今のチェルノブイリは明日の福島

ジャーナリスト高世 仁さんのチェルノブイリ取材レポート、素晴らしいすね。
沖縄の那覇空港でも0.2マイクロシーベルト/h ですから、日本全体が放射能汚染されてしまいましたね。主人が秋葉原で買ってきた線量計で千葉の自宅や羽鳥湖の別荘を時々計測しているのですが、千葉も羽鳥湖も変わらないですね。室内が0.2.屋外が0.3でほぼ安定しています。

安全基準が0.114マイクロ以下だとすると、天栄村庁舎付近の線量は毎時0.82〜1.00マイクロシーベルトなので、危険シグナル避難準備のレベルですよね。
それにしても、今回の地震原発事故の国や都道府県市町村の対応を見ていると、全く頼りにならず信頼もできませんね。

南相馬の93歳のおばあちゃんの遺書【私はお墓にひなんします】はこれから何十年も、あるいは次世紀に渡って日本人が【覚悟】して、生きていくことになる重い言葉ですね。