鳩山元首相らの前で「戦後史の正体」を講義した孫崎氏の動画紹介

天木直人

「戦後史の正体」(孫崎享著 創元社)がいよいよ発売される。
オスプレイの強行配備に対して何の抵抗もできない野田首相を前に
して、この本が世に出るのは絶妙のタイミングになった。
私はこの本が世の中に大きな衝撃を与える事を期待する。
そのために孫崎氏と出版会社に対して、私はこの本の宣伝にあらゆる
協力を惜しまないと約束してきた。
私の宣伝効果もあってかアマゾンの売り上げトップになった。
発売直後の7月28日夕には、ニコニコ動画で私と孫崎氏の出版記念
インタビューが実況中継される予定になっている。
自分で言うのもなんだが、これは必見の対談となるだろう。
そんな中で孫崎氏から7月24日昼に行われた鳩山由紀夫グループの
政治家たちを相手に「戦後史の正体」を講義した動画が送られてきた。
この動画は岩上氏がIWJで配信したものである。
以下のサイトで誰でも見る事ができるので読者におかれては是非一見
することをお勧めする。
 →http://t.co/FFaadPM9
私は一時間半ほどのこの動画を丁寧に見た。
孫崎氏の解説は素晴らしいものがある。
しかしこの講義は当然のことながら「戦後史の正体」のほんの一部に
しか過ぎない。
「戦後史の正体」には孫崎氏がここで講義している何十倍、何百倍
もの重い史実が書かれている。
私が「戦後史の正体」は国民必読の100万部のベストセラーにしな
ければならないと主張する理由がそこにある。
しかし、残念ながらそうならないだろう。
その最大の理由は政・官・財・メディアが結託しているこの国の対米
従属の支配体制がそれを許さないからだ・・・