羽鳥湖高原の名の由来

[羽鳥湖ノート]羽鳥湖が戦後造られた人造湖で名の由来は湖底に眠る羽鳥部落からきているということは分かりました。推測するに羽鳥湖高原の名称も近年のことなのでしょう。羽鳥湖高原の隣に陸上自衛隊布引山演習場がありますが、たぶん、羽鳥湖高原は布を引いたように平なので布引山と昔から呼ばれていて、リゾート地として開発されてきたので布引山高原ではなく羽鳥湖高原になったんだと思います。湯本地区の長老の話ですと、開発が始まるまでは、羽鳥湖高原では炭焼が盛んだったそうです。それから日本陸軍の軍馬補充部白河支部というのがあって隣の西郷村支部の本部があって羽鳥出張所が湯本地区にあったようです。