるまで、原発建設の認可手続きを停止すると発表。田中俊一の委員長人事の愚かさ。 マクファーレン新NRC委員長と比べ…

野田め首相は政経塾で習った演説で消費税法を正当化

【金子勝慶大教授】#【亡国の大連立1】野田め首相は政経塾で習った演説で消費税法を正当化。消費税増税がマニフェストになかっただけでなく、マニフェストにあった社会保障改革をやらずに、消費税増税をやった。現行社会保障制度のままの増税は究極のツケの…