2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井静香の「最後の闘争」

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/3/30)国民新党が消費税に反対して民主との連立を解消したら怪しい政治家も正義の人となるだろう 国民新党の亀井静香代表(75)が、消費税アップに反対し、ついに“連立離脱”に踏み切った。きのう(29日)夜、野田首相と公邸で…

慰謝料指針「安い」…飯舘村民14人が東電提訴

【YOMIURI ONLINE】 東京電力福島第一原発事故で計画的避難区域に指定されている福島県飯舘村の住民14人が30日、「政府の審査会が目安とした月10万円の慰謝料では安すぎる」として、東電を相手取り、1人当たり月額30万円の慰謝料のほか、「巨大津波…

那須の黒川  川底に高濃度セシウムを検出

【金子勝慶大教授】#栃木県の那須の黒川など、水質からは未検出ですが、川底に高濃度セシウムを検出。東京湾の河口でも同様の現象が見られます。高濃縮化するプロセスが進むのが心配。汚染物も処理できず被害対策もないのに、原発再稼働ばかり考えている神…

東電は延命に値せず 賠償訴訟は兆円単位

【FACTA ONLINE】久保利 英明 弁護士[日比谷パーク法律事務所代表]――企業弁護士の第一人者が、福島原発事故で強制避難させられた住民や甚大な被害を受けた農家などの代理人になって、東京電力に損害賠償を求める先頭に立ちました。久保利 正直、集団訴訟の規…

保安院をストレステスト(耐性調査)すべし

【金子勝慶大教授】#保安院が京都府知事と滋賀県知事に大飯原発の再稼働を説明に行ったが、両知事とも反対を表明。保安院はごまかしの連続で、ずっと「安全」と言ってきたわけだから信用されないのは当然。まずは事故で逃げ出した保安院をストレステスト(耐…

放射性物質:飯舘のヤマメ、1万8700ベクレル検出

【毎日JP】福島県は28日、飯舘村の新田川(にいだがわ)で捕れたヤマメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を大きく超える1万8700ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。昨年4月にいわき市沖で捕れたコウナゴの1万4400…

日本は原発事故の対応の間違いで崩壊するのではないかという危惧

【天木直人】消費税増税を強行する野田首相はやがて行き詰まるだろう。 それはもはや避けられない。 しかし政権崩壊よりももっと深刻な事がある。 それは原発事故の対応の遅れと間違いが、ひょっとしてこの国を 崩壊させるのではないかという危惧である。 率…

前原誠司という政治家は謎の存在

【金子勝慶大教授】#それにしても前原誠司という政治家は謎の存在です。にせメール問題で自殺者を出し、八ッ場ダム問題でもしくじり、JALは潰さないと言って破綻させ、尖閣諸島問題でも失敗を繰り返し、献金問題もあり、それでもメディアは決して追及せ…

もうゾンビです

【金子勝慶大教授】#東電は、公的資金1兆円による資本増強に加えて、追加の賠償費用に充てる約8千億円の資金支援を原子力損害賠償支援機構に申請。総合特別事業計画策定が認められないと支払われないが、当面は未収金扱いで繰り入れ債務超過を回避できる…

震災復興の時になぜ増税なのか 今の消費増税は国家破綻のはじまり

【日々担々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2012/3/28)野田首相が消費増税に政治生命かける裏の理由深夜に及んだ民主党の消費税論議は、結局、怒号が飛び交うなか、前原誠司政調会長が一任を取り付ける形で強引に議論を打ち切った。野田首相は党内の反対を押し切って、…

 菅沼光弘著「この国の不都合な真実」(徳間書店)は国民必読の書だ

【天木直人】菅沼光弘著「この国の不都合な真実」(徳間書店)という書が 1月末に出版されている。 書評にも載らず、ほとんどその存在が知られていないこの書こそ いま国民が読むべき必読の書だ。 この書は、いま我々が目にしているこの国の政治の崩壊が、…

減少が続く福島県人口

【olive news】平成24年03月01日現在の福島県の推計人口は1,978,924人となった。 表1=福島県の推計人口 (福島県現住人口調査結果)前年比で出生数が減少し、転出数が増えている。 2月は29日しかないので、人口動態では、約2000人減少したことになる。 県北、…

「東電解体」はすでに始まっている

【時事ドットコム】東京電力の「一時国有化」が視野に入ってきた。福島第1原子力発電所の事故発生から10カ月が経過。15万人に及ぶ避難住民や風評被害を受けた周辺地域への損害賠償、福島県内の原発10基の廃炉費用、長野や山梨、静岡など遠隔地の県にまで広が…

【がれき焼却問題】 広域処理の大前提崩れる―市民の追及でウソ発覚

【田中龍作ジャーナル】「被災地は大変な思いで瓦礫処理に取り組んでいます…(中略)…被災地のために力を貸して下さい」。去る18日、川崎市で行われた細野豪志環境相の街頭演説だ。細野大臣に限らず、政府、マスコミはあげて「瓦礫を受け入れることが被災地…

福島県が事故直後のSPEEDIデータを消去していたことが発覚 〜福島県民は即、これを告訴するべき〜

【暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜】福島県は21日、昨年3月11日の東京電力福島第1原発事故直後から、文部科学省の「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」による放射能の拡散予測画像データをメールで入手しながら、大半を確認…

