私の温泉基準

羽鳥湖高原にも温泉はありますが、私の好みではありませんので、私好みの温泉を求めて旅をするのも一つの楽しみであります。大体、福島県内と栃木・山形・宮城南部は探求を終え、今年の秋から、宮城北部と秋田を計画しております。 私の場合、昔ながらの共同浴場があったり、山間の川沿いにある温泉が好きですので、これを基準というのか条件に色々調べてから出かけております。 福島や栃木は羽鳥湖高原から、日帰りで充分行けるエリアですし、素晴らしい温泉が沢山ありますよ。 昔ながらの混浴形態の温泉も沢山あります。混浴風呂で、地元のお爺さん、お婆さん達と仲良くなるのも温泉旅行の楽しみの一つですね。年老いた人一人の情報量は小さな図書館分といいますから、地元のことを知りたければ、お爺さんお婆さんに訊けということかな。