2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

除染幻想より避難選択権を住民に!

【OLIVE NEWS】 福島で東日本女子駅伝が行なわれることに関し、本紙はこの国の政府に落胆した。 以下は、10月12日文科省公表の新潟県及び秋田県の航空機モニタリングのうち土壌汚 染マップである。http://bit.ly/twQ3H8この汚染地図は、セシウム134が除外さ…

国会はTPP問題で菅直人と毎日新聞を証人喚問せよ

【天木直人ブログ】知れば知るほどTPPの矛盾が明らかになる。 議論すればするほどTPPへの参加交渉を急ぐ理由が対米 従属のためだということが分かる。 だから参加交渉を急ぐ必要はないという世論が増える一方なのだ。 それにもかかわらず今日(10月…

野田佳彦首相が、TPP交渉参加を決意、これは「JA切り」、「JA潰し」決断を意味している

【板垣英憲】◆野田佳彦首相が、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉に参加する意向を正式に固めたという。埼玉新聞が10月30日付け朝刊「1面」で、「関係筋が29日、明らかにした」と伝えた。これは、TPPに反対しているJAグループを束ねる全国農業…

なくせ原発 ふるさと返せ 福島集会   1万人超

【しんぶん赤旗】「なくせ!原発 安心して住み続けられる福島を! 10・30大集会インふくしま」が30日、木々が色づき始めた福島市の「四季の里」で開かれました。実行委員会が「参加者は1万人を超えました」と発表すると、歓声があがり拍手がおきまし…

福島の子供たち 甲状腺検査で1100人中45%被曝との測定結果

【NEWSポストセブン】ベストセラー『がんばらない』の著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、チェルノブイリの子供たちへの医療支援などにも取り組んでいる。その鎌田氏が、福島県の子供たちの甲状腺検査について報告する。 * * * 福島県内には、18歳…

EUの原発ストレステスト報告書に「憂慮すべき欠落」、グリーンピース

【10月30日 AFP】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は28日、欧州連合(EU)全域で実施された原発の安全検査に「憂慮すべき欠落」があると批判した。特に、東京電力(TEPCO)福島第1原発の事故にもかかわらず「想定外の事態」についての検討が不…

放射線による発がんリスクで提言 女性は男性の1・5倍

【東京新聞】原子力や放射線に関する情報を提供している市民団体「原子力資料情報サービス」(本部・米メリーランド州)は28日までに、放射線による発がんリスクは男性よりも女性が50%高いとして、各国に女性への対策強化を求める提言をまとめた。 提言…

ネット上の情報が自由に見られる時代が終わる可能性有

【TPP Strategic Japan】#TPP)「医療保険は交渉対象になっていない(池田信夫)」 http://agora-web.jp/archives/1397937.html → 「医薬品の保険手続きに関する透明性の確保が(TPPでの)論議の対象になる可能性は、分厚い説明資料で説明した(10/27小宮山…

自分で情報を得、考える方向に変化したかと思ったが、やはり駄目か

【孫崎 享ツイッター】#TPP;どうなっているのだろう。30日日経「世論調査で”TPPに参加すべし”が45%、”参加すべきでない”が32%] 原発もそうだった。普天間もそうだった。今TPP。世論は誘導されている。原発で国民は少しは覚醒し、自分で情報を得、考え…

戦後の日米関係、無条件降伏を基礎 日本は次々ご馳走出したのです。女性を含め。

【孫崎 享ツイッター】占領と今:日本に今日、占領時代の迎合が綿々と生きていると同様、米国にも占領気質が今日も継続。1945年9月6日、マッカーサー元帥宛「連合国最高司令官の権限に関する通達」は第一項で「天皇及び日本国政府の国家統治の権限は、…

日本消費者の多くが日本産(つまり福島産のものだけではない)の食料品を避けていると報道

【金子勝 慶大教授ツイッター】#カナダのグローブ・アンド・メール紙は、日本消費者の多くが日本産(つまり福島産のものだけではない)の食料品を避けていると報道しています。原発事故で日本の農業をこんな状態にした経産省が、農業は保護されすぎていると…

経産省よ TPPより電力改革が先

【金子勝 慶大教授ツイッター】#東電と緊密な関係にあるが資本関係はないため、表向きは東電のグループ企業と認定されない「ゼロ連結会社」が、関東圏内に少なくとも46社。それが東電の高コスト体質の一因。その東電と緊密な関係にあるのが経産省。つるん…

【ウォール街占拠】 日比谷公園の派遣村思わす貧者のテント

【田中龍作ジャーナル】 ニューヨークは東京の真冬を思わせる寒さだ。昨日(現地時間29日)は雪が降った。異常気象だという。異常なのは気象ばかりではない。米国の社会システムも明らかに常軌を逸している。 ほんの一握りの人間が富を独占し、多くの庶民は…

仙谷政調代行の辞任要求−山田前農水相

【時事ドットコム】 民主党の山田正彦前農林水産相は31日午前、衆院議員会館で記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題で不適切な発言をしたとして、仙谷由人政調会長代行の辞任を求めた。山田氏は会見に先立ち、樽床伸二幹事長代行に国会内で…

大前研一氏 今後「能動的な視聴者」増えTV離れ起きると予測

【NEWSポストセブン】テレビ業界の減収や減益が止まらない。さらに、テレビ局の試練はこれからが本番であり、テレビのコンテンツも本質的な変化を余儀なくされると指摘するのは、大前研一氏だ。以下は、大前氏の解説である。 * * * 現在のテレビ局のビジ…

