野田民主党政権との対決を宣言した小沢一郎

天木直人ブログ

今度の内閣改造劇の裏を書いた1月14日の朝日新聞の読んで、
私は「野田改造内閣の裏にある不透明なもの」と題して書いた。
ひょっとして今度の内閣改造の裏には野田、輿石、小沢の間で
なんらかの了解があるのではないか、消費税つぶしより民主党政権
維持を優先するという三者間のあうんの了解があるのではないか、と。
もちろんそれに確かな根拠があるわけではない。
その推測が外れることを願うばかりだ、と書いた。
消費税増税の可否をめぐって早期解散・総選挙が行われ、その前後
に政策本位の政界再編が起きたほうが日本の政治のためによいと考え
るからだ。
どうやら私の推測は見事に外れたようだ。
発売中の週刊朝日1月27日号に週刊朝日の「小沢一郎単独インタ
ビュー第2弾」が掲載されていた。
小沢一郎の野田政権批判はエスカレートするばかりだ。
そのこと自体には私は驚かない。
私が仰天したのは、消費税増税不安を提出させないと小沢一郎
が次のように語った事を知ったからだ。
すなわち小沢一郎は次のように言い切っている。
「・・・野田首相は3月末までに消費税増税法案を出すと言って
います。でも、法案提出にさえ党内は反対するでしょう。私自身、
反対します。」
これは物凄い発言だ。
この言葉の前後の小沢一郎の発言を何度も読み返してみたが、どう
読んでも、小沢一郎野田首相には消費税法案を提出させないと言っ
ている。
しかもこのインタビューはその内容から見て明らかに内閣改造の後
に行われたものだ。
野田首相内閣改造後の発言で消費税増税法案の成立の意気込みを
ますますエスカレートさせている。
政治生命をかけるとまで何度も公言している。
その消費税増税法案を国会に提出させないと小沢一郎は言っている
のだ。
野党との対立で消費税法案が成立できないのならわかる。
それなら解散・総選挙となる。
しかし、その前に、民主党の中から反対する、野田首相が消費税
増税法案を国会に提出させない、と小沢一郎は言っているのである。
これは野田首相との全面対決を宣言したということだ。
ここまで言われたらさすがに野田首相も引き下がれないだろう。
民主党の分裂と解散・総選挙は風雲急を告げるということではない
のか。
ついに小沢一郎は動き出すのか。
その時輿石幹事長はどちらにつくのか。
今度こそ小沢一郎には行動を起こしてもらいたいと私は思う。                          
                            了