羽鳥湖高原から鮫川村へ

羽鳥湖から鮫川村へは、車で1時間半くらいかな。鮫川の名の由来は、川の石が鮫皮のようにゴロゴロあるからだとか、また違った説として鮫川の伝説もあるようです。私が鮫川に興味が惹かれて訪れたのは、この村の「手まめ館」という直売所が頑張っているようだよと、会津の友人が教えてくれたからです。村では有機農産品、特に大豆を奨励しているようで、「手まめ館」には豆腐の工場もありました。ここの500円の昼食は絶対お勧めですね。素材も良いし、品数もあるし、ヘルシーだし、美味しいですし、500円では申し訳ないような気がしてしまいます。ここにはこんな心意気を感じたので、それではと、有機野菜や味噌をダンボールに詰め込んで、日頃お世話になっている方に宅配をいたしました。一生懸命の姿が伝わってくる直売所でした。