官邸真っ青!火に油注いだ前原誠司の暴言

【日々坦々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2011/10/31)対立激化 いまや7割が反対 なぜ、あんなバカな発言をしたのか――。「政権の黒幕」仙谷政調会長代行(65)と、「言うだけ番長」前原政調会長(49)に、官邸周辺がカンカンになっている。 ドジョウ首相は11月のAPECで「TPP参加」を表…

除染地獄!国民負担増40兆円

【日々坦々 資料ブログ】(日刊ゲンダイ2011/10/31)3年後に中間貯蔵施設の運用開始は国家的詐欺◆どうせ政権を明け渡しているからと、デタラメの限りようやく野田政権が福島県内の放射能汚染土に関する工程表を公表したが、ハッキリ言って実現性はゼロだ。来年度中に県内…

北海道大学がM9クラスの『第二次東日本大震災』が近々に来ると警告- 秒刊SUNDAY(2011年10月29日12時42分)

【Infoseekニュース】 1000年に一度と言われた「東日本大震災」ですが次の地震が到来するのが1000年どころか、もうすぐだと言う研究結果を北海道大学 地震火山研究観測センターが発表し話題となっております。その根拠としては、特殊な地震エコーと呼ばれる…

子供はなにも言わないから・・・業者が怖い腰抜け役人

【武田邦彦中京大学教授】葛飾区が市民から通報のあった「放射線量の高い場所」の放射線量を測定し、「高かったので、公表できない。地価が下がるから」と言った(読者情報)。 数ヶ月前、ある幼稚園付近の放射線量が高いということが判った自治体が「幼稚園…

汚染土壌、福島で中間貯蔵最長30年 政府が工程表

【asahi.com】東京電力福島第一原発事故による除染問題で、細野豪志環境相は29日、福島県内の汚染土壌を収容する中間貯蔵施設を2015年1月から県内で稼働させるロードマップ(工程表)を明らかにした。中間貯蔵施設への搬入前の各市町村の仮置き場の保…

被ばく強要か!福島市で東日本女子駅伝開催

【OLIVE NEWS】11月13日に福島市で東日本女子駅伝が行なわれるらしい。(@@) コースは、低いところで0.5マイクロ、高いところでは2マイクロシーベルト以上ある。 放射線管理区域基準が0.6マイクロシーベルトであるので、既に外部線量だけで放射線管理区域…

目に余る佐藤優氏のイスラエル加担の情報操作活動 

【天木直人ブログ】本人がイスラエルの情報機関「モサド」との緊密な関係を認めて いるのだから世話はないが、このところの佐藤優氏の言動は悪乗り 過ぎる。 東京新聞の10月28日の「本音のコラム」に佐藤優氏が書いていた。 衆議院や外務省のコンピュー…

「日本は縮こまらなくてはならない」という錯覚はどこから来たか?

【武田邦彦中京大学教授】1990年、バブルが崩壊すると、それまであれほど贅沢をしていたのに、180度転換して「節約」、「環境破壊」、「資源の枯渇」などが流行しました。 なぜ節約が必要なのか? 環境は破壊されているのか? そして、本当に資源は枯…

シイタケから基準超セシウム=施設内栽培で初―福島

【Yahooニュース】 福島県は29日、相馬市の施設内で栽培された菌床シイタケから食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える850ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県によると、施設内で栽培されたシイタケで規制値を超えるセシ…

戻った住民1% 除染が課題

【NHK NEWS web】東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う「緊急時避難準備区域」が解除されて、30日で1か月になりますが、解除後に自宅に戻った住民はわずか1%にとどまり、各自治体では、放射性物質を取り除く除染をいかに進めていくのかが大きな課…

もう許せない!!専門家が本気で怒る政府のウソ・インチキ・ゴマカシ・詐欺の数々

【Gendai.Net】<京大准教授もTVでブチ切れ>「アメリカは輸出倍増戦略を国是として掲げている。だから今、円高なんです。TPPで日本は輸出できません! アメリカが日本の市場を取るという話なんですよ!」 いや、すごい迫力だった。27日、朝の情報番…

原発トラブル・事故の一覧

【金子勝 慶大教授ツイッター】#日本で起きた原発のトラブル・事故の一覧が以下にデータベース化されて公開されています。日本の原発がいかにトラブル続きだったかが、一目瞭然です。自分の住む地域の近くの原発を探して下さい。いかに怖い生活を送っていた…

確定した「1年1ミリ」・・・法律違反の暫定基準値は見直されるが、日本は野蛮国になった

【武田邦彦中京大学教授】食品安全委員会が2011年10月27日、恒久的な食品安全の基準を「生涯100ミリ」とした。これは食品安全委員会も発言したように「外部被曝がゼロの場合」で「生涯100ミリは外部と内部被曝の総計」であるという結論だ。 日…

セシウム海洋流出、東電公表の20倍…仏研究所

【YOMIURI ONLINE】フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は28日までに、東京電力福島第1原子力発電所事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量が2万7000テラ・ベクレル(テラは1兆倍)に上ると推計する試算を発表した。 東電…

限度値生涯100ミリシーベルト科学的根拠なし

【日々坦々】[食品安全委]限度値生涯100ミリシーベルト科学的根拠なし (日刊ゲンダイ2011/10/28)積み上げてきた議論を直前に一変食品に含まれる放射性物質の規制値を議論してきた内閣府の食品安全委員会がきのう(27日)、「生涯の累積線量の基準は100ミリシーベルト」という…