天気

羽鳥湖高原に住み始めて最初の戸惑いは天気予報でした。テレビでは、浜通り地方、中通り地方、会津地方と区分けして予報します。さて、羽鳥湖高原はどの辺だっけ・・・なんて地図で調べたものです。住み慣れて解ってきたことは、羽鳥湖高原は行政上は中通りですが、天候は中道りと会津地方の両方参考にして自分で判断するということ。特に、冬季は会津地方の予報を重点的に抑えること。予報で中道りが晴れで会津は雪の場合、羽鳥湖は雪と判断します。私の住んだ経験からの知恵ですよね。昔々、私が若借りし学生の頃、冬になると新潟のスキー場を渡り歩いていましたが、確か新潟でも上越中越下越佐渡と4つに分けて予報していた記憶があったんで、このへんの所、調べてみました。すると、秋田は沿岸と内陸。福井が嶺南、陵北。富山が呉東、呉西。石川が能登、加賀。福岡が福岡、北九州、筑豊筑後。熊本が熊本、阿蘇、球磨、天草・芦北。関東では我が千葉県が北西、北東南部。と、まあ福島が特例ということでもないようですね。日本の国土は、決して広いとは言えないけれど、この地域色というのか自然のバラエティが数々の美味しい農産品を産出しているんですね。豊かな国土ですね! 大好きニッポン。