羽鳥湖と白河

羽鳥湖と白河は一番身近な関係にありますよね。関東方面から羽鳥湖へ訪れるには、白河インターか新幹線の新白河駅を利用しなければならないし、羽鳥湖に住む生活者は、白河市内で食料、燃料、銀行、病院、理美容、車の修理・車検など生活に密着する大部分を用足ししているわけですから。那須町の方も白河は羽鳥湖と同じような関係にあるみたいです。昔から、那須には白河の商人が旅館や食事処の経営をしているようですよ。白河の方からみると、羽鳥湖は那須と同列のようでして、羽鳥湖は福島ではなく栃木県だと勘違いしている方もいらっしゃいますから。もっとも、那須も羽鳥の山並みも地続きで繋がっているわけですから、白河から望む山並みを県境で区切るほうが不自然ですよね。なにか、ビートルズの「イマジン」のようになってきましたね。