羽鳥湖高原から会津三観音へ

会津三ころり」という会津観音様巡り。私の友人と昨年の晩秋に巡ってきました。別荘に遊びに来た友人に夕食をいただきながら「会津三ころり」の話をしたら、「ヤダー、ホントにご利益あるの? コロリだよね! ネエネエ、今度、私の旦那も連れてきていい?」なんて冗談とも本気ともとれるような真顔で頼まれてしまったんで、とりあえず、明日、下見に行ってこようということになり、中田観音、立木観音、鳥追観音の三観音を迷いながらも無事に拝観してまいりました。 どの観音様も巡拝されている方は、私たちより10歳位お年を召されてる方が多かったですね。 「三年詣でると願い事が叶い、ころりと死ねる」といことだそうですので、友人から「来年は主人共々宜しく」と帰りの車の中で頼まれてしまいました。人は老いたら誰でも、往生際が良かったね、と言われて、あの世に逝くのが一番。それには、日頃より、こだわりなく、執着なく、ありがとう、感謝、感謝、そしてコロリですね。 

観世音 南無仏 

与佛有因  与佛有縁  

佛法僧縁  常楽我浄 

朝念観世音 暮念観世音 

念念従心起 念念不離心