ベーシックインカム

昨年から『ベーシックインカム 実現を探る会』のメールニュースを読ませていただいておりますが、資本主義崩壊後の社会システムとして、もっとも望ましいのではないのでしょうか。そんなことを常日頃から思っていたら、なんと(失礼!)ホリエモンさんがブログベーシックインカムについて好意的に言及しているではないですか!!  「働かざるもの食うべからず、は、もう古い倫理観なのだと私は思う。・・・・・・・・でも働かないといけないという古い倫理観は残り、実は社会全体の富を増やす労働ではなく、社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか、と思っている。
月20万の給料を貰って、実は社会全体は、その労働を作り出すのに月30万のコストをかけている、というような。だったら、ダイレクトに20万渡せば10万円セーブできるんじゃないかと思う。例を挙げるのはここでは控えるが、いくらでもあると思う。」 
さすがに合理的というのかリアルに病癖の日本社会を見ていますね。