2010-01-01から1年間の記事一覧

 エルサレム

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も聖地とするエルサレム。 2年に1回開催されるエルサレム国際ブックフェアでエルサレム賞を受賞した村上春樹さんのスピーチ全文(日本語訳)、素晴らしい内容ですね。「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があ…

市税収18億円 人件費23億円

鹿児島県阿久根市の『ブログ市長』竹原信一氏について、鳥越俊太郎さんや森永卓郎も同調していますね。 阿久根市の税収18億円で人件費23億円という歪みを是正しようとしたわけですからね。【DIAMOND online】にこんな記事が載っています。『名古屋市の市長給…

宗教 

我が家でも毎年のことなのですが、年末年始の時期になると、クリスマスやお正月の飾り付け、神社仏閣へ初詣と恒例行事になっているのですが、日本人ってほんとうに不思議というのか特殊な民族ですよね。そこで、宗教ってなんなんだろうと考えてみることにし…

火星と金星

日本の金星探査衛星『あかつき』が、いよいよ周回軌道に入るようですね。成功すれば、我が国が地球以外の惑星に探査機を周回させるのは初となるとか。同時に小型ソーラー電力セール実証機「イカロス」も軌道に投入するそうですね。「イカロス」は極めて薄い…

公務員

日本では、地方公務員約300万人と国家公務員約100万人合わせて約400万人。日本の総人口は一億2千7百万人。総人口の公務員比率は3.15%。 2010年度の国家予算の一般会計は92兆円。半分が税収で半分が国債発行。92兆円の一般会計予算の…

ウィキリークスの判断基準

天木直人さんのブログによりますと、今日5日午前11時前後よりテレ朝のサンデーフロントラインで、日本の二人の元外交官(一人は田中均で、もう一人は天木直人)がウィキリークスの評価について論じるようですよ。必見ですね。ウィキリークスを評価する者…

ベーシックインカム

昨年から『ベーシックインカム 実現を探る会』のメールニュースを読ませていただいておりますが、資本主義崩壊後の社会システムとして、もっとも望ましいのではないのでしょうか。そんなことを常日頃から思っていたら、なんと(失礼!)ホリエモンさんがブロ…

食品安全近代化法、「ブルー・スリップ」で暗礁に乗り上げる可能性

Beyond5Seneseというサイトで知った米国の『食品安全近代化法』、「ブルー・スリップ」で暗礁に乗り上げる可能性もあるようですね。詳細は、Beyond5Seneseをご覧下さい。 それにしても、この背景には、世界最大の種苗メーカー 遺伝子組み換え種のモンサン…

「銀行預金の全額引き下ろし運動」

フランスで始まろうとしている銀行への逆襲行動「12.7 銀行取り付け運動」。というタイトルで『In Deep』というサイトが記事を紹介しています。記事によりますと、フランスで「銀行取り付け運動」を Facebook 等で提唱している人物は、 フランスの元代表チー…

柚子

昨日、天栄村内のお米を分けてもらっている農家の奥さんから電話があり「柚子が成っているから取りにきらし」ということで、早速、お伺いして段ボールひと箱分頂いてまいりました。冬至にはすこし早いですが、暦も師走に入ったので、今晩は柚子湯を楽しもう…

痛快な夢

フランスの通信社AFPにこんな時事がありました。『ペイン・ガリシア(Galicia)自治州の女性、アンヘレス・デュラン(Angeles Duran)さん(49)は、スペイン紙エル・ムンド(El Mundo、電子版)の取材に、月や太陽系の惑星のほとんどの所有権を登記した米国…

「GOPAN(ゴパン)」

三洋電機の「GOPAN(ゴパン)」、人気沸騰していますね。私も白河の家電店に予約してあるのですが、入荷は来年の春だとか。米粉の入ったパンはモチモチ感があって美味しいですよね。小麦粉が世界的に高騰しているし、国内では米の消費が低迷しているの…

家庭菜園と種子の自家貯蔵を違法化する食品安全近代化法の票決迫る!

目をこすってもう一度確認するほどの仰天記事を見つけました。米国の話しですが、この法案が通過すれば、いずれ我が国にも米国の圧力で準拠した法律が出来るのでしょうね。恐怖社会の到来になりますね。米国の軍事力を背景にしたエネルギー&食料戦略の一環…

もく拾い

昨日、主人と白河のヨークベニマルへ買い物へ出かけた時のことです。私がレジに並んで会計を待っていると、主人は外でタバコを吸ってくるといいながら店外の喫煙コーナーに向かいました。 私が精算を終えて買い物を載せた台車を押しながら駐車場へ進むと、主…

トリカブト

我が別荘の庭にトリカブトの花が綺麗に咲いております。トリカブトの名の由来は、この花の形が舞楽のかぶり物である鳥兜に似ているからだとか。確かに似ていますよね。私がトリカブトの事を知ったのは、私が学生時代に白土三平の『カムイ伝』か『忍者武芸帳…

