2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審判の日はそう遠くない

【olive news】昨日の世論調査を見ても、圧倒的に「放射能の影響はある」と多くの人が認識していることが分かる。 因みにチェルノブイリ事故では、ベラルーシに多くの疫学データがあり、どれもが数万〜数十万の集団を持つしっかりしたものである。それらに因…

”脱東電”の動きが広がっています

【金子勝 慶大教授ツイッター】#原発事故費用を賄えない東電の電気料金引き上げに”脱東電”の動きが広がっています。東京の19区で電力入札を実施。 http://goo.gl/5YpBl しかし東北電力も再エネを支援するとしつつも、値上げを示唆。言い訳に使わないでね。…

読売新聞なんぞをありがたく購読している者は馬鹿ばかりじゃないのか

【天木直人ブログ】きょう1月29日の読売新聞は「社会保障と税」に関する 世論調査の結果を大きく報じていた。 それによると消費税増税が「必要だ」と答えた者が63%に上った という。 馬鹿じゃないのか。 消費税議論を聞けば聞くほど反対する者が増えて…

年1ミリ以上「集団疎開を」=広島被爆の医師ら、政府に提言−東京

【時事ドットコム】東京電力福島第1原発事故を受け、学者や医師らが設立した「市民と科学者の内部被曝(ひばく)問題研究会」が27日、東京都内で記者会見し、政府に対し、年間1ミリシーベルト以上の被ばくが見込まれる地域の子どもを集団疎開させたり、…

原発冷温停止:仏研究機関所長が批判 首相宣言「不正確」

【毎日JP】パリ小倉孝保フランス放射線防護・原子力安全研究所(IRSN)のジャック・ルプサール所長は27日、パリの同研究所で一部の日本メディアとのインタビューに応じ、東京電力福島第1原発事故後の野田佳彦首相による「冷温停止状態」宣言(昨年1…

消費税増税に狂う野田政権が残した唯一の功績

【天木直人ブログ】消費税増税を強行する野田民主党政権を今でも支持する国民 などいるとすれば、それは野田政権の回し者か、金に困らない 富裕者か、何もわからないお目出度い奴だ。 そう思わせるほど野田民主党政権はいまや一般国民の敵だ。 しかしそんな…

利権むき出しの発言ばかり

【金子勝 慶大教授ツイッター】#昨日の原子力委員会の新大綱策定会議では、使用済み核燃料と高濃度放射性廃棄物の最終処分場も決められないのに、危険な原発も含めて全部動かそうとする原子力ムラの人々の発言には呆れます。反論を繰り返しましたが、利権む…

「除染」は政治の為の演出であって、科学ではない

【TPP Strategic Japan】#@xian_nu 原発作業工程表の「収束宣言」と同じく、「除染終了宣言」を出して終わりになります。政治家も役人も決して「だめだった」などと言わないでしょう。「除染」を言い出した手前、責任を負うことになりますから。つまり「除…

阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム

【asahi.com】福島県中央部を流れる阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が1日あたり約500億ベクレルにのぼることが京都大、筑波大、気象研究所などの合同調査で分かった。福島第一原発事故に伴い、東京電力が4月に海に放出した低濃度汚染水のセ…

除染にどこまで意味があるのか ─拡散を止める方が重要

【ちきゅう座】<山崎 久隆(やまさきひさたか):たんぽぽ舎・劣化ウラン研究会> 行政は、ある一つの方針を決めたら怒濤のごとくそれに邁進するのは得意だが、視点を変えて別の方法も在るのではないかと発想したり、まして別の方法を求める住民の声に耳を…

原発避難者の「許されざる結婚」福島への偏見や差別は本当にあるのか(その1)

【JB PRESS】福島第一原発事故から避難した人たちが差別や偏見にさらされたという話をよく聞く。「放射能がうつると学校でいじめられた」「福島ナンバーの車を避難先(他県)で駐車していたら『帰れ』と車体に落書きされた」など。新聞やテレビでは「けしか…

渡辺謙に先を越された菅直人

【天木直人ブログ】ダボス会議に菅直人前首相が出席する事を私が最初に知ったのは 1月18日の報道であった。 それによれば、野田佳彦首相は18日午後、首相官邸で民主党の 菅直人前首相と会い、スイスのダボスで25日から開かれる世界経済 フォーラム年…

東電と勝俣会長らを公害罪法違反で特捜部に告発

【YOMIURI ONLINE】東京電力福島第一原子力発電所事故を巡り、市民団体「三陸の海を放射能から守る岩手の会」のメンバーら10人が24日、東電と勝俣 恒久会長ら事故当時の役員3人について「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」(公害罪法)違反容…

司法の闇 フリー記者、裁判傍聴席確保の戦い

【田中龍作ジャーナル】 わずか数十の傍聴席を求めて1千人余りの傍聴希望者が抽選のクジを引く「陸山会裁判」。東京地裁前には早朝から長蛇の列ができる。 「きょうもまた傍聴券乞食だわ」。ジャーナリストの江川紹子さんは自嘲的な笑みを浮かべた。クジに…

原発は不良債権です

【金子勝 慶大教授ツイッター】#「脱原発成長論」とブログで書いたが、原発は不良債権です。 不良債権処理は債権の精査に基づき、パフォーマンスがない不良債権を損切りするのが基本。なのに老朽原発や活断層上の原発の損切りさえしない。原発維持派は危機…

