国会前の反原発集会に参加する小沢一郎に会いに行く

天木直人

昨日(12月13日)の夕刻、絶えて久しい小沢一郎の側近から私の
携帯に電話があった。
きょう(14日)夕刻の国会前の反原発集会に小沢一郎が岩手から駆け
つけて参加するので来てくれないかと。
ついに小沢一郎をデモに参加させる事が出来たと。
かつて私はその側近に伝えたものだ。国会前の反原発集会に小沢一郎
を参加させよ、小沢一郎は反権力の象徴となれ、平成一揆の先頭に立て
と。
その時は、そんな事を小沢一郎にさせるわけにはいかない、そんな事
小沢一郎がするはずはないと一蹴された。以来私は小沢グループから
危険分子だと遠ざけられた。
しかしその側近は電話口でこう言った。
やっと小沢一郎をデモに参加させることができるようになった。あの
時の助言をかなえた。だからこうして知らせる、と。
混雑するから小沢一郎と会わせられるかどうか保証できないが来ない
か、と。
私は夕方、新幹線を乗り継いで国会前に行く。
小沢一郎に会えるかどうか分からない反原発デモに出てみる。
あの時以来二度目だ。
会う事が出来れば一言伝えようと思っている。頑張れ、応援してい
る、と。
すべては総選挙後である(了)。