2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羽鳥湖の地震報告②

羽鳥湖高原では29日夜半から30日の朝方にかけて30回位は揺れたんではないんでしょうか。私はどうせ眠れないのが解っていたので、深夜ラジオを聞きながら夜通し絵を描いておりました。昨日30日の午後、、近所の別荘のご夫婦が我が家に挨拶に来られました。、…

羽鳥湖から地震報告

29日のお昼頃に発生した地震、私は車で郡山へ向かっている途中に起きたので、気づきませんでしたが、車のフロントガラスの上空に、まるで洗濯板のパターンのような雲が浮いていて、変わった形だなぁー なんて思いながら運転しておりました。 その後、しばら…

尖閣諸島問題

このブログに度々登場する元レバノン大使・天木直人さんのブログ。毎度、見事な情報分析と解説を書いておられるのですが、9月28日の「日中問題の打開は簡単だ。前原大臣のクビを差し出せばよいだけの話だ。」は、元外交官らしいシビアな世界を経験した氏なら…

平和の為の武力不戦論

「オルタナティブ通信」により転載。 - 日本の持つ電子プリント基板特許の輸出を止めると、ターゲットにされた全ての国の大部分の兵器が使用不可能になる。戦闘機も、ミサイルも、戦艦も、戦車も動かなくなる。当然、日本は中国軍等の、日本への敵対国の軍隊…

尖閣諸島を考察

尖閣諸島は日本領なのかどうか調べてみました。 - 2004年4月1日(木)「しんぶん赤旗」 尖閣諸島は、魚釣島、北小島、南小島、久場島、大正島の五島と、沖の北岩、沖の南岩、飛瀬岩の三岩礁からなり、面積は5・56平方キロメートルで、甲子園球場の約百四十…

魔法の言葉2つ

10月1日のタバコ大幅値上げを期に禁煙をしよと決意した方へ朗報。 ◯”今はタバコを吸わないことにしよう” これは、タバコを吸いたくなったときの魔法のワードです。この言葉を口に出してみましょう。がまんではなく、吸わないことを自分の意志で選択するの…

200円弁当考

東武亀戸線の東あずま駅の駅前商店街の弁当店「キッチンDIVE(ダイブ)」の「元祖200円弁当」。1日500個を販売するそうです。「ワンコイン弁当」からいっきに「200円弁当」になりましたね。原材料費の目安は販売価格の約6割に当たる120円…

羽鳥湖から石川町へ 『砂風呂 楽々』

先日、知り合いの建設会社の社長さんと石川町の砂風呂へ行ってきました。社長さんの友人が昨年オープンした『砂風呂 楽々』という真新しい施設です。この建設会社の社長さん、郡山在住の方なんですが、とても顔が広くて、好奇心の塊のような人で雑学の大家で…

8人に1人のアメリカ人がフードスタンプで生きている

フードスタンプ(Food Stamp)とは、米国内で低所得者向けに行われている食料費補助政策。ジョンソン大統領が1964年、貧困対策の一つとして制度化した。所管省庁は農務省であるが、基準の設定や運用は、州毎に任されていることから受給資格はまちまちである…

タバコの大幅値上げ考察

10月1日からタバコが過去最大の値上げ幅になるようですね。「マイルドセブン」が1箱300円から410円に値上げとなるようですから、愛煙家には辛いところだと思います。白河市内のコンビニやスーパーも、買いだめ取り込みキャンペーンをしていますし…

「減税にっぽん」応援

名古屋市長 河村たかしさんが2010年4月に設立した地方政党「減税にっぽん」がとても元気で活発に動いておりますね。 キャッチフレーズは「夢、負けるものか」 政策は ●日本初!市民税減税 市民税の恒久的な10%減税 ●選挙で選ばれる、ボランティアの市民が…

トイレ考④

私の記憶では、書店には5〜6年前からトイレと金運に関する本が並んでいたような気がするし、最近では、植村花菜の「トイレの神様」がヒットしたり、とにかく、毎日毎日素手でトイレを磨くと金運が良くなるとか別嬪になるとかいう民間信仰は、日本特有のよ…

トイレ考③

地球上の人口の40%はトイレがなく野外排泄だそうです。それに引き換え、我が国日本の豊かで便利で清潔なことよ、と、この国に生まれた有り難さをしみじみと感じております。TOTOのホームページを覗いてみたら、ウォッシュレット2.000万万台突破記念「トイ…

トイレ考②

トイレの語源。ラテン語の織物や布を意味する「tera」がルーツで、フランス語の「Toilette」は、最初は鏡台に掛ける覆いのことを指していたそうです。それが「化粧室」のいわれ。日本では、「厠(かわや)」「はばかり」「手水(ちょうず)」「雪隠(せっち…

トイレ考①

上海万博の日本産業館に出店するINAXブースの「世界一トイレ」が中国の方たちに話題と人気を集めているようです。中国では富裕層が増大しているので、日本のハイテクトイレは、ビジネスチャンスになるかもしれませんね。10年位前に中国へ旅行したさいの私…

キング牧師と小沢氏の最終演説についての雑感

1963年、キング牧師が『ワシントン大行進』に際し、リンカーン記念堂の前で行った有名なスピーチ“I Have a Dream”。 私の高校時代の英語の教師が、手書きのガリ版刷りのわら半紙を生徒に配り、1週間で暗記してくるように言われて、必死に覚えたものです…