福島県 死亡数が出生数の2倍超える

【olive news】年間20ミリシーベルトに科学的根拠は無い。この閾値は、あくまで150万人が居住する福島県の人口密集地を外し、原発事故損害を最小にするために企図されたものだからである。 ICRPの事故からの移行期基準である1ミリ〜20ミリの間で選択するとい…

除染という言葉で国民を騙す政府

【がんばれ福島原発!】今回の事故が起きなければ、原子力関係者以外は、殆ど耳にすることがなかった「除染」という言葉。細野君を始めとする政府関係者は、「除染をしたあと、避難している方々を地元に帰れるようにする」と説明し続けています。最近ビック…

M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研

【YOMIURI ONLINE】マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめた。 東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出した。首都直下…

「複合被曝」垣田達哉氏

【livedoorニュース】<「外部被曝と内部被曝の“複合被曝”が問題です」> 「たばこは、健康のため吸い過ぎに注意しましょう、なるべく摂取しないようにと言うのに、発がん性物質である放射能は、健康に影響ありません、基準値内なら食べなさいと国が言ってい…

日本の汚染は「核戦争後」これが欧州なら「革命モノ」と言う原子力専門家

【東スポweb】 強烈な例え話を聞いた。 「きつい言葉だが、現在の日本は核戦争後の世界と言っていい。セシウムで広島型原爆170発分と言われるセシウムが福島第1原発から環境に放出された。土壌、水、空気、食べ物。日本全体が核戦争の後のように汚染され…

たばことセシウム、たばこと添加物

【311からの旅】セシウムが検出されたタバコの葉は、2012年4月から市場に出回ります。(日本たばこに直接電話確認をした方の情報では、「原発事故後に収穫した葉の一部は、すでに流通していると回答がありました」とのことです。4月から本格的に全国に…

ジワジワ広がる放射線物質 砕石は氷山の一角か

【日々担々 資料ブログ】(東京新聞「こちら特報部」1月19日) 福島県浪江町の砕石場から広がっている汚染コンクリート禍。空気や海水、がれきのみならず、放射性物質による汚染はじわじわと列島を覆いつつある。砕石は氷山の一角だ。規制がなかったり、…

福島県の推計人口3万人減 原発事故・震災の影響分

【asahi.com】 福島県は20日、東京電力福島第一原発事故や大震災の影響によって昨年1年間に減少した人口を約3万人とする推計結果を発表した。 住民票異動をもとに推計した人口は今年1月1日現在198万2991人で、昨年1年間で4万4147人減少し…

日本の原子力委員会は利害代表ばかり

【金子勝 慶大教授ツイッター】#内閣官房の原発事故再発防止顧問会議の第3回の参考資料として、飯田哲也氏が持ち込んだ「エネルギー供給倫理委員会」報告書(和訳版)です。内容を見て下さい。日本の原子力委員会は利害代表ばかりで、むき出しの利益の主張で…

カンタン外部・内部被ばく量計算(舞上りも)

【olive news】このところ福島市の定時降下物が増えているようである。 冬は、空気が乾燥するのと風が強くなるため地表面に降下した放射性物質が大気中に舞い上がり易くなる。 是から特に春にかけて花粉含め関東圏にも襲来して来るものと予測されている。 な…

「大飯原発ストレステストは妥当」 傍聴者排除し推進派だけのイカサマ専門家会議 

【田中龍作ジャーナル】関西電力大飯原発3〜4号機のストレステストをめぐって原子力・安全保安院が専門家からの意見を聴く会議が18日開かれたが、市民の傍聴を排除しようとしたことから一時紛糾した。 会議は別室で開かれ、原発再稼働に慎重な専門家の出席…

やらせ3兄弟によるテストを無理矢理急ぐ

【金子勝 慶大教授ツイッター】#電力会社の赤字を減らすために、事故調査も終わらぬうちに、やらせ3兄弟によるテストを無理矢理急ぐ。さっそく原子力安全・不安院が関電自らやった大飯原発3、4号機のストレステストを「妥当」だと判断。こうだから原発事…

福島復興再生法案  福島県民の囲い込み政策に過ぎない

【TPP Strategic Japan】#福島復興再生へ 法案概要まとまる http://nhk.jp/N3zi6S2O → 復興再生の対象は地域経済・産業でしかない。福島に住む者は福島県民である以前に日本国民である。国民として法律に定められている生存権を保障するなら、行政区を守る…

伊船長も、経産省・保安院があれば助かるかも

【金子勝 慶大教授ツイッター】「伊客船座礁」で、船長が現場を放置し逃げようとした記事。3.11以降の東電そっくり。当面の債務超過を避けるため、事故処理費用を電力料金に乗せ、経産省は安全無視の原発再稼働で犯人を守ろうと必死。伊船長も、経産省・…

【政府】原発の運転期間60年まで延長を認める方針へ 40年で廃炉の方針をたった10日で撤回【もう何でもアリ】

【日々雑感】政府は、原発の運転期間について、6日に示した40年から例外的に60年まで延長を認める方針を明らかにしました。 原発の運転期間をめぐっては、細野原発担当大臣が原則40年に制限するとの法律の改正案を示していました。 しかし、政府は17日、例外…