NHK Bizスポ アナウンサー堀 潤が立ち上がった 

天木直人ブログ

読者の一人から次のようなメールをいただいた。


以下引用はじめ

つい先程、堀潤さんというNHKアナウンサーのツイートを偶然読み
ました。
「除洗作業の60歳の方の死亡が、なぜ被曝と関係ないのかしっかり
説明してもらいたい」
「もう国や組織に頼っていては駄目だ。僕らで考えよう、僕らで動こう」
と言う感じの言葉でとてもびっくりしました。
何か意図があるのか?
それとも純粋に心から出た言葉なのか?
地上波テレビのアナウンサーの言葉でなんだかびっくりしています。
もし時間が有りましたら試しに読んでみてください。

 http://twitter.com/#!/nhk_HORIJUN
                                
                          引用終わり

さっそく読んで見た。
驚いた。その通り、いやそれ以上のメッセージが発信されている。
これは事件だ。
現役のNHKのアナウンサーが、しかも毎晩全国に発信しているNHK
の若い看板アナウンサーの一人が、もはや国や組織に頼ってはいけないと
呼びかけているのだ。
はたしてNHKはどう反応するのか。
何事もなかったかのようにやり過ごすのか。
国会閉会後の野田民主党政権が行っている事を見ると、どんなに政治に
鈍感な者でも、この政権は終わりだと気づくだろう。
その政権に代わるいかなる政党、政治家が今の日本にはただの一人も
いないことに気づくだろう。
堀 潤氏の呼びかけは、そんな今の日本の危機に呼応するものに違い
ない。
このメッセージが日本におけるアラブの春につながることを望む
ばかりだ。
                                                                      了