羽鳥湖高原と那須高原①

羽鳥湖高原と那須高原那須高原は全国区の知名度。私の経験からですが、関西の方は、羽鳥湖はおろか福島県と言っても、ほとんどの方は日本のどの辺なのか所在が分かりません。ところが、那須高原は知っているんですよね。知名度抜群。ただし、栃木県北部に位置するということが分かる人は皆無ですね。だいたい、栃木県がどこにあるのか、知りませんから。関東の人が、三重県和歌山県の位置がハッキリ分からいのと同じですかね。那須高原が全国区の知名度になったのは、やはり、那須御用邸があるからだと思うのですが。那須高原は、明治維新後の政府が、那須山麓に広がる広大な原野を子爵公爵になった薩長の政府要人に、針の穴から見渡せる限りという条件で土地を分け与えたと言われています。 このことが、良いか悪いかは別にして、現在でも、那須には大規模な牧場が沢山ありますよね。これらの牧場が那須の観光に寄与していることはまちがいありません。