羽鳥湖から泉崎村

羽鳥湖から車で1時間位で泉崎村。泉崎カントリービレッジ内にある「さつき温泉」は、源泉かけ流しでph9.8のアルカリ泉なので入浴するとツルツル感があって最高です。近くにある泉崎国際サイクルスタジアムは、1995年のふくしま国体開催に合わせて作られたとか。最大傾斜角38度は日本一きついバンクだそうです。たまたま開催されていた高校の東北大会を見学したことがありますが、自転車競技って、華やかでとてもスリルのあるスポーツなんですね。競技種目も色々あってゲーム性もあるし、観ていると面白いですね。だけど、選手の立場からすると、危険なスポーツですね。私が見学中のレースで、バンクのトップから二台の自転車が接触して下までころげ落ちましたからね。自転車は歪んでしまい、選手のタイツも破けてしまって、観客も悲鳴をあげていましたよ。幸い、スタッフが駆けつけて手助けし、両選手ともなんとか立ち上がって両足を引きずるように歩き出しましたが、とても痛そうでしたね。 私も思わず、頑張れ〜って声援してしまいました。