2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福島被曝賠償を米兵から訴えられた東電とその衝撃 

【天木直人】きょう28日のニュースの中で断然注目すべきはこのニュースだ。 すなわち「トモダチ作戦」で派遣された米原子力空母「ロナルド・ レーガン」の乗組員8名が東京電力を相手に94億円の損害賠償訴訟を カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁に…

福島県民への賠償はこれに比べて低すぎます

【金子勝慶大教授】#福島原発事故の放射能漏れが乗組員らに脅威をもたらすことはないとの誤った印象を東電と日本政府が共謀して作り出したとして、米軍の原子力空母の乗組員8人が、東電を相手取って訴えました。福島県民への賠償はこれに比べて低すぎます。…

双葉町長 井戸川 克隆

【双葉町】町民の皆様へ 町民の皆様、皆様の苦しみは計り知れないものです。毎日、皆様と話し合いができれば良いのですが、なかなか叶えられませんことをお詫び申し上げます。 私が一番に取り組んでいますのが、一日も早く安定した生活に戻ることです。双葉…

 脱原発を唱える者たちよ、いまこそ井戸川町長の下に結集せよ!

【天木直人】原発事故問題に関連して、これほど重要な事件が、これほどメディアに無視されることは、異常である。 それは取りも直さずこの事件が権力側にとって都合の悪い事件であるからだ。 国民にその問題の持つ重要性を気づかれたくないからである。 だか…

なぜ「脱原発」が票にならなかったのか

【天木直人】今度の総選挙を振り返る様々な解説記事のなかに「脱原発は票にならなかった」というのがある。 そしてこれは何故憲法9条が票にならないのかという護憲政党支持者たちの毎度の疑問につながる深刻な問題である。 それに対する私の答えはこうだ。 …

3世コンビの登場で、あの悪夢が蘇ります

【金子勝慶大教授】#北朝鮮顔負けの安倍首相・麻生副総理の3世コンビの登場で、あの悪夢が蘇ります。この調子だと、原発犯の甘利氏か細田氏ってことになりかねません。まず教育「改革」をやる前に、漢字テストを実施し、3桁のかけ算を何問解けるかを公開テス…

日本もハマスだった時があった!

【天木直人】投票日のきょう12月16日の各紙は選挙のことばかりだ。 しかしその中でも興味深い記事はある。 朝日新聞の「ザ・コラム」で曽我豪編集委員が戦後最初の1946年 4月10日の衆院選を振り返っている。 そこで書かれている次の事実は日本国…

つぎの参議院選挙はこの国にとってラストチャンス

【金子勝慶大教授】#不良債権問題から原発事故まで誰一人責任をとっておらず、「失われた20年」をもたらし原発推進で事故を作り出した安倍政権に逆戻りで、アジアでも孤立し経済も悪化するでしょう。日本も滅びに入りました。つぎの参議院選挙はこの国にとっ…

狂気が始まってます

【金子勝慶大教授】#佐藤福島県知事が、玄葉外相やIAEA事務局長と、アジア?の原発事故の「緊急時に対応して測定機器や防護服を備蓄するセンター」を来年に福島に設置するという。深刻な事故の反省もなく、「緊急事態」を起こす原発を再稼働する準備?狂…

「失われた30年」にならないために投票に行こう

【金子勝慶大教授】#マニフェスト裏切りの余波で、政策で選ばず人で選ぶというが、結果、原発推進に逆戻り、東電の経営者責任を問えず、消費税増税と日銀の国債引受の拡大で巨額の公共事業、おまけに憲法改正でアジアで孤立していっては、この国は死んでしま…

【衆院選・都知事選】 行列ができる投票所 有権者「こんなの初めて」

【田中龍作ジャーナル】原発事故後初めてとなる総選挙の投票が今朝から始まっている。東京都内の投票所では有権者の長い列ができた。昼時に投票に行った杉並区在住の知人は「初めて見る光景だ」と電話で知らせてきた。投票所に入るまで10分も待ったという。 …

小沢一郎氏 国会前演説 12.14

再稼働反対集会に小沢氏登場 参加者「マスコミ帰れ」の怒号

【田中龍作ジャーナル】マスコミ不信が一気に噴出した夜だった。新聞・テレビのカメラマンたちに向けて「帰れコール」が飛ぶ、前代未聞の事態となったのである。 “小沢氏が金曜恒例の再稼働反対集会に来る”―― ツイッターで昨夜から情報が流れていたため、14…

小沢構想 卒原発これが切り札だ!

