市税収18億円 人件費23億円

鹿児島県阿久根市の『ブログ市長竹原信一氏について、鳥越俊太郎さんや森永卓郎も同調していますね。
阿久根市の税収18億円で人件費23億円という歪みを是正しようとしたわけですからね。

【DIAMOND online】にこんな記事が載っています。『名古屋市の市長給与は条例で年約2400万円と定められているが、河村市長は自主的に現在約800万円に決めたのだという。これまでなら名古屋市長を1期4年勤め上げると、退職金も含めて約1億2000万円を得ることができるというが、河村市長は退職金も辞退するつもり。そうすると4年分の給与3200万円になりそうだ。』 

河村市長の姿勢はすばらしいですね。年収2400万円を自主的に800万円にというのですから凄いことですよね。缶切り総理や栓抜き官房長官に河村市長の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいですね。