禍根を残す日本大使館前に建設された「韓国慰安婦の碑」

天木直人ブログ

私は真の持続的、友好的な日韓関係を築くには、いつの日か日韓両国
政府が1965年の日韓基本条約を見直し、戦後の日韓関係を清算
するあらたな基本条約を締結して再出発するしかないと思っている。
しかし、それが実現可能になる前提として、日韓両国の国民的和解
が不可欠であり、その形成に向けての日韓両国政府の普段の努力が
必要であると思う。
それは一代の首相や大統領では難しく、いくら命があっても足りない
ほどの困難な作業だろう。
しかし、いつの日か、誰かが、それを行わなければならない。
そのためにもソウルの日本大使館の前に「韓国慰安婦の碑」を強硬
に建設することを防げなかった日韓両国政府の政治的非力を残念に思う。
この問題は、普天間問題や領土問題以上に困難な問題となって日本
外交に重くのしかかってくるだろう。
政治的指導力が皆無の野田首相、藤村官房長官では何もできない。
ゆゆしい事態である。
それがわかっているから、どのメディアもこの問題を正面から
取り上げないのだ・・・