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/12/14)「安い」「クリーン」「地方再生」の三拍子◆原子力ムラ、大メディアが"封印"する最新技術「脱原発は絵空事だ!」「卒原発なんてできるわけがない」――。今回の衆院選、“原発推進派”の多くは“脱原発派”を批判し、発電コスト高などを理由に…

 国会前の反原発集会に参加する小沢一郎に会いに行く

【天木直人】昨日(12月13日)の夕刻、絶えて久しい小沢一郎の側近から私の 携帯に電話があった。 きょう(14日)夕刻の国会前の反原発集会に小沢一郎が岩手から駆け つけて参加するので来てくれないかと。 ついに小沢一郎をデモに参加させる事が出来たと…

kgあたり100ベクレルが事故前は放射性廃棄物

【山本太郎bot】#kgあたり100ベクレルが事故前は放射性廃棄物としてドラム缶に入れられて保管されるものだった事を、ネットをやらない人は知らない人も多い。今、僕たちはそれを食べさせられている。(2012.12.3岩上安身インタビュー)

どの政党も日米安保体制の重要性は確認していると公言した谷内正太郎元外務次官

【天木直人】きょう12月7日の朝日新聞に谷内正太郎元外務次官のインタビュー記事が 掲載されている。 そこで彼は、尖閣諸島への公務員常駐などで中国との関係を危険にしたり、すぐに 出来ない憲法改正を唱えるよりも、集団的自衛権行使を先行させ日米同盟…

メディアの情報操作が効いています

【金子勝慶大教授】#松井維新の会幹事長は、自民党との連立はないというが、一致する政策では協力とも。この党は選挙に勝つためなら公約を平気で変えるので全く信用できません。石原代表は憲法改正で連立といってます。日本はトンネルのように老朽化で崩れ落…

役に立たない大新聞テレビの選挙情報 今の政治混乱の元凶は少しも変わらぬ報道姿勢

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/12/5)この国の社会の木鐸としてこの混沌選挙でどの政党を支持すべきなのか教えて欲しいと選挙民衆院総選挙が公示された。今度の選挙は結果次第では、この国の存続を左右する重大な局面を迎えかねない。ところが、大新…

対米従属からの脱却なくして脱原発はありえない

【天木直人】今度の総選挙はその主要なテーマが脱原発である。 それを皆が唱えるようになった。 しかしどの政党も本気でそれを実現しようとしているとは私には見え ない。 というよりも脱原発の実現の本当の難しさについて脱原発を唱えるどの 政党も気づいて…

大手新聞 世論調査は質問の仕方で結果を操作できると認める

【livedoorNEWS】本誌はかねてから、新聞の世論調査は〈世論操作〉であると指摘してきたが、「世論調査のカラクリ」を大新聞自ら告白するという珍しい記事が出た。 その前日(11月26日)、読売と朝日が総選挙投票先の世論調査を掲載したが、朝日が「【1】自…

敦賀原発 敷地内断層「大変活動的」

【東京新聞】日本原子力発電(原電)敦賀原発(福井県敦賀市)の断層(破砕帯)を調べる原子力規制委員会の専門家チームは一日、初日の調査を終えた。チームの五人は、敷地内を走る活断層「浦底断層」は今後も大きな地震を起こす可能性が高いとの認識で一致…

福島の放射線量の高い地域では生物界の異変が確実に起きている