政治的俯瞰

民主党代表選も終わり、菅直人さんが再選されました。代表選挙直前から始まった新聞・テレビ等によるヒステリックな反小沢キャンペーン=世論誘導工作が功を奏した結果のような気がします。「このままでは、日本は破滅する」そう叫んだ小沢さんの悲痛な叫びは…

羽鳥湖の紅葉 黄葉 褐葉

今年は暑い日続いたので、羽鳥湖の紅葉はどうなるのでしょうか。 かなり涼しくなってきたので、このまま一気に寒くなれば鮮やかな山並みが見られると思います。私は、モミジ、ウルシ、ツツジ、ナナカマドの紅葉が大好きで、羽鳥湖高原に住み着いてから、水彩…

小室直樹さんのご冥福をお祈りします

小室 直樹さんは、父親が死去した5歳時から、母方の会津若松に転居して、会津高校、京都大学、阪大大学院中退、ミシガン大学大学院、マサチューセッツ工科大学大学院、ハーバード大学大学院、東京大学大学院法学政治学研究科とその都度、学問領域を拡大して…

羽鳥湖から大洗町へ

羽鳥湖から大洗へは、車で2時間半くらいかな。140キロありますからね。だけど、気分転換には良いところですね。山に住んでいると、時々、海の幸が恋しくなるときがあります。そんな時は、迷わず、大洗です。私のお気に入りは「磯料理 山水」]というお店…

対立軸がなくなった民主党代表選挙

那須塩原市に在住の元レバノン大使天木直人さんのブログから記事を転載します。 - 民主党代表選の終盤に入って小沢と菅の政策の違いが不鮮明になってきた。 それは菅が抱きつき戦法に切り替えたからだ。国民を裏切った事を棚にあげて、 厚顔にも国民第一の改…

鈴木宗男を裁いた最高裁判所に外務官僚が天下っているという事実

那須塩原市に在住の元レバノン大使天木直人さんのブログから記事を転載します。 - 鈴木宗男を葬り去った最高裁判所の判事15人の一人に竹内行夫という元外務事務 次官が天下っていた。 これを9月10日の日刊ゲンダイが報じている。 この事は日刊ゲンダイ…

鈴木宗男の有罪確定と小沢一郎の民主党代表選敗北の可能性

那須塩原市に在住の元レバノン大使天木直人さんのブログから記事を転載します。 - 嫌な感じがする。鈴木宗男のこのタイミングでの有罪確定の事だ。 鈴木宗男事件が国策捜査なのか、冤罪なのか、それを判断する材料は 私にはない。 しかしこのタイミングで鈴…

羽鳥湖から只見の河井継之助記念館へ

羽鳥湖から只見町の河井継之助記念館まで車で2時間、100キロの道程です。『地下百尺底の心を以て事に当たる』とは河井継之助の名言ですが、河井継之助は司馬遼太郎の歴史小説「峠」で知られる幕末の英雄ですね。藩政の改革や藩財政の確立、兵制の改革をする…

ムネオ日記

新党大地の鈴木宗男さんのブログから転載です。 - 2010年9月7日(火) 鈴 木 宗 男 9時半から鳩山前首相とお会いし、民主党代表選について意見交換する。 鳩山前首相は明日モスクワに旅立つので、今夕のグループでの会合で、今一度念を押していくとの…

代表選に勝っても捨てられる運命にある菅首相

那須塩原市に在住の元レバノン大使天木直人さんのブログから記事を転載します。 - 私の書くことは常に正しいからそう思って読んでいただきたい。 今度の民主党代表選挙では大手メディアが一致して小沢一郎の総理誕生を阻止しようとしている事が誰の目にも明…

西郷隆盛「敬天愛人」「至誠通天」

昨年の夏、NHK大河ドラマ「 天地人」では「愛」の文字を兜に掲げた直江兼続の活躍がクライマックスに達していました。政治では、鳩山さんが民主党党首とし「愛」を掲げて総選挙を闘っていました。この時、私は時代の大きなシンクロニシティを感たものです…

羽鳥湖から泉崎村

羽鳥湖から車で1時間位で泉崎村。泉崎カントリービレッジ内にある「さつき温泉」は、源泉かけ流しでph9.8のアルカリ泉なので入浴するとツルツル感があって最高です。近くにある泉崎国際サイクルスタジアムは、1995年のふくしま国体開催に合わせて作られた…

【代表選挙】立候補受付

いよいよ次の日本のトップリーダーを決める民主党代表選挙が始まりました。民主党のHPにアクセスすると、pdfファイルで二人の候補者の「政見 略歴」がダウンロードできますので、ジックリと読んでみました。管さんの言葉は無機的な印象、小沢さんの言葉は有…

羽鳥湖マラソン

第18回 羽鳥湖畔マラソンが9月5日、羽鳥湖湖畔で開催されます。周辺道路には、通行止めのお知らせ看板が立てかけられて、開催間近の雰囲気になってきましたよ。私も30代の頃は、関東エリアの大会に、年6回位エントリーしてレースを楽しんできました。富里の…