2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛快な夢

フランスの通信社AFPにこんな時事がありました。『ペイン・ガリシア(Galicia)自治州の女性、アンヘレス・デュラン(Angeles Duran)さん(49)は、スペイン紙エル・ムンド(El Mundo、電子版)の取材に、月や太陽系の惑星のほとんどの所有権を登記した米国…

「GOPAN(ゴパン)」

三洋電機の「GOPAN(ゴパン)」、人気沸騰していますね。私も白河の家電店に予約してあるのですが、入荷は来年の春だとか。米粉の入ったパンはモチモチ感があって美味しいですよね。小麦粉が世界的に高騰しているし、国内では米の消費が低迷しているの…

家庭菜園と種子の自家貯蔵を違法化する食品安全近代化法の票決迫る!

目をこすってもう一度確認するほどの仰天記事を見つけました。米国の話しですが、この法案が通過すれば、いずれ我が国にも米国の圧力で準拠した法律が出来るのでしょうね。恐怖社会の到来になりますね。米国の軍事力を背景にしたエネルギー&食料戦略の一環…

もく拾い

昨日、主人と白河のヨークベニマルへ買い物へ出かけた時のことです。私がレジに並んで会計を待っていると、主人は外でタバコを吸ってくるといいながら店外の喫煙コーナーに向かいました。 私が精算を終えて買い物を載せた台車を押しながら駐車場へ進むと、主…

トリカブト

我が別荘の庭にトリカブトの花が綺麗に咲いております。トリカブトの名の由来は、この花の形が舞楽のかぶり物である鳥兜に似ているからだとか。確かに似ていますよね。私がトリカブトの事を知ったのは、私が学生時代に白土三平の『カムイ伝』か『忍者武芸帳…

小春日和

昨日の羽鳥湖高原はとても穏やかで暖かい一日、今日もそんな小春日和が続きそうで、朝からとても清々しい気分。清々しい気分と言えば、昨晩のNHK『クローズアップ現代』で、内部告発サイトであるウィキリークスとその創始者のジュリアン・アサンジ氏への単独…

読売新聞と日本テレビ=CIAの末端組織の暗号名・コードネーム

『オルタナティブ通信』というサイトで興味ある記事をみつけました。このブログでも6月21日「CIAに日本を売った読売新聞の正力松太郎」という天木直人さんの記事を転載いたしましたが、『オルタナティブ通信』では、 第2次世界大戦後の米国が世界各地に展開…