家庭菜園

我が別荘では3坪ほどの家庭菜園をしております。千葉の本宅の庭にも3坪ほどの菜園があります。退職した主人が引き継いで楽しんでいるようです。私の俄百姓はかれこれ10年以上になりますから俄ではないのかもしれませんが、羽鳥湖高原の我が別荘の庭に菜園を始めた年には、色々と勉強させられました。無農薬で菜園をやってきたので千葉の畑作りの延長ではじめたんですが、とにかく虫の多いのに驚かせられました。見たこともない虫なんですよね。一晩で葉っぱをみんな食べられたこともあります。それで翌年、虫除け対策にハバネロを2株植えて秋に収穫して焼酎漬けにし、昨年は、このストチュー(焼酎漬け)にニンニクやドクダミのエキスを加えて葉面散布をこまめにしたので、虫が付かなくなりました。成功です。このハバネロは効きますよ。そう言えば、ハバネロよりさらに2倍辛いトウガラシ・ジョロキアというのがあるようですね。私はハバネロが世界で一番辛い唐辛子だと思っていました。上には上があるんですね。