小春日和

昨日の羽鳥湖高原はとても穏やかで暖かい一日、今日もそんな小春日和が続きそうで、朝からとても清々しい気分。清々しい気分と言えば、昨晩のNHK『クローズアップ現代』で、内部告発サイトであるウィキリークスとその創始者のジュリアン・アサンジ氏への単独…

読売新聞と日本テレビ=CIAの末端組織の暗号名・コードネーム

『オルタナティブ通信』というサイトで興味ある記事をみつけました。このブログでも6月21日「CIAに日本を売った読売新聞の正力松太郎」という天木直人さんの記事を転載いたしましたが、『オルタナティブ通信』では、 第2次世界大戦後の米国が世界各地に展開…

落ち葉

5日ほど千葉の本宅に戻っておりましたので、ブログの更新ができませんでした。羽鳥湖高原もすっかり晩秋って感じになってきましたね。別荘の庭には雑木の落ち葉がいっぱい溜まっています。明日はお天気、どうなんでしょうか? 片付けなければなりませんね。…

クロモジ

私の幼少の頃の記憶ですが、我が家に来客があると、母は、クロモジの菓子楊枝の先にちょっとしめりをつけて添えてから、客間に運ぶのを見いて、その風情がとても羨ましくて、そっと密かに、その一本の楊枝を口にいれて噛んでみたら、スーっとする匂いと歯磨…

「誰そ彼」と「彼は誰どき」

羽鳥湖高原も秋本番という感じになりましたね。「誰そ彼」時も早くなってきたので、ワンちゃんのお散歩も、家を出る時刻が随分と早くなりました。スコットランドでは今月20日に初雪が降ったとか。羽鳥湖高原も「彼は誰どき」にガラス窓から覗ける外の光が…

宇宙から来訪者があったら、どうなるだろう

信濃毎日新聞のコラムに、晴れた秋天のようなスカーッとした記事がありました。 - 国連が宇宙人担当大使を任命する−。英国の新聞がそんなニュースを伝え、宇宙人対策が始まったという憶測が広まった。候補はマレーシアの天体物理学者だとされた。結局は、誤…

ハートレイ彗星

ハートレイ彗星が10月20〜21日に地球に接近するそうです。国立天文台のサイトによりますと、10月半ばから11月半ばまで、彗星を見るチャンスがあると予想されてます。 今週はお天気がよさそうなので、羽鳥湖高原は絶好の観測エリアになりますね。

『主人在宅ストレス症候群』

こんなコラム記事が有りました。 【岩手日報2010.10.6】定年後の男の孤独を描く渡辺淳一さんの「孤舟」(集英社刊)という小説の中に「主人在宅ストレス症候群」なる言葉が登場する。▼その名称から一目瞭然(りょうぜん)、一日中、夫と一緒に過ご…

知事選挙

31日投開票の福島県知事選挙が告示され、羽鳥湖高原にも、再選を目指す無所属現職の佐藤雄平氏と共産党公認党県常任委員の佐藤克朗氏のポスターが貼り出されています。 私は住民票は千葉にあるので投票はできませんが、二地域居住で福島にも片足をいれてい…

ペニーオークションを考える

最近、ネットサーフィンしていると「32型液晶テレビ¥347」「デジタル一眼レフカメラ97%off」「新感覚・激安オークション」なんていう広告がやたら多くなりましたよね。このようなスタイルのオークションをペニーオークションというのだそうです。 このよう…

羽鳥湖高原のカメムシ

羽鳥湖高原もだいぶ紅葉で色づいてまいりましたが、この時期になると、Invader=カメムシが屋内へ侵入してくるので、カメムシとの日々の戦闘が開始されます。 窓枠サッシのほんとちょっとした隙間から入り込んでくるので、始末に終えないですよね。ミントが忌…

食料備蓄

今朝、契約している天栄村の農家のご夫婦が玄米を積んで、軽トラックで来られました。毎度のことながら、ご親切に、重たい玄米袋を別荘地下の倉庫にまで運んでくれて大変感謝しております。今年は、米の質があまり良くないとのこと、夏の高温が影響したよう…

羽鳥湖からクラウドコンピューティングについて

ヤフーが計画している「新白河データセンター(仮称)」は、「クラウドコンピューティング」事業の強化が狙いのようですね。米IBMの報告書によると、近い将来、ビジネスマンは、スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレットPC、それに従来のデスクトップPC…

羽鳥湖からYahoo! Japan

Yahoo! JAPANグループが、2012年3月末の竣工を目標に、白河市の県営工業団地「工業の森・新白河」に環境対応型データセンター「新白河データセンター(仮称)」を建設することを決定したようですね。第1期分の建設規模は1棟(600ラック規模)。需要に応じてモジ…

羽鳥湖から天空米について

産経ニュースからです。『「天空米」 リフトに乗って 最盛期』のタイトル。平成16年から地場の米をリフトに載せて乾燥させているそうですが、ここ石打丸山スキー場は、私にとってはマイゲレンデのようなところだっので、とても興味深く読ませていただきま…