羽鳥湖と白河の気温差

今朝、主人が突然、白河ラーメンのとら食堂へ行こうと言い出しました。白河は暑いので気乗りしなかったのですが、一度言ったら引かない主人ですので、いやいやお付き合いして、先程、別荘に戻ってまいりました。炎天下、行列の中で順番を待つのも貴重な体験でした。主人曰く、「千葉でも鳴り響く白河ラーメンとら食堂なんだから、一度は食べておかないと話にならん」ということで、食するまでは長い道程でしたが、美味しく頂いてまいりました。ところで、主人の車には外気温がリアルタイムで表示する温度計が付いているので、白河へ行く道中、チェックしておりましたが、羽鳥湖と白河では気温差が4℃以上違いますね。市内は無風状態でアスファルトの照り返しもあるので、体感温度はそれ以上のような感じです。じっと順番を待つ間にも汗が出てくるわけですね。