文化

【レジーナの森】のレジーナの意味。オックスフォード大辞典で調べてみると「語彙はラテン語で意味する女王'から。これは、初期のキリスト教徒の間で特定された名称として使用された。セント・レジーナは、おそらく3世紀のオータンで処女殉教者として早期から崇拝されていた模様。現代的な用法では、通常、ローマカトリック教徒の間で形容する暗示で・・・・」云々。要するに【レジーナ】とは女王のこと。試しにブリティッシュヒルズの先生に聴いてみたところ、’女王よ永遠に’というニュアンスもあるようです。’君が代は 千代に八千代に・・’と同じですね。女王陛下の英国なんですね。どうも羽鳥湖高原は、【レジーナ】といい【ブリティッシュヒルズ】といい、アングロサクソンの匂いが強いところのようです。