エルサレム

ユダヤ教キリスト教イスラム教も聖地とするエルサレム
2年に1回開催されるエルサレム国際ブックフェアでエルサレム賞を受賞した村上春樹さんのスピーチ全文(日本語訳)、素晴らしい内容ですね。

「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」

「私たちは皆、程度の差こそあれ、高く、堅固な壁に直面しています。その壁の名前は「システム」です。「システム」は私たちを守る存在と思われていますが、時に自己増殖し、私たちを殺し、さらに私たちに他者を冷酷かつ効果的、組織的に殺させ始めるのです。」

宗教の壁、国家システムの壁、経済システムの壁、不条理な現実世界の壁を前にして、私たち一人一人が卵になって壁にぶつかるしかないのでしょうか・・・・。