紫外線

羽鳥湖高原の紫外線はとても強いですよ。標高の高い空気の澄んだ所だかしら? 冬でも雪の反射で日焼けしますからね。お肌が気になる方は、散歩・外出する時は、長袖シャツに手袋、帽子とサングラス必携です。“今日の輝き 明日のシミ”かな? 私の子供の頃は〈日焼けコンクール〉とか盛んでしたし、「夏は一杯日焼けをしておかないと冬に風邪ひくぞ」なんて大人から言われて、青白い子を戒めていましたよね。それが時を経ること数十年、母子手帳から日光浴を勧める記述が消えた〈1998年〉んですね。『光老化』と呼ばれるシワやタルミなどの老化現象、白内障の原因、免疫力低下 等々 紫外線の害悪オンパレード。だけど、「人が持つビタミンDの90〜95%は太陽の紫外線B波のエネルギーを皮膚が吸収することで生成されます。」とか。女性の私も気になるカルシウム不足ですが(実際に足りないのはカルシウムを吸収するのに必要なビタミンDだと考えられます。ビタミンD不足で、食物から十分なカルシウムが得られない場合、骨に蓄えているカルシウムが溶け出して体内で使われる事になります。)ビタミンD不足は骨粗そう症にもつながるようですので、程々の日焼けは必要のようですね。