羽鳥湖高原から柳津町

羽鳥湖から柳津町まで70キロ位、車で1時間半くらいかかります。一昨年の初冬、水彩画の仲間3名が私の別荘に遊びに来て、皆で斉藤清美術館のある柳津町へ行ってきました。柳津生まれの斉藤清は、80歳の時、鎌倉から故郷柳津へ転居するんですよね。様々な技法を駆使し、生涯をかけて「冬の会津」を表現しつづけた斉藤清の強烈な愛郷心は、柳津の魅力的な風土にあることが、訪れてみて分かったような気がしました。只見川の流れもとても美しいですね。会津地方の広域観光ポスターのキャッチフレーズに「極上の日本がある」と書いてありますが、とても品格のある会津らしいキャッチフレーズで感心しています。まさしく柳津にも「極上の日本」がありますね。