羽鳥湖高原から矢祭町へ

カナンさんのホームページの【文化・歴史・温泉小旅行】というコーナーに、『矢祭町もったいない図書館』というのがあったので、色々と調べてみましたが、この町の前町長根元良一さんは、すばらしくアイデアに富んだ方ですね。現在の全国から寄贈された蔵書40万冊。まさしく民の力ですね。 それから、全国で初めての「議員報酬日当制」を導入。【産経ニュース】によりますと、10人いる町議の平均年額報酬約120万円は全国で最低だとか。【エムズの片割れ】というブログに詳しく書かれているのでリンクしておきます。ここ天栄村にも根本さんのような方が必要ですね。それから全国の市町村議員も日当制を導入すべきですね。名古屋や阿久根市よりも進んでいる矢祭町ですね。矢祭町はうつくしまふくしまの誇りです。