羽鳥湖と福島市

羽鳥湖から福島市まで一般国道を利用して2時間半くらいでいけます。急ぐのでなければ、行きは国道4号線、帰りは土湯バイパスを利用するのも楽しいですね。途中には素晴らしい温泉が沢山ありますからね。福島市は盆地なので、夏はもの凄く暑いですよ。行くのなら、やはり秋ですね。美味しい果物が沢山あります。福島市は県庁所在地だけあって整然とした印象があります。そうそう、「福島」の語源は「吹く島」、つまり、風が強く吹くところという意味で、この辺のことらしいですね。私は、「福島」=ラッキーアイランド なんてかってに連想していたもんですから、チョットがっかり。「福」の字は当て字だったんですね。だけど、美味しい果物が沢山あるから、私にとっては、やっぱりラッキーアイランドかな?