「道州制」  電事連中心の経団連が推進してきた

【金子勝慶大教授】#自民党が維新の会に乗っかって「道州制」推進だって…。悪乗り。もともと電力10社の地域独占をベースに支配体制を築くもので、電事連中心の経団連が推進してきた案です。思いつきの制度いじりばかりでは、この国の無責任体制がむしろひど…

直ちに斑目委員長以下を解任する決議をしなければ、独立性なんて嘘

【金子勝慶大教授】#原子力安全委、原子力委、保安院のストレステスト意見聴取会の専門家、福井県の原子力安全専門委まで利害関係者、利益相反委員が牛耳ってます。国会もメディアもうわべの議論を止め、直ちに斑目委員長以下を解任する決議をしなければ、…

棄民政策の国に未来など無い

【olive news】消費税増税に関し、野田総理は不退転の決意で臨むと述べており、三月の期末内には閣議決定されるものと見られる。自民党と公明党は、消費税増税10%に賛成の立場であり、こと消費税だけを見れば、自民党・公明党および現在の民主党執行部に差…

顕在化してきた健康被害(気になる症例 Part.2)

【院長の独り言】 公式発表を見ておりますと、フクシマの事故は収束し、除染もほぼ終わり、あとは強制避難地域に人を戻すだけと言った感じです。そして、東北のガレキは、全く汚染されておらず、「絆」のかけ声の下に、多大な税金を使って日本全国にばらまこ…

福島で放射能の話題はタブーになっている

【ネタりか】福島県内で生活する人たちにとって、いまだ放射能は“見えない恐怖”であり続けている。特に子供を持つ親にとって、その思いは強い。福島県いわき市で5人の子どもを育てる弁護士・菅波香織さんはこう話す。「福島で生活していて一番思うのは、被…

日本だけ・・・CO2の削減

【武田邦彦中部大学教授】東大の渡辺正先生が「地球温暖化神話」という本を丸善から出版されました。 この本を読まれて温暖化を信じる人はいなくなるでしょう。私もこのブログや本で温暖化の間違いを指摘しましたが、渡辺先生のご本は詳細、正確、論理的に温…

消費増税より難しい原発再開の政治決断

【天木直人】きょう3月24日の各紙が報じる記事のなかで私が最も注目したのは 福島県にある関西電力大飯(おおい)発電所再開の政治決断問題である。 政府の原子力委員会(斑目春樹委員長)は23日、大飯発電所が行った ストレステスト(耐性検査)の評価…

JR郡山駅さくら通りの放射能散策

【WINEPブログ】具体的に線量計を持って歩いてみなければ、放射能汚染の状況は体感できないものである。郡山で農水省主催の放射能汚染関連の国際会議があったので、前日にでかけて郡山のホテルに泊まることにして、JR郡山駅から「さくら通り」沿いに線量計…

消費税増税より宗教法人に課税せよ

【天木直人】消費増税より宗教法人に課税せよ! これは私の言葉ではない。 情報月刊誌FACTA3月号に見つけた記事の見出しである。 そこに書かれているのは、昨秋出版された「乱脈経理 創価学会 VS国税庁の暗闘ドキュメント」(矢野絢也著 講談社)か…

迎撃ミサイル発射命令とは冗談だろう

【天木直人】田中直紀防衛大臣が19日の参院予算委員会で、自衛隊に破壊措置命令 を下す事を検討する考えを示したという。 これはほとんど冗談だと誰もが思う。 しかしたとえ防衛問題の「専門家」である石破茂氏が防衛相であったとしても、 同じように破壊…

「福島原発報道では週刊誌が活躍」と『官報複合体』著者指摘

【livedoorニュース】原発事故報道で、新聞はひたすら大本営発表をたれ流した。世界から見れば非常識極まりない日本の大メディアの体質を、自身も日本経済新聞の記者経験があり、新聞社と権力との癒着を批判した『官報複合体』(講談社刊)の著者、牧野洋氏…

小沢一郎の無罪判決からすべては始まる。政治が変わり、日本が変わる

【天木直人】小沢裁判の一連の公判が3月19日に結審し、後は4月26日の 判決を待つだけとなった。 検察の不正、違法がここまで明らかになり、検察みずから間違い を認めている以上、4月26日の判決は小沢無罪しかない。 もし裁判所が有罪判決を下すよ…

お台場から土1キロ当たり1万ベクレル超の衝撃

【Gendai.Net】石原知事は国政より都民の健康を考えろ 東京・お台場でショッキングな数値が出た。海浜公園駅前に立つ街路樹の植え込みの土壌から、1キロ当たり1万ベクレルを超える高濃度の放射性セシウムが検出されたのだ。 足立区や江戸川区など首都圏東…

【原発崩壊】福島の子供たちに忍び寄る被ばくの危険性

【ZAKZAK】 「〈マスクマン〉と呼ばれるのが嫌なもんだから、すぐに外してしまうんですよ」 2月、福島県いわき市で開かれた『ポレポレ映画祭』の上映後、小学生の男児を持つという母親がこう嘆いた。 「やっぱり男の子だから格好もつけたいんでしょうね。学…

 原発即時全廃を提唱した橋下大阪市長の衝撃

【天木直人】また橋下大阪市長がやってくれた。 突然の原発即時停止宣言だ。 しかし、今度ばかりは思いつきの発言ではなさそうだ。 橋下氏のエネルギー政策のブレーンは脱原発のエネルギー革命を つとに提唱している飯田哲也氏である。 橋下氏が本気で飯田氏…