2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の男性、たった一人で「東電原発差し止め訴訟」―東京地裁が肩透かしの棄却

【田中龍作ジャーナル】 29日午後、東京地裁520号法廷。「原告の訴えを棄却する」、志田博文裁判長が蚊の鳴くような声で判決を言い渡した。たった一言、わずか2〜3秒だった。北海道のオッチャンがたった一人で、国家をも支配下に置く東電相手に起こした「…

国会答弁で口をすべらせた細野原発事故担当大臣

【天木直人ブログ】細野原発担当大臣が張り切りすぎて口をすべらせた。 このことに気づいた国民が果たして何人いるだろうか。 それを報道するメディアは出てくるだろうか。 9月29日の参院予算委員会で午後1時過ぎごろだった。 白浜一良(公明)議員の質…

反原発デモが日本を変える

【柄谷行人】フクシマのあと、脱原発に踏み切った国を見ると、核兵器を持っていないところですね。ドイツやイタリアがそうです。この二カ国は日本と一緒に元枢軸国だったのです。ところが、日本はそうしない。それは、本当は、日本国家が核兵器をもつ野心が…

セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表

【asahi.com】文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっていることが示された。 両県とも9…

東電調査委 報告の最終案判明

【NHK NEWS web】東京電力の経営や財務状況を調査する国の委員会が、来月、政府に提出する報告書の最終案が明らかになりました。賠償に伴って東京電力の資金繰りは厳しくなるものの、高コスト体質の抜本的な見直しなしには電気料金の値上げを認めない姿勢を…

福島第一原発周辺の昨夜からの不穏な状況の対応について

【木下黄太のブログ】 個別土壌調査 採取日時 // 場所 // セシウム134Bq/kg // セシウム137Bq/kg 9月11日 愛知県刈谷市末広町 不検出 不検出 9月11日 愛知県刈谷市高須町 不検出 2.5 9月11日 愛知県刈谷市半城土町 不検出 不検出 9月18日 愛知県岩倉市 不検…

九電社員、農家装い「売れ行きに原発影響ない」

【YOMIURI ONLINE】 九州電力の「やらせメール」問題に関する第三者委員会の調査結果で、またも驚くべき事実が判明した。 2005年のプルサーマル発電を巡る佐賀県主催の公開討論会で、県と九電が事前に進行を打ち合わせ、九電社員が農家になりすまして発…

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)

【文部科学省 原子力災害対策支援本部】福島第1原子力発電所における単位量放出を仮定した予測計算結果 堀田(ほりた)、奥(おく) 電話番号:03-5253-4111(内線4604、4605)

これじゃ東電にメスを入れられるわけがない!経産省のエースが仕切る「経営・財務調査委員会」の不透明

【現代ビジネス】東京電力の資産査定などを進める「経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)がまとめた最終報告案の内容が29日付けの朝刊各紙で一斉に報じられた。 各紙の報道は細かい部分で微妙に異なっており、ここで詳しい中身に立ち入るのは差し…

名物ぼたん鍋 セシウム禍 野生イノシシなど汚染

【東京新聞】 東北や北関東でイノシシやシカなど野生動物に放射性セシウムの汚染が広がり、国が摂取制限などの規制の検討を始めた。森林の除染は方法が確立しておらず、今後の課題。有害鳥獣として駆除したイノシシの肉を観光資源として活用している自治体も…

福島第1原発:45キロ離れた飯舘でプルトニウム検出

【毎日JP】文部科学省は30日、東京電力福島第1原発から約45キロ離れた福島県飯舘村を含む同県内6カ所の土壌から、同原発事故で放出されたとみられる毒性の強い放射性物質のプルトニウムが検出されたと発表した。事故後、同原発の敷地外でプルトニウム…

東海村/村上達也村長が福島県知事だったら

【TPP Strategic Japan】#震災直後の混乱にあっても礼節と冷静さを失わない日本人は海外から賞賛された。しかし、レベル7の原発事故にあってもなお危機意識なく平静さを保つ日本人に対して海外からは「狂気」との声。#茨城県東海村/村上達也村長「人に冷た…

福島第1原発:1号機配管の水素濃度 最大63%を検出

【毎日JP】 東京電力福島第1原発1号機の原子炉格納容器につながる配管から高濃度の水素が検出された問題で、東電は28日、配管内の水素濃度を2カ所で測った結果、最大63%だったと発表した。1%以上だと配管切断時に火花が散って爆発する恐れがある。…

推進が勝利といえぬ結果  上関町町長選挙   山戸陣営自爆の選挙 

【長周新聞】 福島第1原発の事故後、新規原発立地町における国内初の首長選として注目された上関原発計画を最大の争点とした9度目の上関町長選は、推進派の柏原重海氏が1868票、反対派・山戸貞夫氏が905票の結果になった。投票率は87・55%で過…

佐賀県知事と九電の密接な関係がまたひとつ露呈

【金子勝 慶大教授ツイッター】 #佐賀県の古川康知事の後援会事務所長が、知事の資金管理団体が昨年10月に東京都内で開いた政治資金パーティー券の購入を九電に依頼していたと証言。身内からも見放され、佐賀県知事と九電の密接な関係がまたひとつ露呈。…

