羽鳥湖高原から鏡石町へ

羽鳥湖高原から鏡石町までは車で50〜60分位でいけます。『羽鳥湖ダム③受益@備忘録』でも書きましたが、羽鳥ダム完成後の恩恵を矢吹町の次に受けているところです。590,7ヘクタールを開田したわけですからね。 確かに、鏡石には広大な田が広がっております。明治天皇東北巡行の折、天皇から指示され開墾された旧宮内庁御料牧場=今の岩瀬牧場にも寄ってみました。 岩瀬牧場がモデルだと言われている文部省唱歌『牧場の朝』、私が小学校の音楽の時間、輪唱で歌いましたよ。

ただ一面に立ちこめた♪ 牧場の朝の霧の海♪ 
ポプラ並木のうっすりと♪ 黒い底から♪ 勇ましく♪ 鐘が鳴る鳴る♪ かんかんと

ただ、この歌の雰囲気は、牧場の前にある岩瀬農業高校のほうが合いますね。生徒に「中を見学しても大丈夫?」と聞いたら、「ダイジョウブッス!」と元気な答えが返ってきたので遠慮無く見学させていただきました。 若い先生がいたのでもう一度確認してみたら、親切に色々と説明してくれて、校内のポプラ並木のある場所も教えてくださったので、行ってまいりました。一言でいうなら、この学校は広いとにかく広い、そして、ポプラ並木はまるで北海道の雰囲気でした。素晴らしい!! 

BOYS, BE AMBITIOUS!