西郷隆盛「敬天愛人」「至誠通天」

 昨年の夏、NHK大河ドラマ天地人」では「愛」の文字を兜に掲げた直江兼続の活躍がクライマックスに達していました。政治では、鳩山さんが民主党党首とし「愛」を掲げて総選挙を闘っていました。この時、私は時代の大きなシンクロニシティを感たものです。
 今年の夏、西郷隆盛の「敬天愛人」「至誠通天」を政治信条とする小沢一郎さんが、熾烈な代表選を闘っています。NHK大河ドラマ「竜馬伝」も、昨日のシーンでは、伏見奉行所の襲撃を受け窮地立った竜馬の救出を、決然として命ずる西郷隆盛の姿が放映されていました。
 小沢一郎西郷隆盛の姿を重ね合わせながら、小沢さんの東京新宿や大阪梅田の街頭演説の映像を視聴しましたが、昨年よりもさらに巨大な時代のシンクロを感じました。