会津若松

羽鳥湖高原から会津若松までは車で1時間ほどで行かれます。 私は暑いのが苦手なので、盆地特有の暑さがある夏のシーズンは行きませんが、それ以外には贔屓のお店もあるのでたびたび訪れます。羽鳥湖高原に二地域居住を始めた頃、最初の小旅行をしたのも会津若松でした。福島県全域、ほぼ訪れてみましたが、会津若松は県内別格の歴史と伝統、独自の生活文化、そして良い意味での会津人の「情」をかんじます。 福島県人の特徴は「情」があることだと思うのですが、その代表格が会津若松だと思っています。 会津若松には「会津の三泣き」といって、会津に移り住んだ人が、最初はその保守性、排他性に泣き、住んでいる内に情の深さに泣き、会津の地を離れるとき、その離れがたさに泣く、という意味の言葉がありますが、まさしく「会津情」「鶴ヶ城」なんですね。会津人の情に触れると、私の心が溶解して心地良いのです。さて、今日は涼しそうなので、会津に行ってこようかな?