文科省 群馬県の土壌汚染地図を公表

【OLIVE NEWS】チェルノブイリ原発事故に於ける法的汚染区域基準は以下のとおり。チェルノブイリ強制避難区域40Ci/km2(148万Bq/m2)=1480KBq/Kg以上 義務的移住区域15Ci/km2(55万Bq/m2)=550KBq/Kg〜1480KBq/Kg 希望移住区域(避難選択権付)5Ci/km2(18.5…

二本松市長に東電理事が謝罪 コメのセシウム検出で

【産経ニュース】 福島県二本松市の収穫前の一般米から暫定基準値ちょうどの1キログラム当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出されたのを受け、東京電力の新妻常正理事が28日、二本松市役所を訪れ、三保恵一市長に「農家や市民に多大なご不安をおか…

電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、10年間で

【asahi.com】 東京電力の電気料金算定のもとになる見積もり(燃料費などを除く)が、実際にかかった費用よりも、過去10年間で計約6千億円高いことが、政府の「東京電力に関する経営・財務調査委員会」の調査でわかった。電気代が必要以上に高く設定され…

人工バリア方式はあくまでも嫌?

【金子勝 慶大教授ツイッター】#宮城県はセシウム汚染稲わらを焼却して、環境省基準の8000ベクレルならそのまま埋めちゃうみたいです。 http://goo.gl/wpX6I 一方、当の環境省は8都県に焼却灰や汚泥の中間貯蔵施設の設置方針。http://goo.gl/aoFBr 人工バリ…

東日本女子駅伝、福島市で開催を予定。福島競馬も中止になっているのに、人間が走って大丈夫?

【平野 透:デザイナー】#駅伝コースの放射線量は非常に高いです。運動中ですから呼吸から内部被曝します。なにを考えてるのか理解不能です。馬の方が大事? " @takkohe 11月13日に東日本女子駅伝が、福島市で開催を予定しています。福島競馬も中止になって…

魚介類と土の汚染・・・どのぐらいか?

【武田邦彦中京大学教授】魚の汚染を見ていますが、5月まではヨウ素が中心、それ以後はヨウ素の半減期が短いので、セシウムの汚染が進んでいます。やはり魚は「どこの魚、なんの魚」というのは必ずしも一律に言えないようです。そこで、6月以後で「20ベ…

経産省のノド元に刺さった「反原発の砦」

【田中龍作ジャーナル】 巨大な経産省ビルに今にも押し潰されそうなテント。「原発を止めなくては」と願う人々の意志が支える。(霞が関。写真:筆者撮影) 経産省の巨大ビルの真下にちょこんと立つ小さなテント。そのコントラストは、国家をも支配下に置く…

まさに、隷属の深化。RT

【岩上安身ツイッター】#@maruco2271: 遺伝子組み換え大豆ととうもろこしがとうとう国内で承認されちゃったよ。覚醒剤に手を出したのと同じ。モンサントの農薬なしには自立できない農業の終わりの始まりになるのか

放射性物質の拡散強行と、TPP・モンサントをつなぐ線が浮かぶ

【岩上安身ツイッター】#放射性物質の拡散強行と、TPP・モンサントをつなぐ線が浮かぶ。食と農の破壊の進行を食い止めるには。RT @renaart: 横浜の御用学者唐木が、食品安全委員会の資料肥料担当で、唐木のやってる財団の現会長がアメリカ穀物協会の日本代…

東電ムチャクチャ!利用者から高い電気料金むしり取っていた

【ZAKZAK】 4兆円に及ぶ福島第1原発事故の賠償金捻出に向け、東京電力の資産査定や経営見直しを進める政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)が28日、報告書をまとめた。同委員会は、高すぎる電気料金の不当性を厳しく…

やらせも“共同体” “反対派は組織的、衆愚政治” 道主催「聴く会」正体隠し道民ののしる

【しんぶん赤旗】 「原発利益共同体は、やらせ共同体だった」―。28日、北海道議会で日本共産党の真下紀子道議が指摘した原子炉受注メーカーも巻き込んだ泊原発3号機をめぐる、やらせ工作の実態。道民の不安や疑問を聞く「道民のご意見を聴く会」の場で、…

日本原電、ベトナムと原発事業化調査契約

【THE WALL STREET JOURNAL】 電力9社が出資している日本原子力発電は28日、ベトナムに原発2基を建設する事業化調査契約をベトナムとの間で結んだ。3月の東日本大震災による福島第1原発事故以降、原子力技術を輸出しようとする日本の最も野心的な動きといえ…

福島原発事故のがんリスク予測。 「ICRP298人」「ECRR41万7000人」 あなた、どっちを信じますか。

【秋場龍一のねごと】けさ(9月29日)の朝日新聞科学欄に「被曝量低くても発がんリスク」という見出しの記事が掲載された。記事は今月、「放射線と健康のリスク」というテーマで国際専門家会議が開催(福島市)され、そのときに発表されたものをもとにしてい…

参院予算委:福島原発事故時の映像あれば公開 枝野経産相

【毎日JP】 枝野幸男経済産業相は29日午前の参院予算委員会で、東京電力が福島第1原発を常時撮影するカメラを設置していることについて、「(事故)当時の映像があれば当然、公開すべきだ。出さなければ法に基づいて提出を求める」と述べ、震災時や爆発時…

これは 覚えておこう

【水瓶座時代】下記のニュース、すごいです。光の吸収率が従来のシリコン製の100倍以上の太陽電池を、 岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授のチームが 「グリーンフェライト(GF)」と名付けた酸化鉄化合物を使って開発している。 この太陽電池はこ…