羽鳥湖高原と那須御用邸

7月25日のブログ「羽鳥湖高原誕生秘話」で書いた天栄村湯本財産区の売買契約の面積が649町、来年春に一般開放される那須町那須御用邸用地の北半分の面積が560町。湯本財産区649町というのは、現在の平和観光開発、ブリティッシュヒルズ、白河メドウゴルフクラブ、太平洋ゴルフクラブ、旧北日本開発別荘地を含んだ面積です。広いですね。半分開放される那須御用邸の560町というのは、太平洋ゴルフクラブ、旧北日本開発別荘地エリアを除いた位の面積ではないでしょうか。羽鳥湖高原に居住している方はなんとなく体感で分かる広さですね。開放される那須御用邸用地の名称は「那須平成の森」になったようです。平和観光開発には県条令で開発できない森が沢山あるのですから、このさい「羽鳥湖高原平和の森」とでもして、自然観察できるような歩道でも作ればいいのにとおもいますが、熊が出没するから危険なのかな?